• 締切済み

横向きに寝ると、背中が寒いです。どうにかしたいです

自分なりに前をギリギリにしてみたり、できるだけ後ろに手を伸ばして隙間を埋めようとしてみましたが、どうしても冷気が入って来ます。 目が冷めて仰向けになると、背中の僧帽筋?の上部が冷えていた事を実感します。 湯たんぽは、朝までもちません。 ずっと仰向けはキツイです。 ○横向きに寝た時に空く背中の隙間を埋めるアイデアを下さいませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.6

 1番回答者です。補足します。  私も持っているのですが、横向きに寝た時にはあまり効果は感じないので使ってないのですが、毛布でクビ・頭の部分だけくりぬいたようなのがあります。  毛布を肩が完全に隠れるまで引っ張ると、顔も隠れてしまって呼吸困難になるのですが、その部分はくりぬいてあって毛布がありません。なので、(上向きに寝たときは)毛布が両肩のみを包んでくれるわけです。隙間風は布団の中に入りません。   ___      ___      肩\_顔_/肩   ←毛布  ただ上述のとおり、横向きになったときはあまり効果を感じません。人それぞれなので、それで満足できそうなら、そういう毛布を手に入れるのも一法かと思います。

gozyou5335
質問者

お礼

毛布でクビ・頭の部分だけくりぬいたようなの。 毛布が顔や首に触れるのは、気になります。痒くなると思いますので、無理かもしれません。  再回答、ありがとうございます。

noname#259238
noname#259238
回答No.5

単純に、布団をもう一枚被ってみては。

gozyou5335
質問者

お礼

もう1枚ですか〜 布団が原因かな?とも思ってもいました。新しく買うよりは、押入れを探って干して使う方が良いのかもしれませんね…検討してみます。

回答No.4
gozyou5335
質問者

お礼

肩から背中にかけてを覆うポンチョ 興味があります! 現在もう1枚着てしのいでいますが、お店にないか見てみたいと思いました。 掻巻布団というものがあるのですね〜 しかしはんてんとともに、その上に掛け布団をかけて寝たら、モコモコし過ぎて寝づらそうです。

  • makohide
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.3

寝袋に入ってその上にお布団をかけたら如何でしょうか? 寝袋がないのなら、毛布やお布団にマジックテープを付けてみたらどうですか? そうすれば、隙間が出来ないですよ。

gozyou5335
質問者

お礼

寝袋は難しいです。 マジックテープで止まるでしょうか?外れてしまいそうですし、トイレに行きづらそうですね。

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.2

普通にエアコンつけて寝たら良いですよ。 乾燥してしまうので、適切な湿度に加湿できる加湿器もつけましょう。 寝る前に水の残量を確認するのを忘れないようにすると良いです。 エアコンの風が直接あたると体調が悪くなるかもしれませんので、風よけ機能のあるエアコンにすると、なお良いと思います。

gozyou5335
質問者

お礼

私の部屋には、エアコンがありません。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 私はタオルケットをクビに、巻くというか、乗せるというか、タオルケットを束ねた(折りたたんだ)ものをベッド(敷き布団)の右端から左端まで届くように置いて、そこにクビまで頭を突っ込む感じにして寝ています。  ちょうど、背中と掛け布団の隙間を塞いでくれますので、冷えた感じがしなくなります。

gozyou5335
質問者

お礼

タオルケットが無かったので、バスタオルを試しましたが、駄目でした。

関連するQ&A

  • 横向きで寝る方法はないですか?起きたら仰向けに・・

    横向きで寝れる方法はないでしょうか。 これまで、 ・枕の片側を高くする。 ・背中にリックを背負って寝る。(苦しくて寝れなかったです) ・毛布をくるんだ簡易抱き枕を抱いて寝る。 ・ニット帽をかぶって後頭部に詰め物をして寝る。 ・枕の高さや種類を色々変えてみる。 等々色々試したんですけどダメでした。 いつも寝るときは仰向けではねつけず、横向きなのですが、 朝は仰向けになってしまいます。 仰向けになるといびきをかき、奥さんに横で寝るよう促され 横で寝るといびきがとまるらしいです。 また、私自身も仰向けで寝て朝起きると腰が痛く、 横を向いている時はそんなことなく、 横向きのほうが寝安いのに、なぜか仰向けになっています。 そこでご質問させてください。 ・横向きで寝る方法はありませんか。  方法でもグッツでもなんでもかまいません。 奥さんもいびきで起きるし、私も腰が痛くて困ってます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 僧帽筋(上部)の機能

    僧帽筋(上部)は、肩をすくめる場合に使われると思っています。実際、筋トレでシュラッグをやってみて僧帽筋(上部)が筋肉痛になったので、そういう実感もあります。 また、首を横に振る場合にも僧帽筋が使われると思います。これは僧帽筋の位置から考えると、僧帽筋が縮めば首が曲るように思えますし、曲げてみたときに僧帽筋(上部)が固くなっている気もします。 これらは両方正しいでしょうか? もし正しくないなら、質問は以上です。 もし正しいなら、なぜ同じ筋肉を使っているのに、見た目には全々違う動作になるのかが気になりました。 考え方が単純すぎるかもしれませんが、同じ筋肉を使っているなら、同じ動作にならないと変な気がします。 これはやはり、それ以外に使う筋肉との組合せや、首の骨は膝とか肘に比べていろんな方向に動ける様になっている事と関係するのでしょうか? 模型などなしに文章だけで説明するのはかなり難しい事かもしれませんが、面倒でない範囲で答えて頂ければうれしいです。

