• 締切済み

保護施設について。

保護施設とは何でしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• amfree
回答No.3

>33歳ながらにでも2日連続での母親での虐待をが受けていてそちらでの保護施設にお引っ越しをがしようかなあとそう思いますのですが。 まず、警察に相談してください。 「女性相談」である旨を告げてご相談ください。 別の相談窓口を紹介してもらえます。 先に回答した保護施設は、主に、児童、老人、障害がある方、刑務所を出た人など家族や公的機関などからの援助を受けられない人の施設です。 親と同居が困難であるならアパートなどを借り別居することをお考えになった方がよろしいかと思います。

• amfree
回答No.2

保護施設は、生活保護法に基づく保護(生活保護)を実施するために設置される福祉施設。 同法第38条で、救護施設、更生施設、医療保護施設、授産施設、宿所提供施設の5種類が規定されている。 参照:https://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/07/s0726-6a1.html

hecharuka0000
質問者

補足

33歳ながらにでも2日連続での母親での虐待をが受けていてそちらでの保護施設にお引っ越しをがしようかなあとそう思いますのですが。

• furamanko
回答No.1

児童相談所も保護施設の一つです。 今流行の児童虐待から児童を守るための保護する施設。