• 締切済み

計算式当てになる?

下半身の筋トレを頑張っていて、腹筋をあまりやってないです。 腹筋運動をやることが少ないです 下半身の筋トレをやって、下半身の筋肉が増えて、腹の脂肪が燃焼されています。 背中や肩、胸の筋肉も多くて、維持していると思います。 質問→以下の計算式は当てになりますか? 体重×体脂肪率=体脂肪量  体重ー体脂肪量=除脂肪量 除脂肪量÷2=筋肉量 体水分量が多すぎて、筋肉量が減ったという値が出て悲観になってる 体水分量が退院後より上回ってる

みんなの回答

• Nobu-W
回答No.2

体脂肪量計算 体重(kg) × 体脂肪率(%) https://athleterecipe.com/calculation/bfm 除脂肪量計算 体重(kg)-体重(kg)×(体脂肪率÷100) https://keisan.casio.jp/exec/user/1338137263 筋肉量計算  除脂肪体重(kg)÷ 2 https://www.olive-hitomawashi.com/selfcare/2020/01/post-201.html

tatakun1024
質問者

お礼

不安や悲観が強いから補足に書いた

tatakun1024
質問者

補足

>>体水分量が多すぎて、筋肉量が減ったという値が出て悲観になってる >>体水分量が退院後より上回ってる 他人に腹回りがだらしないと言われます。 退院してパソコンやゲームなどで肩こり首コリ目の疲れ脳の疲れがひどくなった 体水分量が多くて筋肉が減ったって思い込んでる URLのは読んだことがあるけど、筋肉が減ったとか思い込んで悲観になった 筋肉が減ったから増やしたい。 首コリ肩こりがひどくていろんなエクササイズしても改善しない 筋トレ後のストレッチは10秒以内が良いってここで言ってた人がいた。30秒以上伸ばすのは良くないと聞いたことがある。 筋トレ後のストレッチは長すぎたら身体に悪いことが起きると聞いた。

• okwavey6
回答No.1

>体重×体脂肪率=体脂肪量  左辺の値が正確であれば、右辺は必ず正しい。 >体重ー体脂肪量=除脂肪量 左辺の値が正確であれば、右辺は必ず正しい。 >除脂肪量÷2=筋肉量 この関係が正しいと言う根拠はない。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます 体水分量が多いのを何とかしたいんです その答えをもらいたくて補足に書いた よく噛むことはしていますが、体水分量が多くなって耳鳴りなどがエスカレートしてる 不調の対処でゲームをしたら不調がひどくなった感じがする

tatakun1024
質問者

補足

体脂肪率などは家の体重計で出た結果です。 #2の補足に書いた体水分量が多いのを減らす方法がわからない 筋トレをしているが、下腹部ぽっこりや肩こり首コリがひどい ストレスや疲労が大きいと思う 筋肉が減ったのか、変わらないのか、増えたのかがわからない 体水分量が多いのを何とかする方法を複数知りたい