• 締切済み

職場で好意を感じた時

男性の方に質問です。 職場で仕事の話しかしたことなく、何とも思っていない同年代の女性からなんとなく好意を感じた時、例えばいつも笑顔で目を見て話す、距離が近い等々、 もしかして、この人は自分のこと好きなのかな…?と考えながら、自分は好意を持っていない女性を見つめてしまうことはありますか? また、少し離れたところから目が合っても逸らさずに見つめるのは、何とも思ってないからですか? 逆に気になっていたり、好きな相手だったら、恥ずかしくて目をそらしてしまいますか? (女性からも回答頂けたら嬉しいです。)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

優しくしてくれたり、よく目が合うのでこの子は僕に好意を持っているのかなとデートに誘ったり、あるいは告白をすると彼女から「なんか、勘違いさせちゃってごめんなさい」といわれてしまうのは、男あるあるです。 このような経験をすると男は学ぶのです。「ちょっとやそっと親しくされたり目が合ったくらいでいちいちこの女はイケると思っていたら身が持たない」って。 女の子でもいるでしょ?愛想がいいというか、目が合うとすぐニコッとしてくれたり、手を振ってくれる子って。ああいう子ってもう条件反射みたいにそういうふうに振舞いますから、「女の子ってみんなああいうものなの?」ってひとまとめにされても困りますよね。 あとこれは私が中学生のときに塾で経験したことです。そのとき私はボーっとしていました。ただボーっとしていましたが、その目線の先には偶然女の子がいました。 すると何気なくその子が振り向いて(視線を感じたのかもしれません)その子と目が合いました。私はそのときにふと我に返って慌てて彼女と目をそらしました。いやそれでも見つめていたらそれはそれで気持ち悪いじゃないですか。 すると彼女はすぐに隣の子に声をかけて「ねえねえ、アイツ今こっちをじーっと見てたよ」という感じの口の動きをしました。声は聞こえませんでしたが、好意的な反応ではなかったことは確かです。私は全く関係ない方向を見ましたが後の祭り。女子二人からつめたーーい視線を浴びることになりました。それ以来、ボーっとするときの方角には気をつけるようになりました。 男性は自分では「チラッと見ただけ」のつもりでも、女性からすると「じーっと一点を見つめている」となるのはよくあることですよ。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• zabusakura
回答No.1

もしかして、この人は自分のこと好きなのかな…?と考えながら、自分は好意を持っていない女性を見つめてしまうことはありますか? 有ると思います。 少し離れたところから目が合っても逸らさずに見つめるのは、何とも思ってないからですか? 上と同じことじゃないですか?何で、この人は、いつも、じっと、見て来るんだろう?って。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。