• 締切済み

顎下のしこりについて

60代の母についてです。6月に急に顎下にしこりが出来たと病院に行きました。 しこりの大きさは3cm位痛みもなく、動きもありません。 医師は悪いものではと血液検査、エコー検査、CT、細胞を採取しての検査を行いました。 どれも異常は見られず、最初に担当した医師は「悪いものではない」との診断。病名などは分からず。その後、小さくならないので、心配した母が同じ病院の別の医師の診察を受けました。 その時点で抗生剤を処方されました。1週間飲み、多少小さくなったかも(母の話による)とさらにもう1週間同じ抗生剤を処方されました。 質問は1)エコー、CTなどでも診断がつかないものもあるのでしょうか?良性悪性が分からないのではなく、たとえばリンパの腫れとか顎下腫瘍なのかとか。 2)細菌性の腫れであれば、抗生剤はどの程度飲めば小さくなるものなのでしょうか? 最初の診断で「異常なし」と言われたものの心配でおります。 セカンドオピニオンも考えた方がいいのかと色々と悩んでおります。 ご意見お聞かせいただけると幸いです。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

医師がリンパ節から細胞採集はしないと思いますから、 別の腫瘍でしょうね、薬も処方されているならもう少し様子を見たら。

関連するQ&A

  • 顎下のリンパ腫れ・痛み

    35歳の男です。 1週間前に、顎下のリンパの腫れと痛みに気付きました。 気付いたその日に、一般内科を受診しました。 尿検査、血液検査を行い、異常値はありませんでした。リンパ節炎と診断され、抗生物質と炎症を抑える薬が処方され4日間飲みました。4日後に腫れが大きくなっていたら再診して下さいと言われました。 薬を飲んでいる4日間に体のだるさ、頭痛、微熱がありました。 4日後 顎下は耳鼻咽喉科が専門領域だと聞き、耳鼻咽喉科に受診しました。 尿や血液の検査はありませんでしたが、医師からはリンパ節炎だと診断されました。ここでも抗生物質と炎症を抑える薬が処方されました。 薬剤師曰く、前回飲んでいた薬と成分も同じようなものなので同時には飲まないようにと言われました。(※前回の薬は余ってないので問題ないです。) 抗生剤はウィルスが原因の場合には意味がない事は理解しています。 耳鼻咽喉科で処方された薬を飲み始めて2日になりますが、薬を飲んでも症状が一向に改善しない事に不安を感じています。計6日間の抗生物質を飲んでいますが、改善していません。 ウィルス原因とも考えていますが、1週間も改善しない、薬を飲んでいても改善しない事が不安です。 リンパの腫れとはそんなに引かないものなのでしょうか? 何か他の病気の可能性はないのでしょうか?

  • 顎下腺のしこり(約1立方センチメートル)

    超低出生体重児(23週5日)の女の子を持つ母です。生後約5ヶ月となり1500gまで育ちました。7月に右顎の下が腫れ、CRPが上昇しました。CTを撮ってもらい、顎下腺が炎症を起こしていると診断され、抗生物質を投与してもらい一時は治まりました。しかし、8月に入りまた腫れ出しました。今回はCRPが上昇しなかったし、前回と同じだろうとのことで抗生物質の投与はしていません。しかし約1ヶ月たつのに腫れはいっこうに治まりません。とても固く、さわるとコリコリしています。ミルクは自力でどうにか飲んでいるし、さわっても泣かないので、痛みはないのかもしれません。一体何が原因なのでしょうか?悪いものではないのでしょうか?担当の小児科医の先生もこのような症例に出会ったことは無いとのことで・・・

  • 右顎下の腫れ リンパ しこり

    3日前から急に右顎下が腫れ だんだん腫れがひどくなってきました しこりのようなものがあります 虫歯かなと思ったので歯医者さんに 行ってレントゲンを撮影したのですが異常なし 歯医者さんではリンパが腫れています と言われたのですが 熱や体調不良などは全くなく花粉症でもありません きちんと調べてもらった方がいいと 言われたのですが病院へ行った方がいいのでしょうか? 大事でなければ病院などは控えたいのですか

  • 左の乳頭の後ろのシコリが怖くてたまりません。

    病院でエコーをやってもらい、乳腺症との診断を受けました。 現在抗生物質と痛み止めで、一週間後にまた病院に来るように言われています。 3週間後にマンモグラフィーです。 エコーをした際の先生の答えは、乳腺症かなー。癌じゃなさそうだね。という曖昧な答えでしたた。 生理が終わった頃に痛みと乳頭の奥のしこり?腫れに気づき病院に行ったのですが、癌じゃないかと不安で夜も眠れません。 薬を飲み初めてまだ3日目です。痛み止めで痛みはなくなりましたが、しこりは変わらない気がして、良くない方にばかり考えしまい落ち込むばかりです。 乳腺症のシコリとはなかなか取れないものでしょうか? 恥ずかしながら、25年間一度も検査も受けず病気もなかったのでひどく後悔しています。 乳腺症が落ち着く方法などありましたら、教えてください。 ちなみに未婚、出産経験はありません。

