• ベストアンサー

なぜ深夜対応しているプログラマーがいるのか

友達が大手銀行でインフラのプログラマーをしているのですが、夜中に呼び出されて朝まで働くことがざらだそうです。 プログラミングの仕事がよく分かりませんが、次の日にその仕事をすることは出来ないのでしょうか? なぜ深夜対応をしなければいけないのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.4

あまり詳しく書くと、私がどこの部分で勤務していたか? が判ってしまうのですが・・・・ 金融系(生損保系も含む)のインフラ関係に携わる人は、 大前提として「オンラインで繋がっている端末が、普通に使える事」なんです。 この”普通”が大変なんです。 銀行・生損保は、オンラインで繋がっています。 クレジットや生命保険等の引き落とし処理は、深夜0時を過ぎたら行われます。(計算機センター内での話) その時に、銀行系でトラブルが有った場合、緊急停止を行って数時間以内に(長く掛かって3時間を目途にすることが多い)対処します。 オンラインが止まると言う事は、クレジット会社からすると「知った事ではない」となるので、場合によっては銀行を利用されている方々が「不渡り」になる可能性を秘めているのです。 そのため、日勤の方でも深夜の呼び出しが有った場合、呼び出されてから日勤も継続する事も多々あります。(こんなのが日常茶飯事) それと、窓口やコンビニATMが稼働している時間帯は、口座の決済を何の問題もなく行わなければなりません。 なので、ひらったく言うと、24時間363日くらいかな? が何の問題もなく使える様な状態を保っている事が、金融系の「普通」なんです。 そのため、計算機センター内で働く方々はシフト制の部署も有りますし日勤だけど深夜に呼び出されると10~30分以内に到着せよとなっている部署もあります。 銀行と言っても都市銀行だけではないし、その銀行だけでクローズ出来る物でもないので、どこかの銀行がトラブルを引き起こすと他の銀行も引きずられる形で、業務処理を一旦停止(極一部の)する処理を行わないといけないのです。 普段、何気なく使っていると判らない部分です。 ご参考にどうぞ

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.5

あなたが銀行からお金を下ろそうとしたら「ただいま不具合修正中のためご利用できません」と引き落としできなかったら困りませんか?

noname#255857
noname#255857
回答No.3

銀行のシステムが不具合とか起こしたまま営業時間に 突入すると阿鼻叫喚の自体になったり、 云億円の損害になることもあるかもしれません。 営業時間外でメンテナンスが終わるのが理想でしょう。 道路工事も交通量の多い道は深夜だけ突貫作業して 昼間はわざわざ埋め直してますよね。 利用者になるべく不都合がないように。

aoi00000000
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります

• t_ohta
回答No.2

システムの多くは業務中に止める事が出来ませんので、業務時間外にメンテナンスするのが一般的です。 開発環境でのテストは日中の通常業務時間内に行うでしょうか、本番環境のメンテナンスは夜中や休日に対応する事になります。

aoi00000000
質問者

お礼

• watanabe04
回答No.1

会社では日中に行う「オンライン」と夜間行う「バッチ」があります。 バッチがうまくいかないと朝にオンラインの立ち上げができません。 なので異常があればそこを作った人が出てきて対応します。

aoi00000000
質問者

お礼