• 締切済み

個人事業主 個人口座の入出金を記帳したい

個人口座から個人の買い物代金が引き落とされる場合や個人口座へ個人の雑収入が入金される場合の仕分、記帳方法を教えて下さい。 本来は記帳する必要ないのですが、敢えて記帳しておきたいので。

みんなの回答

• HohoPapa
回答No.3

事業主勘定を使います。 https://biz.moneyforward.com/blog/19431/ に具体的な説明、仕訳例がありますので 参考になると思います。

• f272
回答No.2

事業用の帳票とは別の帳票を作って、適当に記帳すればよい。事業用のものとは絶対に紛れないようにしてください。

• tetsumyi
回答No.1

個人口座と事業用口座を同じにしてはいけません。 別口座にするのが常識です。 同じ口座では入出金の管理は不可能です。