• 締切済み

ガスディーゼルエンジンて

ガスディーゼルエンジンてディーゼルエンジンとどこが 違うのですか? ディーゼルエンジンに点火装置がついているとどこかで 聞いたような。見たような

みんなの回答

回答No.1

ディーゼルエンジンの点火法には、ネバリの出る圧縮点火と、ガソリンエンジンの様なプラグ点火のオットータイブが有ります。 ガスディーゼルエンジンは何のガスを使用するものかが分かりませんが、もしかしたらジメチルエーテル関係でしょうか、これはEco燃料で注目されててぼつぼつ世に出て来ても良い頃です。他にも色々な燃料が有り用途に応じて点火法は決まると思います。

kinkainoch
質問者

お礼

ありがとうございました。  メタンを考えていました。 エンジンは容易に入手可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • もしも・・・

    バイクのエンジンはガソリンのレシプロエンジンですよね、中にはロータリーやディーゼルもありますが。 基本的にガソリンエンジンとディーゼルエンジンは燃料、点火方式は違えど上下運動を回転運動に変える装置ですよね。 それならば回転運動をそのまま取り出すロータリーエンジンをディーゼルみたいにしたらどうなるのか? と考えてみた訳ですが、もしもこの組み合わせができたらどうなるんでしょうか? ロータリーはエンジンの形状からして圧縮比なんかを上げるのが難しそうなんですが・・・。 実際作るとしたらこの組み合わせは可能なのでしょうか?

  • デリカ(ディーゼルエンジン)にて

    デリカなどディーゼルエンジンは、点火プラグ(NGKスパークプラグ?)などはついているのでしょうか?

  • 内燃機関の熱効率について

    ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの燃費の話の中で、 ガソリンエンジンの熱効率は20%程度、ディーゼルエンジンの熱効率は30%程度でディーゼルエンジンの方が燃費がよい という話を聞くんですが、このことについて質問です。 この熱効率の話は、エンジンの構造に由来するものなのでしょうか?それは物理的に説明できる物なのでしょうか?(例えばディーゼルは点火の必要がない→熱効率が高い。とか) もしくは逆に、それぞれのエンジンを使ってみたらディーゼルの方が燃費がよかった→ディーゼルの方が熱効率がいい。ということなのでしょうか? 教えてください。

  • CNG車はディーゼル車より騒音、振動が少ない?

    CNG車(天然ガス車)を調べていると、 「ディーゼル車より騒音、振動が少ない(ガソリン車並)」というのをよく見かけますが ディーゼルエンジンをCNG仕様に改造した場合もガソリン車並になるのでしょうか? コミュニティバスなどの街で採用されてる小さいバスの多くは、 ディーゼル車をCNGに改造したものだそうです。 ディーゼルエンジンの燃料系統をCNGにしたところで、 点火方法が変わるだけで燃焼系統はディーゼルのままなのだから 変わらないのではないかと私は考えます。 もしかすると、ディーゼル特有の圧縮熱点火という方法が振動、騒音に影響しているのでしょうか? また、「CNG車を所有している」「CNGを採用したバスに乗車したことがある」という方は、その感想を教えてください。

  • 点火プラグの交換について

    当方、H13年式のグランドハイエース(走行距離17万弱)に乗っているのですが、最近エンジンのかかりがどうも悪いので点火プラグを交換しようと考えました。ちなみに今まで一度も点火プラグを交換してません。(ディーラーの整備士が問題無いと言っていました。) それで、点火プラグの交換で整備に出したのですが、突然電話がかかってきて、『エンジンを下ろさないと交換できないので、2日じゃ無理』と言われました。 V6のエンジンは点火プラグの交換が面倒と以前に聞いた事がありますが、点火プラグの交換でエンジンをおろさないと出来ないなんて聞いた事ありませんし、前の車はディーゼルだったので経験が無い… どなたか詳しい人お教えお願いします。 点火プラグって消耗品ですよね?!その消耗品を交換するのにエンジンおろすって、いったいどんな車やねん!

  • ディーゼル発電は吸気→圧縮→爆発→排気で点火プラグ

    ディーゼル発電は吸気→圧縮→爆発→排気で点火プラグは不要ということですがなぜ圧縮だけで爆発出来るんですか? 圧縮だけで爆発出来るならガソリン発電も点火プラグは無くても爆発出来るのでは? 吸気→圧縮→爆発→排気=4サイクルエンジン??? ガソリン発電は吸気→圧縮→点火→爆発→排気の5サイクルエンジン??? サイクルエンジンの表現の仕方がいまいち分かってない。

  • ディーゼルエンジンの圧縮熱とは?

    ディーゼルエンジンの構造について調べているのですが、噴射された燃料にプラグなしで点火できるという仕組みがいまいち理解できません。気体を圧縮したら燃料に引火できるほど熱が出るのでしょうか?

  • 押し掛けでもエンジンが起動しない場合の対処法について質問です。

    押し掛けでもエンジンが起動しない場合の対処法について質問です。 3代目カローラ(点火装置はCDIに変更済)のエンジンが、通常のCDIでは掛からなくなりました。それで押し掛けを10回以上行ったのですが、それでもエンジンを始動させることが今日はできませんでした。 この場合考えられる理由を教えてください。CDIは通常通り動いています。 点火装置の周辺が雨のため湿気ていると認識しているのですが、この予測でよろしいでしょうか?(押し掛けを何度やってもエンジンに火が入らないのもこれが理由と推測しています)。 可能性だけでも構わないので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 因みにバッテリーの状態は良好です(ヘッドライト及びホーン共に良好な状態です)。

  • エンジン切ってもファンが回るのは当たり前の話ですか

    一般常識かもしれないのですが、車のエンジンを切って、キーを抜いてもエンジンルームのなかでファンのようなものが回っている音がするのですがこれは当たり前の話でしょうか。特別な装置はつけていません。ボンゴフレンディのディーゼルです。

  • 非常用発電装置の負荷投入率

    いつも本サイトにはお世話になっております。 早速ですが、非常用発電装置で原動機はディーゼルエンジンを使用 しています。 ある資料でディーゼルエンジンの正味平均有効圧力から負荷投入率を 確認したところ、負荷投入率は50%となっていていました。 この場合、例えば50%の負荷がかかった状態で次に負荷を投入できる のは、残りの50%の50%(全体の25%)という考え方で良いので しょうか?ご教示よろしくお願いします。 ディーゼルエンジンは過給機付です