• ベストアンサー

老眼のコンタクト

お世話になります。 老眼でコンタクトをつけている方、使い心地を教えてください。 メガネ生活は小学校低学年でかれこれ30年以上なんですが、コンタクトのこと何も知らなくて。 このマスク生活で、曇るし、いちいち拭くのもめんどくさい、それに何より書類をいちいちメガネ外してみるのが最高にイラッと来ます。 また、今日お店を除いてみたら、1dayとか2weeksとかで、買い替えるものしか目に入らなくて。メガネのように固定して同じものを使うということはないんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>それに何より書類をいちいちメガネ外してみるのが最高にイラッと来ます。 そういうことをしなくて済むように、遠近両用レンズがあります。※まずメガネの話 遠近両用レンズは、レンズの下側が近用に度が強くなっており、レンズの下部分を使ってものを見ると、手元にピントが合います。(逆に足元ぐらいの距離でもボケたりします) >JINSの遠近レンズ | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね) >https://www.jins.com/jp/lens/progressive/ こういうメガネを作ってかけていれば、手を使ってメガネを外さなくとも、視線の使い方ひとつで近くが見られるようになるわけです。 で、遠近両用のコンタクトレンズというのもある訳なのですが。 コンタクトレンズでは、視線を動かしても、瞳の上にあるレンズの別の場所を使って見る、と言うことが出来ません。(常に、瞳の上にレンズが乗ってしまう) そこで、中央が近用、その周りが遠用、となっているそうです。 >老眼鏡(遠近両用メガネ)と遠近両用ソフトコンタクトレンズの違い・種類とは? | アキュビュー® 【公式】 >https://acuvuevision.jp/article/253 使ったこと無いんですけども、中央は近用専用と言うことだと、遠くを見ているときに中央部分はボケているのかもしれません。 でも近くを見るときは、普通に目の中央を使いますから、本や書類はごく自然に綺麗に見えるでしょう。 どちらの対策も取れますので、メガネ屋で『遠近両用のものを買いたい』と相談してみてください。(もちろんコンタクトレンズも売ってますので)

MollyMole
質問者

お礼

両方使ってみて、使いやすい方がいいですね。 特に老眼の遠近両用は、あからさまに度の違うレンズが入っているように見えているのがイヤで、ためらってたのですが最近のはそうでもないみたいで、調べないとダメですね。 ありがとうございました。