• 締切済み

音叉の共鳴の実験について

同じ周波数の音叉を2つもっているので,共鳴の実験をしたいと思っています。 近くで鳴らしてもなかなか共鳴が起こらないのですが,やはり,共鳴箱がないと難しいのでしょうか? 箱を使わずに,身近なもので工夫して共鳴させる方法がありましたら,ぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.3

質問者様がやりたいこととズレてしまう気もしますが、糸を使う実験もあります。 https://home.hiroshima-u.ac.jp/~phys-ed/old_contents/kojima/ideacard/ideacard/ph2-34/ph2-34.htm

1593okada
質問者

お礼

ご回答,感謝いたします。 たいへん参考になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

• sailor
回答No.2

先の方が言われているように、音叉の振動を効率よく音に変えて、音の振動を効率よく音叉の振動に変える物が必要ですね。まぁ、共鳴箱のようなものですね。ただし、共振の実験だけであれば、たぶんどこの家にでもあるカラーボックスとかを使用して行うことができますよ。カラーボックスなどの棚板や側板は内部が空洞で表面に薄い板が張られているので、棚板を外して棚板の四隅に適当な支え(できるだけ固い方が良いと思われますので、小さなコップとか)の上に置き、音叉を叩いて、棚板にあててみてください、当てる部位に(真ん中とか端とか)よって音叉の音が大きくなったり小さくなったりすると思いますが、最も大きくなったところにマーク(テープでも貼って)を付けます。これを二組作ってやれば、空洞の棚板が共鳴箱の役目を果たしてくれるの実験ができるでしょう。 先に棚板のいろいろな所で音の大きくなるところを探したのも実は共鳴しやすい場所を探していたんです。棚板の淵の部分からの距離が変わることで棚板の振動する長さが変わり共鳴する周波数が変わるのです。

1593okada
質問者

お礼

ご回答,感謝いたします。 いただいたヒントをもとに,試してみます。 どうもありがとうございましたm(__)m

noname#252332
noname#252332
回答No.1

うなりではなく共鳴ですか。ギターの弦のように軽い物なら簡単に共鳴しますが、空気の振動だけで叩かないほうの音叉を共鳴させるのは難しいと思いますよ。共鳴箱と言うよりも、音叉の柄を直接接触させるくらいの振動エネルギの伝達が無ければ難しいでしょう。空気の振動だけで音叉を共鳴させるにはオーディオアンプにつないでスピーカーの音を当てるくらいの勢いが必要だと思います。なにしろ音叉は固くて重いですから、空気の振動だけでは簡単には動きません。

1593okada
質問者

お礼

早速のご回答,感謝いたします。 やはり,なかなか難しいようですね。 どうもありがとうございましたm(__)m