• ベストアンサー

老眼のコンタクト

お世話になります。 老眼でコンタクトをつけている方、使い心地を教えてください。 メガネ生活は小学校低学年でかれこれ30年以上なんですが、コンタクトのこと何も知らなくて。 このマスク生活で、曇るし、いちいち拭くのもめんどくさい、それに何より書類をいちいちメガネ外してみるのが最高にイラッと来ます。 また、今日お店を除いてみたら、1dayとか2weeksとかで、買い替えるものしか目に入らなくて。メガネのように固定して同じものを使うということはないんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6639/9406)
回答No.1

>それに何より書類をいちいちメガネ外してみるのが最高にイラッと来ます。 そういうことをしなくて済むように、遠近両用レンズがあります。※まずメガネの話 遠近両用レンズは、レンズの下側が近用に度が強くなっており、レンズの下部分を使ってものを見ると、手元にピントが合います。(逆に足元ぐらいの距離でもボケたりします) >JINSの遠近レンズ | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね) >https://www.jins.com/jp/lens/progressive/ こういうメガネを作ってかけていれば、手を使ってメガネを外さなくとも、視線の使い方ひとつで近くが見られるようになるわけです。 で、遠近両用のコンタクトレンズというのもある訳なのですが。 コンタクトレンズでは、視線を動かしても、瞳の上にあるレンズの別の場所を使って見る、と言うことが出来ません。(常に、瞳の上にレンズが乗ってしまう) そこで、中央が近用、その周りが遠用、となっているそうです。 >老眼鏡(遠近両用メガネ)と遠近両用ソフトコンタクトレンズの違い・種類とは? | アキュビュー® 【公式】 >https://acuvuevision.jp/article/253 使ったこと無いんですけども、中央は近用専用と言うことだと、遠くを見ているときに中央部分はボケているのかもしれません。 でも近くを見るときは、普通に目の中央を使いますから、本や書類はごく自然に綺麗に見えるでしょう。 どちらの対策も取れますので、メガネ屋で『遠近両用のものを買いたい』と相談してみてください。(もちろんコンタクトレンズも売ってますので)

MollyMole
質問者

お礼

両方使ってみて、使いやすい方がいいですね。 特に老眼の遠近両用は、あからさまに度の違うレンズが入っているように見えているのがイヤで、ためらってたのですが最近のはそうでもないみたいで、調べないとダメですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトと老眼に関して

    現在2weeksのソフトコンタクトレンズを使用して10年以上になります。片眼は乱視矯正用レンズ、もう片方は近視のみです。 40歳を超えたあたりから手元や細かい文字が見えにくくなりました。 新しいレンズを購入する際、老眼ではないかと相談したところ、近くのモノよりも遠くのモノを見やすく設定するのである程度は仕方ないと言われ、また老眼ではないと診断されました。 別の眼科医で同じことを伝えたところ同じ答えが返ってきました。しかし本人にしてみると手元や細かい文字が見えにくいという現象は明らかで、そのことを伝えると矯正視力を落として近くのモノを見やすくすることは可能だと言われました。 車の運転等を考慮してそのままにしたのですが、日常生活で不便に感じます。 最近になって遠近両用のコンタクトには乱視矯正の効果が低く、現状ではコンタクトレンズによる完全な矯正は不可能なのかと思っています。 その場合、眼科医はコンタクトによる矯正不可=眼鏡の購入により他店に行かれることを懸念して嘘のようなことを言ったのでしょうか? ちなみにコンタクトレンズ販売を主にしている眼科医の診察です。 仮に老眼だとして眼鏡を併用するしかない場合、コンタクト使用時の老眼矯正用の眼鏡と、コンタクト未使用時に使用する眼鏡と2つの眼鏡を持つ必要があるのでしょうか? 詳しい方、同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

  • 老眼にコンタクト 片目にコンタクト

    両親が老眼で視力が衰えています。 細かいものを見づらそうにしている姿を見るとなんだか辛いです。 両親は50歳と45歳です。 メガネをかける習慣が無いため、今更メガネを薦めてもかけないと思うため コンタクトはどうかと思ったのですが、老眼用のコンタクトは存在するのでしょうか。 またどのような処置をしていけばいいのでしょうか。 もう一つ、私自身の目のことについての質問です。 片目の左眼の視力が1.5で右眼が0.5です。 生活に支障はないのですが、右眼にコンタクトをすれば、よりよく見えるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 右眼は乱視です。 皆さん、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 遠視から老眼へ・・・?コンタクトってあるの?

