• 締切済み

顎下のしこりについて

60代の母についてです。6月に急に顎下にしこりが出来たと病院に行きました。 しこりの大きさは3cm位痛みもなく、動きもありません。 医師は悪いものではと血液検査、エコー検査、CT、細胞を採取しての検査を行いました。 どれも異常は見られず、最初に担当した医師は「悪いものではない」との診断。病名などは分からず。その後、小さくならないので、心配した母が同じ病院の別の医師の診察を受けました。 その時点で抗生剤を処方されました。1週間飲み、多少小さくなったかも(母の話による)とさらにもう1週間同じ抗生剤を処方されました。 質問は1)エコー、CTなどでも診断がつかないものもあるのでしょうか?良性悪性が分からないのではなく、たとえばリンパの腫れとか顎下腫瘍なのかとか。 2)細菌性の腫れであれば、抗生剤はどの程度飲めば小さくなるものなのでしょうか? 最初の診断で「異常なし」と言われたものの心配でおります。 セカンドオピニオンも考えた方がいいのかと色々と悩んでおります。 ご意見お聞かせいただけると幸いです。

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

医師がリンパ節から細胞採集はしないと思いますから、 別の腫瘍でしょうね、薬も処方されているならもう少し様子を見たら。