非常用発電装置の負荷投入率について

このQ&Aのポイント
  • 非常用発電装置の負荷投入率とは、ディーゼルエンジンの正味平均有効圧力から算出されます。
  • 資料によれば、負荷投入率は50%であることが確認されました。
  • したがって、50%の負荷がかかった状態では、残りの50%の50%(全体の25%)まで負荷を投入できると考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

非常用発電装置の負荷投入率

いつも本サイトにはお世話になっております。 早速ですが、非常用発電装置で原動機はディーゼルエンジンを使用 しています。 ある資料でディーゼルエンジンの正味平均有効圧力から負荷投入率を 確認したところ、負荷投入率は50%となっていていました。 この場合、例えば50%の負荷がかかった状態で次に負荷を投入できる のは、残りの50%の50%(全体の25%)という考え方で良いので しょうか?ご教示よろしくお願いします。 ディーゼルエンジンは過給機付です

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

お読みになるべきは「ある資料」ではなく 現在の非常用発電装置の「取扱説明書」だと思います。 ディーゼルエンジンが始動し定格回転数となり 非常用発電機が定格電圧になっても 瞬時に100%負荷は取れないということでしょう。 100%の負荷をもたせたまま遮断機をいれても、一度は 周波数が低下するがすぐに定格周波数に戻るという設計なのか、 50%負荷(自動的に停止したモーターなどをそのままにして) 遮断機を入れ、それから短時間後に停止モーターを起動したのでよい ということなのか設備により事情が異なりましょう。 その事情に応じた非常用発電機が選定されているはずなので、 とにかく取扱説明書を読む必要がありそうです。