• ベストアンサー

あなたにとって、OKWAVEとはなんですか?

こんにちは いつもお世話になっております。 タイトル通りです。 質問回答でご活躍の皆様、たまに覗く皆様、最近始められた皆様・・・ どなたでも。 あなたにとってのOKWAVEはどんな存在ですか? (どんな位置づけでしょうか?) サイトへの不満、暇つぶし、自分のためになる等々の ご意見を見かけましたので、気になって聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.8

プロフに書いてますが、発達障害があります。稀に知的障がいと区別がつかない人にうんざりさせられることもありますが、そもそも、発達障害という概念が日本国内で広まっていなかったため、実質誤診のまま、姉妹あたりからやれニートだ、どこも悪くない癖に働かないとか、さんざん暴言を言われてきました。 正しい病名も、自分で読んだ新聞記事から見つけました。 だから、私は単についていなかっただけだ、と思いたいのです。 私のように辛い思いをしている人がいたら、その人に自分でアドバイスをして、 「私はたまたまアドバイスをしてくれる人に恵まれなかっただけだ」と納得したいためです。 人がそれで楽になれば、私の心の中に住んでいる、周囲の誰からも見捨てられていた、哀れな魂に、「運が悪かっただけだ」と説得できるからですかね。 人の役に多少なりとも立てば、心の古傷が癒えるわけです。 多分、そんな理由かな。 普通の人はこんなこと言いませんが、ちゃんと臨床心理士さんと精神分析した結果の意見ですから、そんなものです。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ありがとうございます。 そうなんですね。 なかなか理解してもらえないのは辛いですね。 今の世の中少しずつ変わってきていると思いますので 解ってくれる人が増えていくといいですね。 自分と違う人を違った目で見る傾向は どうしてもあると思います。 人のためになることを、率先していらっしゃる心がけは とても素晴らしいことですね。

その他の回答 (22)

• 5mm2
回答No.13

こんにちは。 リタイヤ後の、脳の老化防止と、交友の窓口です。 古い知識を活かせる音楽関係の回答も楽しいし、喜んで貰えるようなユニークな質問を考えるのも、回答へのお礼文の作成も、楽しみながら脳の活性に役立っています。 その中で、親しくお付き合いして頂ける人ができたのは、大変ありがたいと思います。 それによって、いろんな考え方や、知識を得られるのは貴重ですね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 リタイヤとは思えないです。 確かにここは不特定多数の方と知り合えて 色々な知識を学ばせてもらえるところではありますね。 私も、質問をずっとしていてそう感じました。 自分に足りないものを補える場所だと思います。 あ、足りなさしぎるって話も・・・。 何事も前向きの捉えられるのは素晴らしいことですね。 お礼文考えながら楽しめるってなかなかないと思います。 見習わないといけないですね。

• KoalaGold
回答No.12

暇つぶし。 仕事中にちょっと席を立ってお茶を入れておしゃべりをするような息抜き。 しかし最初は更年期障害で寝たり起きたりで頭がぼんやりして言語障害になりかけていた頃のリハビリとして日本語を読んで回答する練習台として使わせてもらいました。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 え?そうなんですか? いつもそんな簡単に回答しているようには 感じないです。 更年期お辛かったんですね。 海外に住んでいると、日本語と離れてしまいますもんね。 ここはそういう意味で、様々な人と交流できる いいサイトではありますよね?

• jrn700
回答No.11

知らない知識を得る場。 自身の知識を人に伝える場。 です。 あとは、心の安らぎを得る場。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 得る、伝える。 理に適っていますね。 心の安らぎですか?それは素晴らしいです。 そう感じられるのは、このサイトが有意義に 使われているということですものね。

• tzd78886
回答No.10

何となく知らないけど、ネットで検索するには面倒なことを知るためと、自分で回答できるような質問を探すためのもの。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 なるほど、検索の手間と回答。 両方バランスよく使ってらっしゃるんですね。 中々ないことだと思います。

• keaget09
回答No.9

こんにちはです。 >あなたにとってのOKWAVEはどんな存在ですか? 私にとって、かけがえのない場所。 質問者さまの質問に回答させていただいて、お礼をいただけて。 それだけですごくすごくうれしくなれる場所です。 私が回答させていただいた時に、質問者さまに『keaget09さんが来てくれたんだ。』って思っていただけるだけで本当に冥利に尽きるのですが、お礼もいただけて、そのお礼を読ませていただいて。 本当に本当に至福の時です。 そのために続けています。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 >かけがえのない場所。 凄いですね。 中々言えない言葉だと思います。 いつもポジティブな回答されているからこそ 皆さんから愛されている証拠ですね。 ちょっとしたことでも、全然違いますものね

回答No.7

彼女も友達もいない、非リア充です。 会話やお礼のやり取り、SNS、勉強かな。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ありがとうございます。 ここで憩いのひと時をつ過ごせるって 何気にいいですよね? ご自身で質問して回答して・・・ それでもコミュニケーションとっていけますし 勉強ってなんか中々言えない言葉だと思います。

• 2012tth
回答No.6

59歳男 情報収集かな?

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ありがとうございます。 情報収集としてはいい場ではありますね。 色々な人の意見も聞くことが出来ますしね。

回答No.5

今迄はbiglobeにいましたが OKWAVEは勉強になります。 いろいろな意味で

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ありがとうございます ビッグローブは、提携だったでしょうか? 前はいろいろなところから 来ていらっしゃる人が多かったですけどね。 こちらサイドは全然判りませんが。 勉強になる、それは言えるかもしれません。 質問をすると結構ためになります。

回答No.4

姉さんお邪魔します 1 暇つぶし 2 ストレス解消 この2点が大きいです

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 ストレス解消?になりますか? そうなんですね。いつも明るく過ごされているから 余りストレスをため込まない方かと思いました。 でも、ここで色々言えているのですね。

回答No.3

複数あります。 :単なる暇つぶし場所。 :気晴らしになる場所。 :馬鹿な自分をさらけ出せる場所。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 自分の馬鹿をさらけ出すとは? またまた新しい発想の展開を! これは思いつきもしませんでした。