• ベストアンサー

ジーパンを洗った後のゴワゴワ感をなんとかしたいんですが、

ジーパンをたまに洗うとゴワゴワ感がして困ります。  しわも増えるし・・・。    これをピシッときれいにしたいんですが、どうすればいいでしょうか?。  ちなみに、アイロンをかけてみたんですがあまり効果ありませんでした・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jin_1111
回答No.4

ANo.1 hime_mamaさんの答えが、一番早いお答えで正解では? 1.ジーンズの肉厚にもよります。通常16オンスですが、時には、18オンスの厚地もあります。 2.生地が厚くなればなるほど、なり易いです。 3.綿素材で織物であれば、16オンスほどになると、洗い上がりで、ごわごわ感が、出ます。素材的な問題です。 4.洗いあがりのゴワオゴワ感がなじめないのであれば、洗うときに柔軟材を入れるのも、一案。 5.洗い後、『パンパン』と、手でたたいて、形を整えて上げてください。   この点、重要です。また、乾燥後、アイロン要らずです。 6.干すときは、日陰で風通しの良いところで。   天日干し、高温のタンブラー乾燥をすると、綿素材は、よく縮んで固くなります。   このようにして干すと、そのときついた皺も、固まってしまい、アイロンで落とすのは、難しいです。   (生地が収縮するときに、皺も、そのまま、縮み上がって、固まってしまっていますので) ※良いジーンズになれば、染料はインジゴ;天然染料なので、移染の問題がありますので、   他の物と分けて、単独もしくは他インジコジーンズと共に、洗濯・乾燥させてください。   糸の段階で、5~8回、藍釜で浸し染めを乾燥をはさみながら、染めこませたものなので。   安いジーンズですと、化学染料が主ですので、その必要はありませんが。

その他の回答 (4)

回答No.5

しわの件、脱水のしすぎではないでしょうか。 また脱水後にすぐに洗濯機から出さずにいると、しわがついたりします。 1~2分脱水で、一度たたんでパンパンするだけで、しわはまず付きません。 乾きが悪いのが嫌でしたら、 一度上記の状態にして、折たたんだ状態でまた7分~10分ぐらい脱水します。 外で長時間干すとゴワゴワしますので、乾いたらすぐ取り入れると良いですよ~。

• aebee
回答No.3

ドライヤーが一番ですが、もしも手に入れるのが難しければ、ごわごわしてほしくないもの(タオルとか)をまとめてコインランドリーのドライヤーでドライしたらどうでしょう?ペーパー式の柔軟剤を一緒に入れるとふんわり、香りも良いですよ。

• sharako3
回答No.2

木綿素材は、合成洗剤ではなく「せっけん」で洗うと柔らかに洗いあがるし吸湿性も失いません。 しわについては#1さんがおっしゃるように、干すときにたたいて伸ばすといいですね。

• hime_mama
回答No.1

私の場合は、柔軟剤使ってます。 それなりにゴワゴワはしますけど、何も入れないよりましです(^_^;) あとは、干すときにしっかり「パンパン」とたたいてしわを伸ばします。 直射日光じゃなく、日陰で風通しの良いところに干したほうが、ゴワゴワしない気がします。