• 締切済み

横向きに寝ると、背中が寒いです。どうにかしたいです

自分なりに前をギリギリにしてみたり、できるだけ後ろに手を伸ばして隙間を埋めようとしてみましたが、どうしても冷気が入って来ます。 目が冷めて仰向けになると、背中の僧帽筋?の上部が冷えていた事を実感します。 湯たんぽは、朝までもちません。 ずっと仰向けはキツイです。 ○横向きに寝た時に空く背中の隙間を埋めるアイデアを下さいませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.6

1番回答者です。補足します。  私も持っているのですが、横向きに寝た時にはあまり効果は感じないので使ってないのですが、毛布でクビ・頭の部分だけくりぬいたようなのがあります。  毛布を肩が完全に隠れるまで引っ張ると、顔も隠れてしまって呼吸困難になるのですが、その部分はくりぬいてあって毛布がありません。なので、(上向きに寝たときは)毛布が両肩のみを包んでくれるわけです。隙間風は布団の中に入りません。   ___      ___      肩\_顔_/肩   ←毛布  ただ上述のとおり、横向きになったときはあまり効果を感じません。人それぞれなので、それで満足できそうなら、そういう毛布を手に入れるのも一法かと思います。

gozyou5335
質問者

お礼

毛布でクビ・頭の部分だけくりぬいたようなの。 毛布が顔や首に触れるのは、気になります。痒くなると思いますので、無理かもしれません。  再回答、ありがとうございます。

noname#259238
noname#259238
回答No.5

単純に、布団をもう一枚被ってみては。

gozyou5335
質問者

お礼

もう1枚ですか〜 布団が原因かな?とも思ってもいました。新しく買うよりは、押入れを探って干して使う方が良いのかもしれませんね…検討してみます。

回答No.4
gozyou5335
質問者

お礼

肩から背中にかけてを覆うポンチョ 興味があります! 現在もう1枚着てしのいでいますが、お店にないか見てみたいと思いました。 掻巻布団というものがあるのですね〜 しかしはんてんとともに、その上に掛け布団をかけて寝たら、モコモコし過ぎて寝づらそうです。

• makohide
回答No.3

寝袋に入ってその上にお布団をかけたら如何でしょうか? 寝袋がないのなら、毛布やお布団にマジックテープを付けてみたらどうですか? そうすれば、隙間が出来ないですよ。

gozyou5335
質問者

お礼

寝袋は難しいです。 マジックテープで止まるでしょうか?外れてしまいそうですし、トイレに行きづらそうですね。

• okwavey6
回答No.2

普通にエアコンつけて寝たら良いですよ。 乾燥してしまうので、適切な湿度に加湿できる加湿器もつけましょう。 寝る前に水の残量を確認するのを忘れないようにすると良いです。 エアコンの風が直接あたると体調が悪くなるかもしれませんので、風よけ機能のあるエアコンにすると、なお良いと思います。

gozyou5335
質問者

お礼

私の部屋には、エアコンがありません。

• fujic-1990
回答No.1

私はタオルケットをクビに、巻くというか、乗せるというか、タオルケットを束ねた(折りたたんだ)ものをベッド(敷き布団)の右端から左端まで届くように置いて、そこにクビまで頭を突っ込む感じにして寝ています。  ちょうど、背中と掛け布団の隙間を塞いでくれますので、冷えた感じがしなくなります。

gozyou5335
質問者

お礼

タオルケットが無かったので、バスタオルを試しましたが、駄目でした。