• ベストアンサー

あなたにとって、OKWAVEとはなんですか?

こんにちは いつもお世話になっております。 タイトル通りです。 質問回答でご活躍の皆様、たまに覗く皆様、最近始められた皆様・・・ どなたでも。 あなたにとってのOKWAVEはどんな存在ですか? (どんな位置づけでしょうか?) サイトへの不満、暇つぶし、自分のためになる等々の ご意見を見かけましたので、気になって聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.8

プロフに書いてますが、発達障害があります。稀に知的障がいと区別がつかない人にうんざりさせられることもありますが、そもそも、発達障害という概念が日本国内で広まっていなかったため、実質誤診のまま、姉妹あたりからやれニートだ、どこも悪くない癖に働かないとか、さんざん暴言を言われてきました。 正しい病名も、自分で読んだ新聞記事から見つけました。 だから、私は単についていなかっただけだ、と思いたいのです。 私のように辛い思いをしている人がいたら、その人に自分でアドバイスをして、 「私はたまたまアドバイスをしてくれる人に恵まれなかっただけだ」と納得したいためです。 人がそれで楽になれば、私の心の中に住んでいる、周囲の誰からも見捨てられていた、哀れな魂に、「運が悪かっただけだ」と説得できるからですかね。 人の役に多少なりとも立てば、心の古傷が癒えるわけです。 多分、そんな理由かな。 普通の人はこんなこと言いませんが、ちゃんと臨床心理士さんと精神分析した結果の意見ですから、そんなものです。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ありがとうございます。 そうなんですね。 なかなか理解してもらえないのは辛いですね。 今の世の中少しずつ変わってきていると思いますので 解ってくれる人が増えていくといいですね。 自分と違う人を違った目で見る傾向は どうしてもあると思います。 人のためになることを、率先していらっしゃる心がけは とても素晴らしいことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3219)
回答No.13

こんにちは。 リタイヤ後の、脳の老化防止と、交友の窓口です。 古い知識を活かせる音楽関係の回答も楽しいし、喜んで貰えるようなユニークな質問を考えるのも、回答へのお礼文の作成も、楽しみながら脳の活性に役立っています。 その中で、親しくお付き合いして頂ける人ができたのは、大変ありがたいと思います。 それによって、いろんな考え方や、知識を得られるのは貴重ですね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 リタイヤとは思えないです。 確かにここは不特定多数の方と知り合えて 色々な知識を学ばせてもらえるところではありますね。 私も、質問をずっとしていてそう感じました。 自分に足りないものを補える場所だと思います。 あ、足りなさしぎるって話も・・・。 何事も前向きの捉えられるのは素晴らしいことですね。 お礼文考えながら楽しめるってなかなかないと思います。 見習わないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.12

暇つぶし。 仕事中にちょっと席を立ってお茶を入れておしゃべりをするような息抜き。 しかし最初は更年期障害で寝たり起きたりで頭がぼんやりして言語障害になりかけていた頃のリハビリとして日本語を読んで回答する練習台として使わせてもらいました。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 え?そうなんですか? いつもそんな簡単に回答しているようには 感じないです。 更年期お辛かったんですね。 海外に住んでいると、日本語と離れてしまいますもんね。 ここはそういう意味で、様々な人と交流できる いいサイトではありますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (204/1226)
回答No.11

知らない知識を得る場。 自身の知識を人に伝える場。 です。 あとは、心の安らぎを得る場。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 得る、伝える。 理に適っていますね。 心の安らぎですか?それは素晴らしいです。 そう感じられるのは、このサイトが有意義に 使われているということですものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.10

何となく知らないけど、ネットで検索するには面倒なことを知るためと、自分で回答できるような質問を探すためのもの。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 なるほど、検索の手間と回答。 両方バランスよく使ってらっしゃるんですね。 中々ないことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.9

