サブルーチンについて

このQ&Aのポイント
  • サブルーチンについて解説します。
  • ExcelやWord、ブラウザやメールソフト、Acrobat Readerなどでファイルを保存する際に表示されるダイアログは、コモンダイアログライブラリという名前のダイナミックリンクライブラリを使用して実現されています。
  • OSに付属しているライブラリをアプリケーションから呼び出すことで、ファイル保存機能を各アプリケーションが個別に作成する手間を省くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブルーチンについて。

ExcelやWord、ブラウザやメールソフト、Acrobat Reader等々でファイルを保存する時に表示されるダイアログはコモンダイアログライブラリという名前のダイナミックリンクライブラリを使って実現されています。 みんな同じダイアログなのは同じライブラリを利用しているからです。 ファイルを保存する機能を各アプリケーションの作成者がイチイチ作っていたら時間の無駄だから、OSに付属しているライブラリをアプリケーションから呼び出す(サブルーチンを呼ぶ)ことで作成の手間を省くことができています。 みんな求めている機能(結果)が同じだから共通で使えるライブラリとして用意しておいて使い回してるのです。という説明で、OSに付属しているライブラリをアプリケーションから呼び出すとは、どういうことでしょうか?ご教授頂けると幸いです。すみませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

OSとかライブラリとかアプリケーションとかの意味は分かっているのか?

zasx1098
質問者

補足

すみません。そこから教えていただけると助かります。ですが、調べた方がいいですよね。ネットのを見てもなんだか謎です。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

プログラミング言語を全く知らない人には説明しにくいです。 理解したければ、何でも良いので、プログラミング言語に入門しましょう。

zasx1098
質問者

補足

すみません。そこから教えていただけると助かります。ですが、調べた方がいいですよね。ネットのを見てもなんだか謎です。