• ベストアンサー

逮捕されますか?

至急焦っています さっきTwitterで面白半分で 「揺れてる所に住んでる負け組w」という皮肉ツイートをしてしまいました。 その後私のフォロワーさんからダイレクトメッセージで 「あなたのツイートは不謹慎で犯罪ですね、逮捕おめでとう!」と来ました。 直ぐにツイートは消しました。 この場合私は逮捕されちゃうのでしょうか?反省しています。前科はありません。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.4

分かりにくかったですね、すみません。 ツィートは消しても、記録になりますし、 もし今回の延長で、そのフォロワーさんに反撃などしたらストーカー法にひっかかります、という意味でした。

hihiiihihhihi
質問者

補足

ツイートしたこと自体は特に違法ではない(逮捕されない) 逆恨みでメッセージを送ってきた人に何かしらのアクションを起こすとストーカー違法になる可能性がある(逮捕される可能性あり) この解釈であっていますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5088/13305)
回答No.6

警察が捕まえに来ることは無いでしょう。 そこまで警察も暇じゃありません。 でも、そのツイートを見て精神的苦痛を受けたと言って民事訴訟で訴えることはできそうですね。 Twitterの投稿を消したのかもしれませんが、OKWAVEにはしっかり残ってしまいましたよ。 ウチも震度3くらいで揺れたんですよねぇ。私は負け組ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

>あなたのツイートは不謹慎で犯罪ですね、逮捕おめでとう! こういう人いますね。 こんな輩に構うほど、警察は暇ではありません。 逮捕されちゃいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.3

質問については、逮捕される可能性は低いと思います。 でも、Reツィートの人にしつこく反撃などしたら(ストーカー)、犯罪になり得るかもしれません。

hihiiihihhihi
質問者

補足

なんどもすみません。 ツイートは既に消去済です。 また逮捕ということはいずれかの刑法に該当してるのですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.2

そういう発言よくないですね。 今回の言葉は逮捕にはならなくても、少し違った言葉を入れたら、今後可能性ありますよ。 急いで消しても、一旦入れたものはすべて誰がどこから入れたものか、完全に追跡できますから。

hihiiihihhihi
質問者

補足

今後発言には気をつけたいと思います。 今回の件で逮捕されることはありうるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.1

逮捕されません。

hihiiihihhihi
質問者

補足

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ツイッターを辞めた方にお聞きします。

    昨年に、あるタレントさんのツイートに返信して数時間後に消されたことに腹を立てて、今年の初めに批判ツイートをしたら、第3者からしつこい嫌がらせを受けました。それから日数が経った今月の中旬に別のアカウントを設けて別人に成りすまして、昨日の昼にタレントさんのツイートに返信しました。ところが、そのタレントさんは私の返信ツイート(文面)に怪しい(批判ツイートをした私かもしれない)と思ったのか、あるフォロワー(愛知県在住)にダイレクトメッセージを送ったらしく、フォロワーのツイートによって正体がばれました。そのフォロワーは別のフォロワーにもメッセージを送っており、別のフォロワーにも批判をされました。これ以上、批判を受けるとなると、ツイッター等のSNSから完全に身を引かないといけませんが、まだツイッターをやりたい気持ちはあります。もうきっぱりとツイッターは辞めた方が良いのでしょうか。しばらく期間を置いてから再びツイッターを始めた方が良いのでしょうか。ご指導をお願いします。

  • 至急 回答お願いします。

    至急 回答お願いします。 僕の友達が19歳でお酒を飲んでるのをインスタの写真で投稿してたので、僕のTwitterのゲーム垢でid隠すつもりでその写真をツイートしました。 ですがちゃんとid消せてなく、僕のゲーム垢のフォロワーからid隠せてないぞとリプがきました。 その後すぐにそのツイートを消したのですが、もしこのことが友達にバレたら何か逆恨みとかされまさかね? それと勝手に晒してツイートした行為は何かの違法行為に該当しますか? 僕がこのことで逮捕される場合はありますか?

  • オワタPのジエンド

    先程Twitterを眺めていたら、「誰かオワタPのジエンドを可不でカバーして欲しい」という皆のツイートを見かけました。 それだけならいいんですが、そのリプライで「皮肉だなぁ」「やめたれw」というなものが何件もありました。 何が皮肉なんでしょうか?

