• ベストアンサー

顎下腺のしこり(約1立方センチメートル)

超低出生体重児(23週5日)の女の子を持つ母です。生後約5ヶ月となり1500gまで育ちました。7月に右顎の下が腫れ、CRPが上昇しました。CTを撮ってもらい、顎下腺が炎症を起こしていると診断され、抗生物質を投与してもらい一時は治まりました。しかし、8月に入りまた腫れ出しました。今回はCRPが上昇しなかったし、前回と同じだろうとのことで抗生物質の投与はしていません。しかし約1ヶ月たつのに腫れはいっこうに治まりません。とても固く、さわるとコリコリしています。ミルクは自力でどうにか飲んでいるし、さわっても泣かないので、痛みはないのかもしれません。一体何が原因なのでしょうか?悪いものではないのでしょうか?担当の小児科医の先生もこのような症例に出会ったことは無いとのことで・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueseman
回答No.4

新生児に特有な腫瘍性疾患はいくつかあります(脳、眼、腹腔内、神経芽細胞種の類)が、顎下腺に関してはおもいつきません。 現在の所、生命に別状がない事、その近辺の腫瘍であれば気道に影響が出る恐れがありますが、それもない事等総合的に判断されて様子を見ていらっしゃるのだと考えます。 確定診断をつけるには、やはりCT等の画像診断と組織検査(針を刺して細胞を取る、ないし手術的に摘出する)が必要ですが、それらを行うリスクや、ストレスによる状態の悪化を懸念されているのも、様子を見る一つの要因でしょう。 大きな病院で耳鼻科もあり、NICUに入っているのであれば、何か重大な変化があれば恐らく他科の先生に相談される筈です。心配はいらないとは言えませんが、現在の主治医の先生の判断にまず間違いはないと思います。 確かに今の状態で私の所へ診断の依頼が来てもかなり迷うと思います。役に立たない回答で申し訳ありません。

sako-kinta
質問者

お礼

詳しい回答、本当にありがとうございます。bluesemanさんの言われたとおり、先生は良性のものと考えておられるようです。組織検査も考えの中に入れておられるので、しこりが良性のものであり、小さくなってくれると信じて、もう少し待ってみることにします。(今日は、昨日よりも少し腫れている気がしました。一段と二重顎がはっきりとして) もし新しい情報などがありましたら、またお教え下さい。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• JCrun2004
回答No.5

返事が遅れ、申し訳ないです。 bluesemanさんがおっしゃるように、現状の治療指針は問題ないと思いますので 【以下引用】 --------------------------------------------- 担当の小児科医の先生は、耳鼻科&口腔外科の先生には聞いておられないようです。しこりが何かをはっきりさせるには、しこり部分に針を刺し、中を抜いて詳しく検査しないとわからないとのことでした。ただ体重が1500gとまだ小さく、保育器からも出ていませんので、今すぐに検査は・・・とのことでした。でも、検査のことも考えていきます、と言って頂きました。もう少し強く耳鼻科&口腔外科の先生に見て頂きたいと言う方がよいのでしょうか?担当の小児科医の先生が、よく見て下さっているし、何かあれば他の科の先生と連携をとって治療に当たってくれる病院なので(実際未熟児網膜症の治療を眼科の先生にしてもらっています。)、もう少し待った方がいいのでしょうか? ------------------------------------------ 耳鼻科、口腔外科が併設されているのであれば、 小児科医は、今後確実に指示と治療方針について相談するでしょうから、しばらく経過観察を小児科医に厳重にお願いする方が良いと思います。 シコリが固くてコリコリするという顎下腺の疾患が 思い浮かばないんですね。。。私にも。 大抵、軟らかいか、波動状(水枕を押した感じ・・) ならば、いくつか思いつくんですが、お役に立てず申し訳ないです。