  • 背中の痛み

    背中の痛みに悩んでいます。 最初は右側の上部あたりが痛かったんですが、そのうち左側も痛くなってきて今では背中全体のあちこちに痛みがあります。 背中を手でさわってみるとガチガチにかたくなっていてすこし冷たくなっています。 湿布やビタミン剤など色々試したんですが効果がありません。 鎮痛剤を飲んでしのいでる状態です。 とにかく筋肉がほぐれて血流が良くなれば痛みも和らぐんじゃないかと思うんですが市販で何か良い薬はないでしょうか。 筋弛緩薬みたいな薬があれば教えて下さい。

  • 背中の痛み

    ある日、朝起きたら背中が痛く、時間が経つにつれて痛みがやわらぎ2時間後ぐらいには、ほぼ痛みがなくなりました。翌日、今度はあまりの背中の痛さに目が覚めました。これも前日同様に時間が経つにつれて痛みがやわらぎ2時間後ぐらいにはほぼ消えました。この症状が約1週間つづいてます(毎朝、痛みで明け方の3時4時に目が覚めます)、原因がわかりません。悪い病気なのでしょうか? 痛みは、一度痛みで目が覚めたらその後、仰向けでは寝転べないぐらい痛いです。起きていればさほど痛みはありません。息苦しい感じもあります。

  • 寝ている時の背中の痛み

    背中の痛みの質問がいくつかありましたが、自分の症状とは違うため、質問させていただきたいと思います。 ここ2,3日に起きた症状なのですが、夜寝てから3~5時間後に、背中の中心がつったように痛くなりました。胸やみぞおちの辺りも鈍痛があります。そして、仰向けになると、背中から胸にかけて全体が圧迫されるような痛みが出て、その間は息苦しくなります。 横向きになると少しは楽になりますが、それでも背中周辺は痛く、しばらく横になっていてもその面が痛みます。 昼間になると痛みはある程度軽くなりますが、夜寝ている時にまた再発します。 痛みで目が覚めた時は、そのまま寝ていられないくらいなのでかなり辛いです。 特にどうしてこうなったという思い当たるところもありません。 アドバイスをいただけると助かります。

  • 僧帽筋の筋トレ

    顔面の皮膚を背中部分から引っ張って持ち上げるのに有効な 僧帽筋を鍛えるトレーニングを教えてください。 近頃肩凝りも酷く、ここの筋肉が弱っていることを実感します。

  • 僧帽筋の厚みを増す筋トレ

    こんにちは。21才、男、トレーニング暦2年強のものです。 最近は、とにかく背中の厚みがほしくて、主に、 ベントオーバーロー/チンニング/ラットプル/ワンハンドロー などを行なっています。これらの種目では、広背筋や大円筋の筋肉痛は得ることができ、それなりに厚みがついてきたように思えるのですが、僧帽筋中部への筋肉痛が得られません。筋トレ終了時には僧帽筋中部も使い切った感じがあり、やりきったと思っているのですが、次の日になると、広背筋や大円筋の筋肉痛しか得られません。そこで、僧帽筋の厚みをつけるべく日々試行錯誤しているのですが、結果いまいちです。 僧帽筋といったらシュラッグなのでしょうが、シュラッグは、僧帽筋の最上部(体を前から見たときに見える部分)の筋肉痛しか得ることができません。自分が今鍛えたいのは僧帽筋中部(肩甲骨に覆いかぶさっている部分)の厚みです。ここに筋肉痛を起こすのに効率的なトレーニングを教えていただきたいのです。 自分は超なで肩で、僧帽筋の最上部を鍛えてしまうと、超超超なで肩になってしまいそうなので、継続してシュラッグをやった期間がありません。やはり、僧帽筋中部の厚みもシュラッグが一番効率がよいトレーニングなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 横向きで受けられるMRI

    10日ほど前より首から背中・左肘の激痛・人差し指のしびれがあります。 1週間前にレントゲンと撮ってもらい、MRIの予約も入れてもらいました。痛み止めを飲んでいますががいっこうによくなりません。 5日前にCTを撮ってもらいましたが、5分ほどの時間さえ仰向けに寝ているのがやっとです。頸椎に突起物が2カ所ありました。 夜は右向きにしか寝られません。それでも痛くて何度も目が覚め寝不足です。安定剤をもらってますが効果ないようです。 HP等でオープン型などの横向きに撮影できるMRIがあることを知りましたが、どの病院に導入されているのかはなかなか調べられません。 どなたか知っておられる方は是非お教えください。 当方、滋賀県在住です。 よろしくお願いいたします。

  • 夏場に首から背中にかけて(僧帽筋のあたり)が氷のように冷たくなり、次第

    夏場に首から背中にかけて(僧帽筋のあたり)が氷のように冷たくなり、次第に頭痛を引き起こして困っています(ほぼ毎日)。おでこもかなり冷たく、真夏だというのににカイロで首や目や額を暖め続けています。 いろいろと原因を調べてみたのですが、どうしてもわかりません。 どういう原因でどんな病院にかかればいいのかどなたか教えていただけませんか?

  • 朝、背中の寒気で起床(熱はない。風邪でない。)

    23歳(女)です。 先月の中ごろから、朝方布団の中で、背中が寒くてガタガタ震えていて目が覚める、ということが続いています。 寒いのは肩甲骨の間から肩にかけての部分で、内側からゾワゾワッとする寒気がします。 ゆたんぽを背中の下に入れてしばらくすると、温まって再び眠れます。(しかし背中がいたくなってバリバリ。) 布団を増やしても、加湿器を止めても、ゆたんぽが熱々でも、朝寒くて起きてしまいます。 ちなみに背中以外の部分は温かいです。 熱はありません。風邪っぽくもありません。 ピルを服用しているので、ホルモンバランスも安定しています。 病院に行っても、ただ自律神経失調症と言われるだけでしょうか? 行くべき科は、何科ですか?

専門家に質問してみよう