  • 不正アクセスされました

    ツイッターというSNSを利用しているんですが、 ツイッターでは鍵をかけておりフォロワーさんしか私のツイートを閲覧することはできません しかし1ヶ月ほど前、私がアルバイトをしている最中に私のアカウントにアクセスして勝手に書き込みをした人物がいました。 それに気づいたのはアルバイトが終わった後でした。 ツイッターを見たら見覚えのない言葉がツイートしてありました。 不正アクセスだと思い色々な人に対して疑いました。 犯人は元彼でした。 元彼を問い詰めた所、「自分でやりパスワードも知っていたと」メールで言われました。 そのメールも、書き込まれたツイートも残っています。 結果的には元彼を逮捕して欲しいんですが、警察がしっかり取り合ってもらえるか心配です。 逮捕は可能でしょうか? お願い致します。

  • ツイッター twitter の質問

    twitterで自分が投稿した文に 返信マーク1がつきました。 普段なら、通知の部分に来ているメッセージが来ていません。 どういう事ですか? ツイートを表示しても自分の投稿以外何もないです。なぜ表示されないのですか? twitterはフォロワーのみ見れる状態です。

  • 今日Twitterをやっていたら#〇〇を殺すという

    今日Twitterをやっていたら#〇〇を殺すというツイートを発見したのでそのツイートしてる人に「あなたのツイート運営に通報したからね、殺害予告は犯罪なので逮捕されるかもしれませんね」とリプを送りました。 その後相手は一瞬でアカウント削除してました。 そしてここまでは別にいいのですが、ここからが問題です。相手のアカウントが復活していて、脅迫されたとツイートしていました。私はブロックされたので別のアカウントで見に行ったらツイートされてました(〇〇を殺すツイートは消されてました) 何点か質問させていただきます。 ・私がしたことは間違っていたのでしょうか? ネタでも〇〇を殺す とかツイートしたらだめですよね... ・私がしたことは脅迫になるのでしょうか? また私が逮捕されることはありうるでしょうか?

  • Twitterの不具合について

    Twitterで不具合が出まして全てのアカウントがフォローできません。 フォローしようとすると、『ブロックされました』どメッセージが出まして全てのアカウントがフォローできません。 PC版のサイトでもフォローできません。 Twitter For iPhone IOS 6.1.3 ツイート 12.196 フォロー 2.540 フォロワー 2.303

  • 児童ポルノダウンロード単純所持

    Twitterの動画を保存するサイトで未成年とおもわずダウンロードしてしまい開くと児童ポルノではないかと思いすぐに消しました。こんなことをしたのを深く反省してます。この場合警察が来て捜査されたり逮捕されて前科がつくことはありますか?とても不安です

  • ツイッターを使うにあたって。

    用語がよく分かりません。他人のツイートを読むと、図に示す記号が 出ています。これらををクリックすると 返信先:誰々さん/フォロワーにリツイート/(多分いいね)/メッセージを作成 とあります。 意味が分からないのです。(ツイッターという本も買ってきたのですが) 私がここに何か書くと誰の所に行き、誰が読むのですか。 初心者の最初の躓きです。

  • Twitterの文章はどう扱うの?

    Twitterで、フォローしてもないし、されてもな い人のツイートに@をつけて直接意見を言った り そのツイートをリツイートして拡散するの は失 礼なんですか? さっき全く知らない人ですが、私の好きな物 に対する誹謗中傷をしていたので、その人に 「それはおかしい」と呼びかけたところ「フォ ローもしてないのに言ってくるな」みたいなこ とを言われました。その発言をリツイートし、 私のフォロワーもリツイートしまくり 40回ほ ど拡散するとその人はアカウントを消してしま いました。 Twitterに書く以上、知らない人からの返信や拡 散を覚悟してのものだと思っていたんですが違 うんですか? 全く接点のない人から意見されるのが嫌なら ノートでも買ってそこに書けばいいのになんで Twitterなんかしてるんでしょうか 1 全く知らない人のツイートに返信するの は失礼?もしあなたが、フォローしてもされてもない人から意見を言われたらどうかんじますか? 2 他人に意見を言われるのが嫌なら、そんな人はTwitterは何のためにしてる人が多いの?