• ベストアンサー

リンゴの代わりに梨をカレーに・・・

いつもお世話になってます。 タイトル通りの質問なのですが・・・ カレーを作るときにリンゴをすりおろして加えますよね? ウチでは毎回入れているのですが、現在「梨」が大量にあって、リンゴの代わりに加えたらどうかな?と思い質問させて頂きました。  梨をリンゴの代わりに入れても平気でしょうか?  梨なら入れないほうが良いですかね? 急に食べたくなって今日作ろうと思ってます。 ちなみにルーは使わずカレー粉で作ります。 甘味は欲しいのですが、リンゴだけ(リンゴだけ無いのです)買いに行くのはちょっと面倒なので・・・ 過去の質問を調べたつもりですが、似たような質問があったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

全然問題ないです。梨でも全くリンゴと同じでかまいません。リンゴよりフルーティな感じで私は梨の方が好きです(季節限定カレーになりますが^^)

CidldAzur
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 梨でも問題ないようでほっとしました。 >(季節限定カレーになりますが^^) 確かにですね(笑) がんばってこれから作ります。(9/2 12:30)

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

作っている方もいるようです。 【梨と鶏肉のカレー】 http://www.jan-agri.com/toretate/jacook/nasi.html こちらは細切れですが、すりおろしでもいいと思いますよ。

CidldAzur
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 URL拝見しました。 梨の形が残ったままカレーに入れるのには少し驚きました・・・機会があったら作ってみたいと思います。 今日はリンゴの代わりにすりおろして使います。(9/2 12:30)

関連するQ&A

  • カレー粉で甘口カレーを作るには。

    最近、市販のカレールーに恐怖心を抱くようになり、 カレー粉でカレーを作るようになりました。 大人用はまぁいいのですが、やはり子供たちにはカレー粉だと辛いよう なので、どうにかして甘いカレーを作りたいのですが、 何を入れたらよいかわかりません。 結局、子供用は市販の甘口のルウを足してしまっています・・。 たとえば牛乳を多めにするとか、すりおろした果物を入れるとかで どうにかなるものでしょうか? ウチはこうしてるよ!とかあったら、ぜひ、教えてください!

  • 『カレーのルー』は何でしょうか

     『カレーのルー』は何でしょうか。『ルー』の意味はネットで調べましたが、なんだか引っかかって、すっきりできません。『小麦粉をバターで炒(いた)めたものを、牛乳やスープなどでのばして作ったソース』だそうです。辞書に載っている『ルー』の意味はちょっと理解しにくくて、『カレーのルー』の意味と同じではないような気がします。また、『カレーのルー』は『カレーの具』とも言えるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • カレーのルーが半分足りない!

    今市販のカレー一箱分の材料で具材を煮込んでいたのですが、 箱を開けたら、半分の5皿分しかありませんでした・・ 今夜はカレーにと昨日から約束してて楽しみにしてたので、カレーにしたいです(調子が悪く外出は出来ません) 市販ルー半分と粉末のカレー粉があります。 ただ、足りない分を、味も塩気もない粉末を振り入れても美味しくないですよね??? サラサラだし・・・ これに何を足したらカレーらしくなるのでしょう?? あるもの。リンゴ、タマネギ、ニンニク 無いもの。ショウガ、ジャガイモ、ニンジン お願いします。

  • お肉ナシのカレーておいしいのでしょうか?

    私は男にもかかわらず時々ですがお料理をしたりします。 そこでいまからカレーを作るのですが 手元にお肉がありません、 買いに行くのも面倒なので(笑) 手元にあるジャガイモ×2、ニンジン×2、玉葱×1を つかって五皿分のお肉ナシのカレーをつくろうと 思いますが お肉ナシでも食べれるくらいの味はだでるのでしょうか? カレーのルーは、普通の市販品です。 よろしくお願いします。

  • S&Bの赤缶を使っておいしいカレーを作るには

    ルウ状ではほぼ味が決まっているので、赤缶のカレー粉を使っておいしいカレーライスを作りたいのですが、いまいち満足のいくように出来ません。大量の玉葱を小さく飴色になるまでいためたり、トマトやチョコレート一かけをいれてみたりしたのですがなんか味に深みがでません。 ダシのとりかたや、加える素材等ご指導お願いします。目標とするのは洋食屋さんのちょっと辛口のカレーです。 (もちろん業務用ではなく)

