• 締切済み

ルーター買い替え

ルーターを買い替えると、接続は快適になりますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.5

かなり古いのでしたら可能性は?

• aki43
回答No.4

変化は無いと思います買替えるメリットは薄いかと思われますが? まぁ機種による所は有るかも? しれませんが基本は同じかと?

回答No.3

NURO光のルーター設定方法 https://internet-connect.net/nuro/router-setting/ 上のアドレス内でルーターの正しい設定や速度の改善方法があります。 また、NURO光に申し込めば、無料でルーターがレンタルできるようにも記載されていますからそちらを利用してルーターも変えられるといいのではないでしょうか。 NURO光はいろいろと遅いといわれる方も多いようです。取りあえずはルーターを無料で変えられるようですし通信回線の速度も改めて設定しなおしてみればどうでしょうか。

回答No.2

接続が快適になるには、回線速度が速いルーターの転送速度が速い端末のデバイスの処理速度が速い。どれかが遅ければその遅い速度になります。従来からのルーターで300Mbps程度の速度はあります。それに高速回線などと言われる最近の光回線サービスより以前の一般的な光回線で実質40Mbps程度の速度はあります。普通にYouTube動画の再生にその速度で何の問題もありません。大半の場合は端末の処理速度が低い事が原因で遅くなっています。ですから高速光回線で端末もハイスペックなPCを使わない限りルーターの交換で通信速度が速くなる事はありません。もしも高速回線でハイスペックなPCを使われておられるなら最近のルーターの機能でWi-Fi6や11axの規格が付いたものを買い替えられるといいです。ですが端末もその規格に合ったWi-Fi機能が付いている事が条件です。

BATMAN286
質問者

お礼

ありがとうございます!

BATMAN286
質問者

補足

ありがとうございます。補足します。 回線はnuro光です。5年ほど前にソネットと契約して、その時に与えられたルーターを現在使用しています。その条件で、最近の新しいルーターに変更した方が快適になりますでしょうか?

• ngwaver
回答No.1

>ルーターを買い替えると、接続は快適になりますか? 買い換えれば必ず快適になるわけではありません。 ルーターの性能がボトルネックになっているなら現在より快適になるかもしれませんが、回線がもともと良くないなら変わりません。

BATMAN286
質問者

補足

ありがとうございます。補足します。 回線はnuro光です。5年ほど前にソネットと契約して、その時に与えられたルーターを現在使用しています。その条件で、最近の新しいルーターに変更した方が快適になりますでしょうか?