こんにちはです。 >あなたにとってのOKWAVEはどんな存在ですか? 私にとって、かけがえのない場所。 質問者さまの質問に回答させていただいて、お礼をいただけて。 それだけですごくすごくうれしくなれる場所です。 私が回答させていただいた時に、質問者さまに『keaget09さんが来てくれたんだ。』って思っていただけるだけで本当に冥利に尽きるのですが、お礼もいただけて、そのお礼を読ませていただいて。 本当に本当に至福の時です。 そのために続けています。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 >かけがえのない場所。 凄いですね。 中々言えない言葉だと思います。 いつもポジティブな回答されているからこそ 皆さんから愛されている証拠ですね。 ちょっとしたことでも、全然違いますものね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

彼女も友達もいない、非リア充です。 会話やお礼のやり取り、SNS、勉強かな。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ありがとうございます。 ここで憩いのひと時をつ過ごせるって 何気にいいですよね? ご自身で質問して回答して・・・ それでもコミュニケーションとっていけますし 勉強ってなんか中々言えない言葉だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.6

59歳男 情報収集かな?

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ありがとうございます。 情報収集としてはいい場ではありますね。 色々な人の意見も聞くことが出来ますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

今迄はbiglobeにいましたが OKWAVEは勉強になります。 いろいろな意味で

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ありがとうございます ビッグローブは、提携だったでしょうか? 前はいろいろなところから 来ていらっしゃる人が多かったですけどね。 こちらサイドは全然判りませんが。 勉強になる、それは言えるかもしれません。 質問をすると結構ためになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

姉さんお邪魔します 1 暇つぶし 2 ストレス解消 この2点が大きいです

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 ストレス解消?になりますか? そうなんですね。いつも明るく過ごされているから 余りストレスをため込まない方かと思いました。 でも、ここで色々言えているのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

複数あります。 :単なる暇つぶし場所。 :気晴らしになる場所。 :馬鹿な自分をさらけ出せる場所。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 自分の馬鹿をさらけ出すとは? またまた新しい発想の展開を! これは思いつきもしませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OKWaveを選んだ理由は何ですか?

    他にもQ&Aのサイトが色々あるようですが、 OKWaveを主に利用されている理由は何でしょうか? OKWaveの良いところって何だと思われますか? 先日アンケートカテを見ていて、怖い思いをしましたので退会しました。 私は今まで、質問では大変お世話になりましたし、 自分の分かる事では回答もさせていただきました。 なので、もう一度OKWaveを好きになりたいと思っています。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • OKWaveの機能追加について

    いつもお世話になっております。 OKWaveさんの方で色々質問させていただいているのですが、ちょっとどうにかしてほしいなと思うものがあります。現状、回答を締め切ったらそれについて、たとえば何か間違いを教えてしまったと後でわかっても書き込み様がない、また回答したものに対してちょっとした補足をしたいけど、追加の回答としてやるのもどうかなって思ったりすることはないでしょうか。 つまり何が言いたいかというと、回答欄以外にも書き込めるところがほしいということです。書き込めるのはIDを持っている方だけでいいと思います。 みなさんはどう思いますか?もしよろしければご意見お聞かせください。

  • OKWaveって・・

    最近ここの勝手がわかってきたような気がします。 とともに、自分の行動も色々反省すべき点が見えてきました。 話がそれましたが、OKWaveで「こんな質問・回答は嫌われるよね」とか「こういうユーザーいるよね」というあるあるネタを教えてください。 私が最近感じたのは、「OKユーザーは浮気に対して厳しい」「タイトルが「教えてください!」だと回答者が冷たい」などです。うーん、ちょっと常識的過ぎるかな。 皆さんが感じる「OKWave(のユーザー)って○○だよね」というもの、教えてください。『あ~あるある!』というのお待ちしています。

  • OKWaveで心かけてる事

    タイトル通りですが、いつも皆さんは 「OKWave」で気をつけている(或いは心かけてる)事は、ありますか?

  • OKWave万歳!

    いつも楽しく利用させていただいております。皆さまには多くのお力添えをいただき、誠に有り難く思っております。  さて、このQ&Aコミュニティーよりも、素晴らしいQ&Aサイトは存在するのでしょうか?  また、OKWaveのどこが、他のサイトよりも優れているのでしょうか?

  • 皆さまのOKWaveに対するモチベーションは?

