• ベストアンサー

OKWave万歳!

いつも楽しく利用させていただいております。皆さまには多くのお力添えをいただき、誠に有り難く思っております。  さて、このQ&Aコミュニティーよりも、素晴らしいQ&Aサイトは存在するのでしょうか?  また、OKWaveのどこが、他のサイトよりも優れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106800
回答No.3

なんでも知恵袋 生活知恵袋 ずぼらママの生活知恵袋 くらしの知恵袋 おばあちゃんの知恵袋 おばあちゃんの知恵袋の会 知恵袋.com 節約生活・暮らしの知恵袋 ハンゲーム知識plus 答えてねっと 情報探偵ちえこむ livedoor knowledge ひとびと・net 発言小町 thebbs【ザ掲示板】 Yahoo!知恵袋 人力検索はてな レスキューミー! ナビポ 楽天 みんなで解決 ちょっと便利帳 パソコン大魔人 いろいろありますが専門的なものに特化したものを除けば回答の質が高いらしいです。 これだけ大きいことを考慮すれば利用者の質も高めなのでは? 我慢強く・粘り強く・丁寧に対応していればあるいは良質な回答を得られるところですかね。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。  ここは、普通に質問して、普通に回答するぶんには、まともな投稿が大半ですね。しかし、ただ憂さを晴らしたいだけの者も多くいますから、くれぐれもご注意を。あなたのように、ここの問題点を弁えておられる方は、残念ながら少ないのです。もし私の投稿を見つけたら、ぜひお立ち寄りください。

pokoperopo
質問者

補足

あなたのニックネームを晒す、悪質な質問を通報したことがありますがご存じでしたか?(お名前は消されたと思います)よろしければお答え願います。ご回答へのお礼は、のちほどお送りします。この欄と併せてお読みください。

その他の回答 (7)

回答No.8

#3です。 >あなたのニックネームを晒す、悪質な質問を通報したことがありますがご存じでしたか? あれは悪質な質問ではなかったと思っています。 僕のある質問でのコメントに >回答者の「悪意」なのか「配慮の無さ」なのか「知識の無さ」なのかを >判別する能力が僕に無いことを。 というものがあり、その質問者さんは僕に共感し、その判別方法を質問しただけだと思います。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。そうでしたか。しかし、ニックネームを掲げて質問するのは、よくないと思いました。ご自身が納得されているのなら、それほど問題ではないですね。ちょっと出過ぎたマネをしてしまいました。申し訳ありませんでした。

• tom233
回答No.7

>質問は自己責任ですから、回答に全面的な信を置く愚は避けなければなりません。 なんでそうなるかわからないけど >裏付けできようができまいが、 この裏付けができるような人ならそもそも質問する必要ないってことが言いたい。 だって裏付けできるだけの能力あれば質問なんてせずに最初から自分で調べル事ができるって事ですからね。 >つまり、OKWaveでは、あなただけが質の高いご回答者で、他の回答者がダメだから、ご回答だけをされているということですね。 だれもそんなこと言ってませんよ。 情報の信憑性が皆無なサイトで質問なんてできないと言っているだけ

pokoperopo
質問者

お礼

またまたご回答をいただきありがとうございます。  私は、必要に迫られて質問をするばかりではありませんし、多くの人が気軽に質問しています。こんなことを尋ねてどうすると言いたくなるほどに、幼稚な質問は別として、とりあえず自分とは違う考え方を仕入れようという、スタンスの質問者が多いのではないでしょうか?調べればわかるといっても、直接に尋ねることで理解が深まる場合も多いですし、どんな人にも死角があります。自分が一番賢いわけではありませんから。  情報に信憑性を求めるのもいいですが、示唆された内容は確認する必要あります。また、一般図書も著者の偏見に満ちたものは少なくありませんが、それらが無意味なわけではありません。あなたの情報が、最も信憑性が高く、あなたが最も賢いことはよくわかりました。