  • 手作りルーで粉っぽさが舌に残る~!(大量調理)

    大量調理で焦がしルーを作ってカレーをつくるのですが、粉っぽさがとれません。なんだか舌がざらっと感じてしまいます。 ルーはバターとサラダ油、小麦粉を45分~1時間程度炒めてからカレー粉を加えます。野菜が煮えた状態で、火を止めてから手作り焦がしルーを加えてゆっくりと混ぜ、溶けたところで再加熱。煮上がったら仕上げにしています。(ルーを入れてから、あまり煮る時間はありません) このような作り方ですが、どなたかこの焦がしルーの粉っぽさの原因と解決策を教えてください!!よろしくお願いします!!

  • バーモントって?

    某、カレーのルーの名前にもなっていますよね。「リンゴとハチミツとろ~り溶けてる・・・。」では、このバーモントって、一体なんですか?。リンゴかと思っていたのですが、「バーモントリンゴ酢」なんて商品もあって、急にわからなくなってしまいました。

  • カレールーについて

    今はカレーライスのカレーのスープのことをTVとか日常会話でも ルーって呼びますよね? 昔は固形のカレー粉の固まりをルーって呼んでましたよね? 私のあいまいな記憶では1989年辺りから急にTVとかのグルメ番組で カレーのスープのことをルーって呼び始めたような記憶があります 当時、おかしいなと思った記憶があるんです なぜカレーのスープのことをルーって呼び始めるように なったんでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?

  • 無水カレーの痩せる仕組み

    娘が無水カレーは痩せるんだよ とそればっかり食べています トマト缶と脂質の少ない鶏むねや牛肉の赤身を大量 玉ねぎやにんじん、きのこ なすび カロリーオフになっているカレー粉 あとはニンニクやコンソメなどの調味料 水は入れなくて10分煮込めばできあがり というレシピです。 高タンパク低脂肪で美味しいですし 栄養もそれなりに摂取できていそうですが私の作るカレーと何が違う?となりました 私はお肉はそこまで大量には入れていませんが ジャガイモが入ります なすびやオクラ、トマトは夏野菜カレーの時はかなり使います。 お肉も私が脂身が苦手だったので赤身の塊肉やささみを使っています そしてスキムミルク少しをとかした水を入れて コンソメ入れて、煮込む感じ。ルウではなくて粉のカロリーオフをずっと使っていました。 そうやって約30年カレーを作ってきましたが家族5人、除脂肪効果凄すぎて誰か痩せた??(太ってもいませんが…) 娘はジャガイモと水が入ってらからだ!と断言 確かに糖質は高くなるのでしょうが ジャガイモと水をそこまで悪者にしなくても…と思ってしまいました。 明らかに違うところはトマトを使うか トマト缶を使うところ ジャガイモを入れるか入れないか 水やスキムミルクを 入れるか入れないか 一人暮らしの娘は大量にそのカレー作って タッパーに小分けして 毎晩食べているらしいです。そんな話しを家族にし、1か月ぶりに実家に帰ってきた娘を見て 誰も『痩せたね』の声かけなし… 逆にそれを食べててその身体?みたいに容姿をからかわれ兄弟ケンカになる始末… かわいそうになって 内臓脂肪を減らすのも大切だものね とフォローしましたがなぜそこまで 痩せるカレーと信じているのかよくわかりませんでした トマト缶で思い出しましたが 心臓の手術などで人によっては10日くらい前から体重を落としてもらうのに ささみや胸肉 野菜とトマト缶でトマトスープを飲んでもらう前準備の食事があるのですがそれと同じですか?? トマト缶が凄い効果を出すのでしょうか???

  • カレールーを使わず、小麦粉を使わず

    カレーのレシピで質問です。 今まで市販のカレールーを使って、ごく普通の作り方しか したことないのですが、カレーパウダーとか他のスパイスを 使ってカレーを作ってみたいです。 でも、小麦粉と練り合わせたようなルーを作って カレーにするのではなく、スパイスだけが良いのですが、 さらさらなルーになってしまいますよね? 少し粘り気のある、というか、ルーを使った時のような ご飯に絡む固さにしたいのですが、どんな方法がありますか? 個人的に、野菜をすりおろすとか、トマト缶を入れるとか、 考えたのですが、やったことはないので、仕上がりがわからないです。

専門家に質問してみよう