12Vリレーに17V印加!電動昇降ラックの壊れと基盤不良の関係は?

このQ&Aのポイント
  • 12Vリレーに17Vを印加しても問題ないか検討中です。
  • 電動昇降ラックが壊れた原因はおそらく基盤の不良です。
  • 基盤内のどこにも12Vが発生していないため、レギュレータの故障かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

12Vリレーに17V印加(コイルに)

電動昇降ラックが壊れ(おそらく基盤不良) リレーを外部スイッチから直接駆動しようと考えています ところが基盤内のどこにも12Vが発生していません (レギュレータでは?)という部品があるのですが それがそもそも故障しているのかわかりません リレーの駆動時間は10秒以内と短時間なので そのままの電圧17Vをリレーにかけても大丈夫かとも思うのですが 実際問題いかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

リレー単体では、17Vの電圧を10秒くらい印加しても壊れないでしょう。 とはいうものの、制御基板に故障があることをそのままにして、リレーだけを強制的に動かす方法には大きな不安を感じます。 制御基板に安全機能が組み込まれているとすれば、その機能が機能しない状態で電動昇降ラックを動作させれば、何らかの原因で正常な動作から逸脱した場合に大きな事故が発生する可能性がありそうです。

6750-sa
質問者

お礼

早速ありがとうございます 安全制御についてはいろいろセンサーがあって それぞれの機能は理解できました それを踏まえて電源供給側にも遮断リレーを設け 意図的な強制捜査の場合ヒューズによる過負荷遮断も備えます ご回答ありがとうございました。