• tom233
回答No.6

>利用者が裏付けを心掛ければ済む話です。 それができるなら質問者は質問なんてしないで最初から自分で調べることができるでしょう。 >回答ばかりしている方に、質の高い質問をしてほしいです。 俺、ここでは質問しない。だって信用できないからね。 だから別の場所で質問している。その場所は秘密。質の悪い回答者に来てもらいたくないからね。

pokoperopo
質問者

お礼

再度のご回答をいただきありがとうございます。   裏付けできようができまいが、質問は自己責任ですから、回答に全面的な信を置く愚は避けなければなりません。それがわからない回答者の何と多いことか。  つまり、OKWaveでは、あなただけが質の高いご回答者で、他の回答者がダメだから、ご回答だけをされているということですね。了解いたしました。

noname#90012
noname#90012
回答No.5

>OKWaveのどこが、他のサイトよりも優れているのでしょうか? こちらのサイトは質問欄が非常に見やすい分かり易い、 「一目瞭然」と言うことではないでしょうか。 一時的に他のサイトに行って見ましたが、 分かり辛くて戻って来ました。 ただ、お礼のコメントを入れない、いつまでもほっておく質問者が余りにも多くなりつつある、ようだ。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。  ここは質問が見やすいのですね。逆に回答は少し見づらい気がします。お礼をしない質問者は、新たに質問できなくするとうれしいですね。そんな者とは関わりたくないので、私は《履歴チェック》を欠かしません(もちろん、あなたの履歴も拝見しました)。回答者も、もう少し寛大だとうれしいですね。うるさ型ほど回答したがるようですから。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

ビジネス関連に関して言えば、 「総務の森」の相談広場などはレベルが高いです。 http://www.soumunomori.com/forum/ 技術関連に関しても 「技術の森」は専門家が集っているので、知識も広く、 レベルもかなり高いです。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=TE0001 >OKWaveのどこが、他のサイトよりも優れているのでしょうか? とはいえ、知恵袋に続く巨大サイトですから、参加者も多く、 専門分野も多岐にわたりますから、とりあえずの質問をするところ としては非常に優秀だと思います。 20年前に見たあのマンガ、、、聞いたあの音楽、、、 こんな感じで・・・などというような、あいまいな内容の質問にでも、 即座に正解が出るようなサイトというのもなかなかお目にかかれないと思います。 もちろん、おふざけやひんしゅくものの利用者もいますが、 長くははびこらないというのもこちらのいい点だと思います。 玉石混交でそれなりに楽しめます。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。  特に専門性を求めなければ、よいサイトといえますね。あまり低俗に堕さなければ、玉石混淆だからよいのだと思います。私も楽しんでいます。

• tom233
回答No.2

「はてな」の「人力検索」の方が回答者の質は良いですね。 ここは、知ったかぶり全開のなんでも専門家がいたり 情報の信憑性は二の次の運営方針ですからね。 情報として質問に対する回答の正誤を質問者自身が判断しないといけない(わからないから質問するのにその正誤を質問者がしないといけない矛盾)変なシステム。 人が多ければ高品質なサイトとは思えないですね。 どちらかというとOKWaveは質の低いサイトですね。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。  回答の真偽にこだわる回答者が多いのは残念です。利用者が裏付けを心掛ければ済む話です。たの回答に間違いがあれば指摘せずに、正しい回答をすればよいのです。回答者が正しさを求めれば、回答者同士の争いが起こります。質問者も、他に知る手段を確保すべきです。質問も回答も任意なのですから、間違っていても怨めません。  正しさを求めるならば、有償でプロに相談すべきでしょうね。素人ですから、ヒントくらいに思えばよいのではないでしょうか?完璧を求めるよりも参加が大切です。質問をしなければ、質問についてはわかりませんからね。質を追求すれば、回答総数も減り、私も回答ができなくなります。それよりは、回答ばかりしている方に、質の高い質問をしてほしいです。必然的に質が上がります。難しい質問をして、間違った回答をこっそり楽しむのもいいでしょう。ご自身は質の高いご回答ばかりなのでしょうから、釈迦に説法でしたね。

• zorro
回答No.1

存在いたしません。参加人数も多く回答も多方面にわたります。0

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。数え切れないほど回答できますしね。