    皆さまの、 OKWaveに対するモチベーションは何ですか? どういった理由で OKWaveを続けていらっしゃいますか。 最初、投票機能を使おうと思ったので いくつか『理由』を考えてみました。 ・『自分の文章を、他の人に読んでもらえる』 ・『馴染みの人との会話が楽しい』 ・『アマゾンギフトとかもらえるから』 ・『単なる暇つぶし』 ※『暇つぶし』と言う方は、何故に  OKWaveを選んだのでしょうか。。。 ・『知識が増えるから』 ・『管理されている質問サイトが好きだから』 ・『もうそろそろOKWaveをやめようと思っている』 ・『OKWaveに対するモチベーションがもうなくなった』 私が考えたのは、以上です。 これら以外でも、全く構いません。 皆さまのお考えを、 お聞きしたいと思います。 尚、お礼は大変遅れ、 大変簡素になります。 どうぞご了承下さいませ。

  • 最近 このOKWave(Q&A)のページを名前をつけて 保存できません。  

    毎度 お世話になっております。 よろしくお願いいたします。 今回は タイトルの通りなのですが、ここ一ヶ月位前からでしょうか、 こんな状態になっております。それまでは、なにごともなく 出来ていたのに、なぜなのか まったく わかりません。他のサイトでは、 そのサイトにもよりますが、だいたい 可能です。 皆様のご意見 よろしくお願いします。

  • ■リニューアルしたOKWaveを上手く使いこなせません

    いつもお世話になります こちら「OKWave」のトップページが変更になってから、使い難さを感じています 特に検索に利用させて頂く事が多いのですが、「検索する」のタブに該当の「語句」を入力しても 幅広く該当するものが表示されていたり、又、どうしてこの質問と回答が表示されるのか、困惑する事も有ります カテゴリを絞って検索しても同じです 皆さんは特に違和感無く従来通りご使用になっていらっしゃるのでしょうか? こちらのHPには大変お世話になっておりますので、出来れば今後も利用させて頂きたいのですが・・・ ●従来同様、何ら問題無く利用なさっている方 ●同じ様な思いをなさっている方 ●他の使い勝手の良い「Q&A」サイトをご存知の方 それぞれ、アドバイスをお願い致します 尚、大変我侭なお願いで申し訳ございませんが、参考意見・アドバイス以外の批判などはご遠慮下さい 宜しくお願い申し上げます

  • 【教えて!goo】と【OKwave】の使い分け

    以前はデータ連携していた【教えて!goo】と【OKwave】ですが、分離した後はカテゴリ分類は同種としても新規追加データが全く別の物になってます。 サイト構成にもそれぞれ変革があり、特にOKwave側の変更が鼻つまみ状のものだったために両社の使い勝手に大きな差が出てます。 この二つの質問回答サイト、皆さんはどういう使い分けをしてますか。 ちなみに参考までに、私は【教えて!goo】では真面目に役に立つ回答をそれまで通りの真摯な姿勢で書いてあげ、一方で【OKwave】では私個人の欲望を満たすこと(暇つぶし・自己満足を含む)を主たる目的に質問・回答双方で使用しております。 そのような使い分けの理由は上記のようにOKwaveのサイト変造を見てここの寿命が尽きたと確実に判断できたからです。(状況を判断するに更生の可能性も無し) ま、簡単に言えば「廃物利用」ですね。 OKwave側のパートナーサイトはOKwave本体とはまた別ですが、あいにく私はOKwaveのIDしか持ってませんでした。 パートナーサイトからご覧になられている方はOKwaveの内情を探ってみられるとよいですよ。知らずして信じられないような扱い方をご自分がされてるのを発見するかもしれません。 とにかく酷いもんです。参考までに。

  • OKWaveっていいですね。

    私はOKWaveの、まわし者でもなんでもないんですが…。 なんか、他の質問系サイトより、良質的だと思いませんか!? で、こんな見ず知らずの者なのに、アドバイスをくれる…。なんで、なのか今イチわからないのですが…(^_^;) 私は基本的に、質問しかしないですし、回答についてはほぼしないのですが…^^;、 現実社会で友達の少ない私としては、 唯一「人間のあったかさ」が感じられる、 貴重な存在です…^^; 同調していただけると、すごい嬉しくなりますし、お返事がないと、淋しくなっちゃいますね…。みなさん、どうですか!?