• ベストアンサー

逮捕されますか?

至急焦っています さっきTwitterで面白半分で 「揺れてる所に住んでる負け組w」という皮肉ツイートをしてしまいました。 その後私のフォロワーさんからダイレクトメッセージで 「あなたのツイートは不謹慎で犯罪ですね、逮捕おめでとう!」と来ました。 直ぐにツイートは消しました。 この場合私は逮捕されちゃうのでしょうか?反省しています。前科はありません。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15-mama
回答No.4

分かりにくかったですね、すみません。 ツィートは消しても、記録になりますし、 もし今回の延長で、そのフォロワーさんに反撃などしたらストーカー法にひっかかります、という意味でした。

hihiiihihhihi
質問者

補足

ツイートしたこと自体は特に違法ではない(逮捕されない) 逆恨みでメッセージを送ってきた人に何かしらのアクションを起こすとストーカー違法になる可能性がある(逮捕される可能性あり) この解釈であっていますでしょうか?

その他の回答 (5)

• t_ohta
回答No.6

警察が捕まえに来ることは無いでしょう。 そこまで警察も暇じゃありません。 でも、そのツイートを見て精神的苦痛を受けたと言って民事訴訟で訴えることはできそうですね。 Twitterの投稿を消したのかもしれませんが、OKWAVEにはしっかり残ってしまいましたよ。 ウチも震度3くらいで揺れたんですよねぇ。私は負け組ですか?

• gongorogon
回答No.5

>あなたのツイートは不謹慎で犯罪ですね、逮捕おめでとう! こういう人いますね。 こんな輩に構うほど、警察は暇ではありません。 逮捕されちゃいません。

• 15-mama
回答No.3

質問については、逮捕される可能性は低いと思います。 でも、Reツィートの人にしつこく反撃などしたら(ストーカー)、犯罪になり得るかもしれません。

質問者

補足

なんどもすみません。 ツイートは既に消去済です。 また逮捕ということはいずれかの刑法に該当してるのですかね?

• 15-mama
回答No.2

そういう発言よくないですね。 今回の言葉は逮捕にはならなくても、少し違った言葉を入れたら、今後可能性ありますよ。 急いで消しても、一旦入れたものはすべて誰がどこから入れたものか、完全に追跡できますから。

質問者

補足

今後発言には気をつけたいと思います。 今回の件で逮捕されることはありうるのでしょうか?

• ultimeto
回答No.1

逮捕されません。

質問者

補足

回答ありがとうございました