• 締切済み

祖母の様子がおかしい

88歳になった祖母、認知症とはほど遠いくらい元気だったのですがコロナ渦で家にいることが多くなってから少し様子がおかしい時があります 祖母は一人暮らしです 読書が好きなのでふだんからキンドルを使いこなしていますが、たまに夜電話がかかってくるとその使い方がわからないというときが。いつもは使えているのに突然わからなくなるのです そういう時はテレビ電話で画面を見せてもらいながらあれこれやるのですが、決まって呂律が回らず、会話もちぐはぐでシンプルな応答もままなりません。単純な操作もできないのでそういうときは何を言っても解決せず、何度も同じことを聞き、何度も同じやりとりを繰り返します。 なんだか夢現のような感じなのですが眠いのか聞いても全く眠くないと。 翌日になるとケロッとしており、その時のことをよく覚えていなかったりします。ケロッとしているとふだんどおりの祖母で会話もしっかりしています 最近までパソコンをバリバリ使って旅先で撮った写真をスライドショーにしてBGMをつけDVDに焼いたり、新しい資格をとったり、一日8000歩あるいたり、料理を毎日作ったり、ボケが怖いと日々たくさんの工夫をして日常を謳歌していたので、突然の変化に驚いています。 これは認知症の症状でしょうか? 考えられる病気はありますか?

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.5

3年前、4年前に変化がみられたというのはそれぞれ一度きり様子がおかしかったということなのでしょうか? 一度だけではありません、おかしいと思ったのは2~3ヶ月位続いたのでは無いかと思います、気が付いたら「正常」に戻って居ました(多分おかしいと思う時脳の萎縮が進んで居た時期ではないかと思います) 「正常」に戻っても、これがダメなら次をどうするかとか相手を思いやる能力が無くなって認知機能が低下しています 脳の萎縮をしない為の阻害薬を服用する様になって5年になりますが今の所症状は止まって居て、一人で買い物お金の計算は出来て居ます 認知症は早期発見、早期治療が大変重要だとは自治体の保健師が来て話を聞いて来ていて、その件には理解していました 「おかしいから認知機能検査に行こう」と言うと「私はおかしく無いおかしいのは貴方でしょ」と言う有様で1ヶ月余りそんなやり取りでした、思いあまって「私は認知機能検査に行くが、一緒に行かないか」と言ったらやっと「ウン」と言いました 仕方が無いので、脳神経内科クリニックに二人の予約を入れ認知機能検査、MRI検査の結果、妻の海馬が半分位に委縮との診察結果でした 街中には脳神経内科クリニックが少ないです、電車で5駅程行った所にありましたので助かりましたが、一人で通院出来て居ます 行き始めた頃は、阻害薬が新薬だったのでしょうか今は少し薬価が下がって居ます  自分はおかしく無いと思って居るので連れて行くのが大変だとは思いますが、早期発見、早期治療だと思います 次に起こった時は萎縮が進んでいる時だと思います

• jj-grapa
回答No.4

アルツハイマーに妻がなった時と似て居ます この病気は、脳の海馬と言う部分から萎縮が始まるそうです 脳が正常に問題無く働いている時は会話も普通に出来ますが、突然記憶が出来ない部分が出来てしまい、それでも話ている時は多分相手にも今記憶が出来て居ないと言う事は分かりません 時間が経ってからその時の話をしても全く記憶になくチグハグな話になりました 3年前もおかしいと思う事がありましたが、元通り治って居ました 2回目が4年後で、脳神経内科クリニックに連れて行きました お住いの地域で「ものわすれ外来」で検索すれば探せると思いますが同じ医師が脳神経外科と「ものわすれ外来」をやって居る様な感じで余り信用出来ず周辺地域を検索して脳神経内科クリニックを見つけて診察を受けました、脳神経内科は大学病院とか紹介状の必要な大きな病院にあります 5年経ちますが、最初受診した時と変わらないと医師が話している様です、治療薬はありませんがアミロイドβペプチドと言うたんぱく質が脳を萎縮させる原因物質だとか… 脳に蓄積を阻害する薬を処方されています(たぶん新薬だと思います薬価が高かった) 早期発見、早期治療をすれば今の良い状態が先に延ばせるとの事です

eringi_54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルツハイマーですか…確かに少し似ているような気がします。 3年前、4年前に変化がみられたというのはそれぞれ一度きり様子がおかしかったということなのでしょうか? あの後祖母に病院に行かないか、慎重に話を切り出してみましたが、そのときはお酒を飲んでいたからと一蹴されてしまいました。飲んでもそうなったことはあまりないのですが、ボケたくないと常日頃言っているのでもしかすると信じたくない気持ちがあるのかも…と思いしばらくしたらまた話してみるつもりです。 あと一回同じことがあったら病院へ行く、と話していますが悠長すぎるかもしれませんね

• rikimatu
回答No.3

お医者さんに診てもらったほうがいいと思います。 決まって呂律が回らず、会話もちぐはぐでシンプルな応答もままなりません。とあるので、もしかしたら脳梗塞などの脳関係の可能性もあるので。 家の死んだ祖母はものすごく元気で、本当に買い物や家事までやって無茶苦茶、汚い言葉でいえば刺しても死なないだろうという元気な人ですが骨折して入院したとたんに気弱になりボケ始めましたから、 案外、急にやることがなくなってきたらボケたりすることもありますから。

eringi_54
質問者

お礼

やはり早く見てもらったほうがいいですよね。一度切り出しましたが断られてしまったのでまた話してみたいと思います

• g27anato
回答No.2

症状自体は働き盛りの年齢にも時々みられるものですが、 脳梗塞などの前兆症状としても現れたりします。 循環器系など内臓の老化が血管や血液の劣化を招いたり、 間接的に脳の毛細血管に良くない影響を与えやすくなります。 年齢が年齢なので脳の健康診断を名目に、 総合的に診てもらえる病院で念の為のの精密検査を薦めます。

eringi_54
質問者

お礼

病院に行くこと、念のための検査として切り出してみましたが今はコロナが怖いからなるべく病院に行きたくないと言われてしまいました。やはり脳梗塞も考えられるのですね…もう一度説得を試みます

• aeromakki
回答No.1

認知症には色んなタイプがあり、また症状も色々あるそうで、まだらボケというタイプがあるみたいです。 一時的におかしいけど、すぐ正常に戻るタイプです。しかし、放置しておくと、だんだん進行して、ぐっと悪くなり、手遅れになるそうです。 現代の医学ではまだ、認知症から回復させられないようですが、進行は止められるそうです。 今の段階で受診して、これ以上悪化するのを止めることは大切だと思います。 また、このような症状は、鬱病等の精神障がいでも出てくる症状ですので、とりあえず、どちらでもないかを確認したほうがよいです。 まずは、念のため、脳神経内科を受診してもらいましょう。そこで異常がなかったら、心療内科に行かれることをお勧めします。

eringi_54
質問者

お礼

まだら認知は聞いたことがあります。やはり早期発見が大事ですね。ただコロナ禍で祖母が病院に行きたがらないので、それはどうしようかと考えあぐねています。もう少し検討してみます