• ベストアンサー

溶融した合金は成分分離する?

合金を加熱して溶融した状態にすると、合金を構成する、比重の異なる単体が境界をもって分離するのでしょうか?例えば白銅を加熱して溶融すると銅とニッケルが分離するみたいに。それとも巨視的には混和したままなのでしょうか? そのあたりの考え方、調べ方について教えて頂けると助かります。 状態図というものを見たらわかるものなのでしょうか? 質問者は金属工学を特に学んでおらず、大学初等の熱力学を微かに覚えている程度の知識を持っています。宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupin__X
回答No.1

合金が全体的に均一な成分比にならず、成分比の 異なる複数の層ができることを偏析といいます。 完全に成分分離することはほぼないでしょう。 安定な結晶構造の成分比が複数あって偏析する。 鉄と水銀のように、合金を作らない組み合わせも 多数あります。 合金でない固体の純鉄でも安定な結晶構造が複数 あり、温度によって異なる。 比重の差が主たる要因の偏析を重力偏析といいます。 比重の差が大きくても偏析しにくい合金もあります。 相互溶解度が大きいものは偏析しにくいといいます。 白銅や黄銅は偏析しにくく、青銅は偏析しやすい。 必要に応じて、情報量の多い英語で調べることを おすすめします。 phase diagram, monotectoid

1-propanol
質問者

お礼

ありがとうございます。難しそうですが、場合によって色々みたいなのですね。偏析等の検索キーワードを教えて下さったのも助かります。