    私は、幼いころの小学校入学前の健康診断で「遠視」と診断され、以来20歳まで眼鏡をそれも、牛乳瓶の底みたいな、かなり度のきつい眼鏡を愛用していましたが、それは幼い頃からのコンプレックスでもあり、就職するにあたって、コンタクトに変えました。数年前の眼検診で40歳には必ず老眼になります・・・と言われました。確かに今年で36歳になる今、母の老眼鏡を借りて見るとよく見えるんです。今さら眼鏡をかけての社会生活は、今さら抵抗があるんです。老眼でもコンタクトって出来るんでしょうか?その分野に詳しい方、教えてください。お願いします・

  • コンタクトレンズと老眼鏡の併用

    目が悪くて普段はコンタクトレンズを使用しています。 一年くらい前から、本を読んだり書類などの近くの文字が見づらくなりました。JINSで老眼鏡を購入してコンタクトレンズをして老眼鏡をかけています。 家では、近眼用の眼鏡をかけて、近くを見る時ははずしています。裸眼だと近くは見えます。 遠近両用の眼鏡だと、家ではコンタクトレンズを外した時に使い、コンタクトレンズをしている時に近くを見る時に使えるのでは?と思っています。そうすれば眼鏡が1つですむかなと。 遠近両用の眼鏡の使い方として、正しいでしょうか?

  • 近視+乱視で、老眼になってしまいました。

    今まで、近視+乱視で、メガネとコンタクトを使い分けてきました。 しばらく前から、老眼が始まったようで、本を読むときは、メガネ・コンタクトを外しています。 さすがにこれでは面倒なので、何か対策を考えたいのですが。 近視+乱視のコンタクトをしたまま、老眼鏡をかける生活というのは、アリでしょうか? また、その他によい解決策があれば、お教えください。 よろしくお願いします。

  • まさか老眼?!...ではないですよね...

    私はド近眼で両目とも視力0.03ぐらいしかありません。 長いことコンタクトレンズとめがねの両方を使用してきてますが 最近コンタクトの時もめがねの時も 近くが全然見えなくなってしまいました。 遠くは今まで通りよく見えます。 コンタクトの時は以前から近くが見えにくかったように思いますが ここまでではなかったです。 特に携帯の絵文字や針に糸を通す、手にとって書類を読む、 机の上の書類でも小さい文字..ぐらいの距離になると ぼやけてしまいます。 パソコンの画面ぐらい離れていると逆にコンタクトやめがねがないと 見れません。 まさか老眼?!...と思ってしまいましたが 老眼になるにはまだ早いですし そもそも老眼というのは、裸眼で近くが見えないことをいうのですよね。 裸眼でしたら近くがバッチリ見えます。(当然遠くは見えません。) コンタクトやめがねで補整しているのに近くが見えないというのは なんなのでしょうか?

  • レーシック?遠近両用眼鏡? コンタクトレンズ+老眼鏡?

