• 締切済み

花札の組み合わせ計算

花札は1月から12月の札が4枚ずつあり、12×4=48枚の札があります。 3人対戦時は、手が7枚です。ですから配られる手は48C7で73,629,072通りなのでしょうか? 疑問なのは、1月から10月はカスが2枚ずつあります。12月はカスが3枚あります。同じ月のカス札を同じものとみなせばどうなるのでしょうか?数学音痴なのでそこがわかりません。よろしくお願いします。

noname#259880
noname#259880

みんなの回答

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

48C7 * 41C7 * 34C7とおりだと思う。 >同じ月のカス札を同じものとみなせばどうなるのでしょうか? そうみなすのは意味がないと思う。だって別の札なんだから。

noname#259880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 花札での化け札(9月・菊に盃)について

    花札をする時に、大体どのゲームでも 9月の札(菊に盃/本来はタネ)はカス札に加えてもいいというルールがありますよね。 なぜ9月の札(菊に盃)だけをカス札に加えてもいいというルールができたのでしょうか? 随分悩んだのですが、私の予想だと 盃→酒→酒かすときて酒「かす」とカス札の「カス」を掛けているのかなぁと思ったり。 そうだったらとても遊び心があっていいなぁと思うのですが(笑) どのサイトをしらみつぶしに探しても分かりませんでした。知っている方がいたらぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花札の柳(雨)のカス

    花札の、10月(11月?)の札、「柳(雨)」のカスの絵は、何を表しているのでしょうか。 雨は鬼、とよばれていることから「鬼門」というのも聞いたことがありますが・・・。 とっても不思議で気になっているので、教えてください。

  • 花札の遊び方

    以下のような花札の遊び方をご存知の方お願いします。 2人でやる場合は場に8枚手に10枚、最後は山に余りがでます。 3人でやる場合は場に6枚手に7枚、山は残らず終わります。 大役として四光、五光(雨四光)、六光(五光+梅の大札)、7~10短(柳の短冊含む)。 他に役として 猪鹿蝶 鉄砲(花見と月見) 花見 月見 松桐坊(松と桐と薄の大札)  おおざん(松梅桜の大札) こざん(松梅桜の短冊) 赤短 青短  松 梅 桜 藤 薄 椛 桐は4枚揃うとシマ。 柳が四枚はニゾロという。 小野道風はガジと言ってどの札をも奪ういことができる。 開始時点の手の札が全てカスなら手ガラスと宣言して手を相手に見せる。 開始時点で手の札の合計点が20点以下なら配りなおし。 大札50点 短冊10点 カス0点 その他の札20点 あまり詳しく書いても長くなりますのでおおざっぱに書かせて頂きました。 文字ではわかりにくいかも知れませんが、このようなやり方をご存知の方 これについて詳しい事をお教え下さい。 (いつごろ、どこで発祥した等) 「こいこい」の変形ではあるのですが。

  • 花札の和歌の通釈が知りたい

     明治くらいまでの花札のカス札には和歌が書き込まれていたらしいのですが、そのうちのひとつの意味がよくわかりません。意味を訳せる方がいらっしゃいましたら教えてくださるとありがたいです。 二月:梅の札 鶯(うぐいす)の 鳴音はしろき 梅の花 いろのまかへとや 雪のふるらん 「鳴音」というのは何と読むのでしょうか。なきね? あと、「いろのまかへとや」とはどういう意味でしょうか。 札を見ると「いろ」で改行されているようなのですが。 出展が不明なのですが、何か関連がありそうなものをご存知でしたらあわせて教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 花札 こいこい のルールについて

    花札の「こいこい」で、最初に札を配ったときに場札に同じ月の札が4枚出たときは、どうするのでしょうか? もう一度札を切りなおして、配りなおすのでしょうか?

  • 花札の文の数え方について

    花札の文の数え方で質問です 質問1 猪鹿蝶ともう一枚のタネがあったとします そうすると6文プラス1枚で7文と数えるのでしょうか また猪鹿蝶プラスタネ2枚で6文プラスタネ5枚で7文と数えるのでしょうか また、猪鹿蝶プラス5枚のタネがあった場合に初めて7文となるのでしょうか? 赤短、青短でも同じです。 赤短、青短が両方そろって短冊が合計6枚だった場合は赤短6文、青短6文、短冊2文で合計14文ということになるのでしょうか? それとも12文になるのでしょうか 質問2 化け札についてです 基本的にタネということですが、化け札を含めてタネが5枚でカスが9枚の場合は化け札をタネとカスの両方に使えて2文となるのでしょうか またはどちらか一方にしか使えず1文となるのでしょうか 質問3 化け札と坊主(五光札)、化け札と桜(五光札)で月見で一杯、花見で一杯、という役を聞いたことがあります それらの文の数え方はどうなっているのでしょうか また、月見で一杯花見で一杯は一般的な役なのでしょうか? 私がたまたま知っているローカルルールだったのでしょうか ご存知の方、または心当たりのある方はぜひお教え願います

  • 花札ってそんなに特別イメージ悪いのでしょうか

    某私立中学校の中学2年生男子です。 7月下旬に林間学校に行き、その時の自由時間に花札を友達とやっていました。 すると、見回りに来た教員にいきなり取り上げられました。 納得がいかなかったので、理由を尋ねると「花 札は、酒やタバコ、麻雀と一緒だ。賭けはしていなくても花札はアカン。大人にならないとダメだ。トランプも賭けの道具だが、社会的にはトランプにはそんなイメージはないだろう。中学生ならわかるだろ。」と、言われました。 自分は全く納得いっていなかったのですが、今言っても意味がないと思ったので、とりあえずその場では何も言わずに渡しました。 持ち物の中には、『トランプ、UNOの持ち込みは可。ただし、遊戯王などのカードは禁ずる。その他ゲーム類も禁止。』と、書いてありましたが、トランプ、UNO以外の競技かるたや人狼カード等は許可していたので、『その他ゲーム』は電子ゲーム(DSやPSP)だと皆解釈しています。 ですので、花札が持ち込み禁止と書いてあったわけでもありません。 長々と質問するに至った経緯を書きましたが、最も疑問に思ったのは教員の言う『イメージ』について、です。 確かに、江戸時代に賭博に使われたり、ヤクザ映画等ででてきたりはしましたが、今は麻雀とは違って花札で賭けをするところは自分が知る限りではないですし、様々な柔らかいデザインの花札もでていますし、絵にも風情があると思うので、そんなに悪いイメージはないと思っているのですが、 花札ってそんなに特別イメージ悪いのでしょうか。 長文で読みにく、すみませんが、どうかご回答の程よろしくお願いします。

  • 花札、こいこいのルールについて

    ルールが書かれてるサイトをいくつか見たのですが、どこも初心者にはわかりにくいサイトばかりでした。 例えばこのサイトの例 http://www.nintendo.co.jp/n09/hana-kabu_games/index.html まず役を揃えるというところが解せないのですが 役を揃えるというのは 例えば3枚で揃う札のリストに載っている札ならどれでも3枚揃えばいいのでしょうか?それともそれぞれのカードをきっちり一枚ずつで3枚揃えなければならないのでしょうか? 例えば役が△○☆のと書かれてる場合 ○を3枚集めればそれでOKなのか? それとも△、○、☆をそれぞれ揃って3枚でなければいけないのか? ということです。 また、後者の場合、初心者はまず花札の絵柄とその役を全て憶えなければならないということになり、とても面倒くさいゲームになってしまいます。 それと、このゲームにテクニックが問われるのかが疑問です。 ほぼ運だけな気がします。 詳しい方がいましたら 詳しく教えてください。

  • 組み合わせ順列の問題

    赤、青、黄の札が4枚ずつあり、どの色の札にも1から4までの番号が1つずつ書かれている。この12枚の札から無作為に3枚取り出したとき、次の場合は何通りあるか? (1)番号が全部異なる。 ↑この問題で、12C1×9C1×6C1=648とおり、この計算方法は間違っているのですが、なぜこの考え方はだめなんでしょうか?

  • 組合せ計算は間違っていませんか?

    Loto6は43個の数字から6個選び、当選数字がいくつ有るかで、賞金が決まります。6個含まれれば、1等 うん億円ですが、殆ど3個の5等が精一杯です。 組合せ計算は非常に苦手です。 次の計算をチェックし、間違っていたら正してください。 <命題> 43個の数字を適当に25個選んだ時、仮に当選数字が3個含まれたとします。 5等の当選確率は何%か? <自信の無い計算> 25個から6個選ぶ組合せは、25C6=177,100通り。 25個から3個選ぶ組合せは、25C3=  2,300通り。 2,300通りの中に当選数は1個しかありません。 当選する組合せは、1*(2300-1)=2299通り。 当選確率は、2299/177100=>1.298%。