• blueseman
回答No.3

大きな病院の耳鼻咽喉科への受診をお勧めします。

sako-kinta
質問者

お礼

すぐに回答をいただき、ありがとうございました。子どもは、まだNICUに入院中で、昨日のお昼過ぎにCTを撮ってもらっていました。専門の先生に読影(これであっていますか?)してもらったところ、やはり顎下腺がはれているか、リンパ血腫であろうとのことでした。地方の病院ですが、核となる総合病院で口腔外科もあります。耳鼻科&口腔外科の先生はどういっておられるか尋ねました。担当の小児科医の先生は、耳鼻科&口腔外科の先生には聞いておられないようです。しこりが何かをはっきりさせるには、しこり部分に針を刺し、中を抜いて詳しく検査しないとわからないとのことでした。ただ体重が1500gとまだ小さく、保育器からも出ていませんので、今すぐに検査は・・・とのことでした。でも、検査のことも考えていきます、と言って頂きました。もう少し強く耳鼻科&口腔外科の先生に見て頂きたいと言う方がよいのでしょうか?担当の小児科医の先生が、よく見て下さっているし、何かあれば他の科の先生と連携をとって治療に当たってくれる病院なので(実際未熟児網膜症の治療を眼科の先生にしてもらっています。)、もう少し待った方がいいのでしょうか?  お礼が、半分質問になってしまい、申し訳ありません。

• JCrun2004
回答No.2

追記します。 口腔外科を勧めたのは、私が歯科医師として口腔外科分野で顎下腺の治療を行なっていることを知っているからなので、口腔外科で診察される場合は大学病院等の口腔外科で診察されると良いと思います。 (口腔外科は歯科の一分野です。) 耳鼻咽喉科も当然顎下腺系統の治療もしています。 どちらの科も専門分野です。 お子さんの症状が心配なのに、一般人から口腔外科が良いかもと言われて不安に思われるかと思い追記させていただきました。

sako-kinta
質問者

お礼

すぐに回答をいただき、ありがとうございました。子どもは、まだNICUに入院中で、昨日も面会に行って来ました。生後間もないころ脳内出血があり、それが原因で水頭症になる兆候が最近すこし出かけていたので、急遽昨日のお昼過ぎにCTを撮ってもらっていました。そのついでに顎のCTも撮ってもらっていました。専門の先生に読影(これであっていますか?)してもらったところ、頭の方は今のところ大丈夫、顎の方もやはり顎下腺がはれているか、リンパ血腫であろうとのことでした。地方の病院ですが、核となる総合病院で口腔外科もあります。耳鼻科&口腔外科の先生はどういっておられるか尋ねました。担当の小児科医の先生は、耳鼻科&口腔外科の先生には聞いておられないようです。しこりが何かをはっきりさせるには、しこり部分に針を刺し、中を抜いて詳しく検査しないとわからないとのことでした。ただ体重が1500gとまだ小さく、保育器からも出ていませんので、今すぐに検査は・・・とのことでした。でも、検査のことも考えていきます、と言って頂きました。もう少し強く耳鼻科&口腔外科の先生に見て頂きたいと言う方がよいのでしょうか?担当の小児科医の先生が、よく見て下さっているし、何かあれば他の科の先生と連携をとって治療に当たってくれる病院なので(実際未熟児網膜症の治療を眼科の先生にしてもらっています。)、もう少し待った方がいいのでしょうか?  お礼が、半分質問になってしまい、申し訳ありません。

• JCrun2004
回答No.1

CRP検査で今回は陽性ではなかったというこですね。 右側の顎下部が腫れていて、前回の検査のときは CRPとCT検査により顎下腺に炎症があると言われたのに、今回はCRPが上昇していないので炎症はないだろうという診断だったということでしょうか。 触診するとシコリがコリコリとしている。 このシコリは触ると中で移動する感じでしょうか。 それとも、移動している感じはないでしょうか。 口を開かせると、痛そうに泣いたり嫌がったりしますでしょうか。 現在小児科に通院されているんですね? もし、担当医が判断できないようであれば 耳鼻咽喉科、口腔外科(どちらも顎下腺症状に強いです)に診察に行かれるとよいかもしれませんね。 もっと良い回答ができればよいのですが、このぐらいしか書き込めなくて申し訳ありません。