    40台後半の女性です。 コンタクトレンズ歴、眼鏡歴合わせると35年です。 近頃、老眼を感じることになり いよいよ選択する年代になりました。 マジに悩んでいます。 近視、乱視、斜視です。 でも斜視はほとんど見られないということで 眼鏡の処方箋からこの何年間はプリズムははずしています。 今は眼鏡もコンタクトも快適ではありません。 コンタクトレンズ(2weeks)を常用するようになって3年ほど経ちます。それまでは、眼鏡のほうが好きでした。 なぜなら、常にコンタクトレンズは違和感があったからで、必要なときだけ1dayを着用していました。 仕事上、コンタクトレンズのほうが勝手がいいので、しだしてからは、目が疲れたりはしますが一応10時間はつけていられます。 ただ、最近コンタクトレンズをしていても、眼鏡をかけていてもどちらもつらく、肩こり首こりがひどくなり、レーシックに魅力を感じるようになりました。 しかし、眼科医は「正視になるだけだから、所詮老眼鏡をかけないとだめだし、遠距離に合わせたコンタクトレンズをしているのと同じ状態」と言われます。 実は遠距離に合わせたコンタクトレンズをしていたのですが、これが非常に苦痛だった訳なんです。近くが見づらいからだと思われます。 そこで今は遠距離も近距離もそこそこ見える非常にあいまいなコンタクトレンズをはめています。近距離はもちろん裸眼が一番調子がいいわけです。(まだ老眼鏡はつくっていません) 眼鏡をかけるのがイヤなのではなく、眼鏡も調整をいくらしても耳の上が痛くなったりするから嫌気がさしているのです。 とりあえず遠近両用の眼鏡を作ろうかなあと考えていますが、 46才の私には、レーシックという選択肢は消してしまった方がいいのでしょうか? 朝起きて、ものが見える世界には非常にあこがれるものがあります。説明会とかにはいずれ行きたいのですが、老眼が始まっている人は行かないものなんでしょうか?

  • コンタクトについて

    私は、中学生の時からメガネで大学に入ってから出かける時はコンタクトなんですが、コンタクト1dayをたまにしか使わないので、 使い切るのは一年くらいです。 最近になってから、メガネよりコンタクトの方がいいかなって思っていて、メガネだとマスクで曇るので。 去年、作った1dayを使おうとなると視力も変わってると思うので新しく作り直した方がいいですか? 1dayでたまにしか使って来なかったのに毎日仕事で コンタクトつけれますかね? また、仕事でするなら1dayか2weekどちらがいいですかね? 私は、めんどくさいので洗浄できるか不安です 近視で事務作業が多く集中する作業が多いです。

  • 老眼鏡とコンタクトと仕事

    2週間使い捨てソフトコンタクトを使用している52歳会社員です。4か月前に仕事で書類の小さい文字が見えにくくなり、近所の眼科で診てもらいコンタクトの度数を変えたほうがいいかもとのことで、近くを少し見えやすくして遠くを少し落として新しいレンズが出来ました。 4か月経った今、また近くの文字が見えにくくなり、今度は以前お世話になった眼鏡屋さんに相談に行きました。近くを見えやすくしたのなら遠くも見えやすくした方がよかったのでは?と言われました。 一応検査してもらい、コンタクトの上からかける老眼鏡を作りました。見えにくい書類を見る時老眼鏡をかけ、パソコンに入力する時はそのまま体を近ずけて入力するという形になります。 今お世話になっている眼科はあまり評判がよくない所でしたが、田舎なので眼科も殆どなく、それほど重大な病気でない程度のことならいいかと、お世話になっています。何年か前から雑草アレルギーとのことで目薬を頂いてて、それがすごく調子いいのでこの眼科でコンタクトも購入しています。 しかし次第に目の度が進んでいることを知り、信用できなくなったと同時に何が正しいのかわからなくなりました。眼鏡屋さんは昔から家族でお世話になっているお店ですし、文部科学大臣告示による専門士(業界認定SS級眼鏡士)の方なので信頼できる方だと思います。 老眼鏡は長時間は使わないと思いますが、正直もう事務は無理かなと考えています。手元の文字が見えない時だけの少しの使用なら大丈夫と思いますが、細かい文字を見る書類は多いしこの先目のことが心配です。不況で若くないですが事務以外の仕事を探すべきか悩んでいます。 皆様のご意見お聞かせください。お願いします。

  • 近視と老眼

    若い頃に近視を治すためにレーシックの手術をした人は年を取ったとき老眼にならないのでしょうか? それとも普通に老眼になり、メガネやコンタクトで調整するのが面倒だなと思ったら再び老眼の治療のためにレーシックの手術を受けることになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう