• ベストアンサー

ダイナミックリンクライブラリについて。

ダイナミックリンクライブラリで、共通な処理(サブルーチン)を集めたプログラムです。という回答を頂いたのですが。どういう事でしょうか?ご教授頂けると幸いです。すみませんが。 結局、そのダイナミックリンクライブラリには、全てのソフトで、共通する処理をその中にまとめて、その中から、ファイルを開くということを呼び出すということでしょうか?ご教授頂けると幸いです。すみませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> ダイナミックって、実行ファイルを動かすことなのですね?実行ファイルがそのライブラリということでしょうか? 違います。 実行ファイルとは別に ダイナミックリンクライブラリというファイルがあって 実行時に メモリー上でこれらがリンク(連結)されて実行されます。 実行するたびにリンクするからダイナミックリンク(動的リンク)と呼びますが 反対に、実行ファイル作成した時点でライブラリもリンクしてあるのなら、 スタティックリンク(静的リンク)です。 スタティックリンクの場合、実行ファイルのサイズもそれだけ大きくなります。 > プログラムの一部とは、例えば、どんなプログラムとかでしょうか? プログラムというのは、階層構造です。 表面上に見えている機能は、プログラムそれぞれで違いますが どんなプログラムでも、ファイルの読み書きや画面の制御といったことは 行っています。 こういった階層構造の底辺の部分は、わざわざ自分で作らなくても 先人が作ってくれたもの(ライブラリ)を使い回せばよいのです。

zasx1098
質問者

補足

静的リンクの場合、なぜ、実行ファイルのサイズが、それだけ大きくなるのでしょうか?それと、動的リンクと実行ファイルが同時に実行されるということでしょうか?ご教授頂けると幸いです。すみませんが。

その他の回答 (4)

• korena
回答No.5

質問者様にとってプログラミングとはなんですか ご教授頂けると幸いです。すみませんが。

• asuncion
回答No.3

プログラミングの経験はどのくらいあるんですか? 仮にゼロかもしくは限りなくゼロに近い状態だとすると、 回答を読んでもちんぷんかんぷんではないですか?

• wormhole
回答No.2

>ダイナミックって、実行ファイルを動かすことなのですね? 違います。 その「ダイナミック」は「動的」の意味です。 理解する上で必要になる知識が不足されているようですから、 詳細な説明はしませんけど。

zasx1098
質問者

補足

つまり、ダイナミックリンクライブラリとは、実行ファイルにない機能を後から付け加えるということでしょうか?ご教授頂けると幸いです。すみませんが。

回答No.1

ダイナミックリンクライブラリとは 実行ファイル内に含まれない機能(プログラムの一部)を  実行時に動的(ダイナミック)にメモリー上に読み込むことで 実行ファイルから目的の機能が使えるようになるというものです。 なので、ダイナミックリンクライブラリが、 OSメーカーや機器メーカーやプロジェクト管理者から提供されていると プログラマはその機能をプログラミングしなくて済むようになり 開発効率が格段に上がります。 また、該当機能が実行ファイルに含まれていないので ダイナミックリンクライブラリ中のある機能にバグがあることが、 あとから発覚したときも 実行ファイルをいちいち差し替えなくても、 ダイナミックリンクライブラリを差し替えるだけで それを使っている全ての実行ファイルは、該当するバグが修正されることになります。 ただし、独自のダイナミックリンクライブラリを使っている実行ファイルは それのインストールも必要なので、開発や運用で気を付ける必要はあります。 (ちゃんとしたインストーラーを用意すればよいだけですが)

zasx1098
質問者

補足

プログラムの一部とは、例えば、どんなプログラムとかでしょうか?ご教授頂けると幸いです。すみませんが。ダイナミックって、実行ファイルを動かすことなのですね?実行ファイルがそのライブラリということでしょうか?これについてもご教授頂けると幸いです。すみませんが。