  • 顎下のしこりについて

    よろしくお願いします。 17才です。 私は左の顎下に硬くて動かないしこりを去年の三月に見つけました。 触ったら痛いです。 奥の方にあるせいか見た感じは何もなく触らないとわかりません。 でも触るとほんのちょっと腫れてるような気がしなくもないです。 今まで特に異常もなく放置してたのですが最近、時期的な心気症でしこりがとても気になっています。 そのせいなのかしこり側の顎が少し痛くてそれが頭痛になってる気がします。 悪性リンパ腫という病気を聞いたことがあるのですが、これは倦怠感に当てはまるんではないかと思ったりしてしまいます。 あと熱は微熱と言うほどでもないですがいつもよりほんの少し高いです。 親は私の心気症にうんざりしているのでなるべく迷惑かけたくありません。 だけどお小遣いは交通費に当てているので1人で病院に行くお金がありません。 だから悩みは解決されないでずっともやもやしているので同じような経験をした方、これがあの病気の症状に似てるとかわかる方、ご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • しこりが増えたら?

    一月ほど前、胸のしこりに気が付いて乳腺科でマンモ、エコー、細胞診の結果、「線維腺腫」と診断されました。しこりは両側あわせて8つあるとのことで、「次は4ヵ月に来てください。その前にも大きくなったり何か変化があったら来てください」と言われました。 今日、会社の健康診断で別の病院でエコーの乳がん検診を受けたのですが、しこりの数は9個だと言われました。 1月程の間に1個増えてしまったのでしょうか。それとも最初の検査のエコーで見落とされたのでしょうか? しこりが1個増えたといって診てもらった方が言いのかどうか、悩んでいます。

  • 肝臓のしこりについて

    先日主人が風邪をひいて病院に行ったのですが、その際に血液検査等をされて・・・結果、肝臓と血糖値に多少の異常が認められました。後日血糖値の再検査と腹部エコーをとり血糖値については年齢のわりに高いという事で現在薬を服用しているのですが、腹部の方がCTからMRIと検査を繰り返し「しこり」があると診断されました。しかし主人が聞いてきた事では「癌ではないと思う」と言われたらしく検査が3月で6月まで様子を見て再度MRIをとってしこりの色等に異常があったら手術をするとの事。なにぶん主人の説明なのではっきりはわからないのですが、ここ数日寝汗もひどく、体調不良がないのか問いただした所、腹部のしこりのあたりがチクチクするのと疲れやすい気がすると言っています。(この事は医師にも伝えてあるとの事)特に気にしていなかったのですが、そういえば「最近便の出が前程良くない気がする」とも言っていました。しこりの細胞検査もまだして頂いていないし良性・悪性の判断はMRIだけで判断できるのでしょうか?6月までこのままでいいのかも不安ですし、主人はまだ30歳なので進行も早いと思うのですが・・・「6月にと言われているから病院に行くのは6月でいいよ」と本人は言うのですが・・・

  • のどのしこりについて

    10年前くらいから左のあごの下にしこりがあり、最近外科でエコー検査をしたら1cmのしこりと数ミリのしこりがたくさん見つかりました。血液検査でリンパに異常はないとのこと。痛み止めだけもらいました。外科ではわからないので耳鼻咽喉科に行ってくださいと言われたので、行ったのですが、扁桃腺が張れただけとのことでやはり痛み止め処方だけでした。ここ数年ずっとしこりがある側ののどとアゴと、左側のこめかみの頭痛が続いていて、はじめは偏頭痛だと思ってMRIやCTも受けたのですが異常なしでした。でも、痛み止めを飲んでも飲むのをやめると左のどが痛みます。このまま様子を見るしかないのでしょうか?これ以外の検査方法はないのでしょうか?

  • 耳下腺・顎下線炎について

    食べ物を食べると、耳下腺と顎下線が腫れ、耳鼻科へ行ったのですが 抗生剤を飲むように言われ、1ヶ月・・・全く良くならず 今週にやっとCTを撮ってほしいと私からお願いしました。 症状は、耳下腺・顎下線の腫れだけではなくその時に首にも腫れと痛み 喉に何か詰まったような圧迫感、こめかみまで痛くなり、左の目も痛くなります。 左側の耳下腺です。 医者は薬を切らすから、治らないんだと言いはりますが 私はちゃんと飲んでいたし、1ヶ月経っても治らず悪化するってどういう事なのでしょうか CTの結果次第では、セカンドオピニオンなのでしょうか もう辛くて、たまりません。自覚症状がひどすぎます。 痛くて、食べ物を食べるのが怖いです。 こんな経験した方いないでしょうか・・・

  • リンパの腫れで疑われる病気

    あごから脇にかけてリンパ腺に複数のしこりができ、発熱が続いたため、病院に行きました。 レントゲンを撮影して 「特に異常はないが抗生物質を使いましょう」 と医師に言われ、一週間服薬。 熱は下がりましたがしこりは小さくならなかったため、 エコーを撮ったところ、所見欄にたくさん(10箇所以上)印がつけられていました。 リンパ節炎などの場合は抗生物質で腫れがひくと聞いていたのですが 腫れがひかず、それどころか大きくなっているようです。 結局検査のために入院することになったのですが、 悪性リンパ腫以外の病名が浮かばず(素人って怖いですね)とても心配です。 リンパ腫以外にはどのような病気が考えられるでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、参考までにお教えください。

専門家に質問してみよう