• ベストアンサー

胃カメラの結果について

今日、一年くらいお腹が張っているので、近くの医院で胃カメラの検査をしてもらいました。その結果、胃は大丈夫だけれども胆嚢から胆汁がでていてそれが胃の荒れる原因だと、カメラの終った段階で言われました。一応細胞検査をしておくということで、その結果が二週間後に出るということでした。少し心配なのですがどのような病気が考えられるか、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7601
noname#7601
回答No.1

それほど心配はいらないと思いますが・・。  少なくとも食堂~胃~十二指腸は問題なかったということですよね。そして胆嚢から胆汁がでるのについても普通のことです。ただ逆流がひどいと今回のような症状を引き起こすこともあるでしょうね。そして細胞の検査については、肉眼的に所見がないにもかかわらず悪性とでることはまずないと思います。胃炎とヘリコバクターピロリという菌が関係はあるので、それについての検査をしたのではないでしょうか。ヘリコバクターは、長く付き合うと胃癌の発生にも関与するので、その場合は除菌が必要になります。  ただ消化管の病変でも通貨障害の原因が小腸にある場合などは内視鏡も届かないため、検査が難しくなります。なぜか小腸にできる腫瘍は胃や大腸と比べて少ないのですが・・。その場合は小腸造影や超音波あるいはCTなどを駆使することになります。大腸の場合は便潜血でスクリーニングできます。  まあ、「案ずるよりは産むが易し」それほど心配せずに2週間後の結果を待ってよいのではないでしょうか。