• 締切済み

雇用保険を無かった事に出来ますか?

私はA社で正社員として5年弱働き、今年6月で会社が廃業し退職しました。 その後すぐ7月からB社で社員(但しアルバイト扱い)として働き出しました。 雇用保険の支払いは7月の給料からでした。 この時、B社は独自に雇用保険を掛けていました。 この後8月半ばに体調を崩し、B社を退職しました。 手元にとA社とB社の2枚の雇用保険被保険者証が有ります。 現在求職中なのですが、B社は2ヶ月のアルバイトと扱い言う事で、職歴には載せていません。 この際なので、B社の雇用保険被保険者証を無かった事にしたいのですが、その様な事は出来るのでしょうか? または、就職した際にA社の雇用保険被保険者証だけを 提出しても、会社が職安で手続きをした際にB社の事が 判ってしまうのでしょうか? 長文で申し訳無いのですが、皆様御教示下さい。

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

アルバイトも雇用保険に加入できるので、隠さずに「もう完治したが 体調を崩して退職した」と口頭で言えば、履歴書に書かなくても 大丈夫ですよ。

haru5034
質問者

お礼

ありがとうございます。 「転職」カテゴリーで 「面接で話すなり履歴書や職務経歴書で書くべきです」 と回答を頂いたのですが、面接は終わっていますし・・(-_-; 初出社の時に、雇用保険被保険者証を2枚出して話します。 その場で「採用を取り消す。とっと帰れ!2度と来るな!」 と言われても、仕方の無い事と思って諦めます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

就職した際にA社の雇用保険被保険者証だけを提出しても、職安にはB社がも雇用保険に加入して記録が有りますから、同一人か確認するために、その記録を新規の会社に伝えられることが有ります。

haru5034
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりバレるんですね・・・ 一件面接に行っていて、そこではB社の事を言っていなかったもので・・・ 「転職」のカテゴリーで相談してみます。