• 締切済み

職場で好意を感じた時

男性の方に質問です。 職場で仕事の話しかしたことなく、何とも思っていない同年代の女性からなんとなく好意を感じた時、例えばいつも笑顔で目を見て話す、距離が近い等々、 もしかして、この人は自分のこと好きなのかな…?と考えながら、自分は好意を持っていない女性を見つめてしまうことはありますか? また、少し離れたところから目が合っても逸らさずに見つめるのは、何とも思ってないからですか? 逆に気になっていたり、好きな相手だったら、恥ずかしくて目をそらしてしまいますか? (女性からも回答頂けたら嬉しいです。)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.2

優しくしてくれたり、よく目が合うのでこの子は僕に好意を持っているのかなとデートに誘ったり、あるいは告白をすると彼女から「なんか、勘違いさせちゃってごめんなさい」といわれてしまうのは、男あるあるです。 このような経験をすると男は学ぶのです。「ちょっとやそっと親しくされたり目が合ったくらいでいちいちこの女はイケると思っていたら身が持たない」って。 女の子でもいるでしょ?愛想がいいというか、目が合うとすぐニコッとしてくれたり、手を振ってくれる子って。ああいう子ってもう条件反射みたいにそういうふうに振舞いますから、「女の子ってみんなああいうものなの?」ってひとまとめにされても困りますよね。 あとこれは私が中学生のときに塾で経験したことです。そのとき私はボーっとしていました。ただボーっとしていましたが、その目線の先には偶然女の子がいました。 すると何気なくその子が振り向いて(視線を感じたのかもしれません)その子と目が合いました。私はそのときにふと我に返って慌てて彼女と目をそらしました。いやそれでも見つめていたらそれはそれで気持ち悪いじゃないですか。 すると彼女はすぐに隣の子に声をかけて「ねえねえ、アイツ今こっちをじーっと見てたよ」という感じの口の動きをしました。声は聞こえませんでしたが、好意的な反応ではなかったことは確かです。私は全く関係ない方向を見ましたが後の祭り。女子二人からつめたーーい視線を浴びることになりました。それ以来、ボーっとするときの方角には気をつけるようになりました。 男性は自分では「チラッと見ただけ」のつもりでも、女性からすると「じーっと一点を見つめている」となるのはよくあることですよ。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.1

もしかして、この人は自分のこと好きなのかな…?と考えながら、自分は好意を持っていない女性を見つめてしまうことはありますか? 有ると思います。 少し離れたところから目が合っても逸らさずに見つめるのは、何とも思ってないからですか? 上と同じことじゃないですか?何で、この人は、いつも、じっと、見て来るんだろう?って。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場で謎の好意?

    職場内である男性に好意を公言されています。 同僚や上司などの男性相手に「◯◯さんが大好き」みたいな話をしょっちゅうされています。(仕事の合間に雑談しているので聞こえてくる) いつも言っているので、いつの間にか広まり、その男性は私の事が好きだと周知の事実のようになっています。 職場の人と恋愛の話になると、100%その男性の名前を出されて冷やかされます。 でも直接、その男性から何かを言われた事は一度もありません。 告白やアプローチどころか、仕事以外で話し掛けてくる事すら稀です。 いつも聞こえる距離で男性相手に私の話をしているだけです。 仕事ではたくさん話しますが、プライベートな話をした事もありません。 何がしたいのか訳がわからないのですが、ネタなんでしょうか? 真に受けていいのか、ネタとして扱えばいいのか、判断に迷っています。

  • どちらに好意がありそうですか?

    職場にいるある女性の態度です。同僚男性に対しての態度なんですが、どちらにより好意があると思いますか? (1)あまり話しかけない。でも話すときはすごく話す。笑顔も多く、楽しそうに話す。彼女もどんどん質問するので会話が続く。彼が距離をつめるとちょっと距離をとる。 (2)彼女からたくさん話しかける。彼女自身の話を良くし、質問はたまにする程度。でも彼女自身の秘密などは彼には話している。((1)番の彼には話していない。)距離感が近く、何かするとき近くにいることが多い。 1度話しはじめると長続きして、楽しそうなのは1番の彼なので、そちらに好意があるように感じえますがどうでしょうか?

  • 女性からの好意に気づいたらどうしますか?

    25才女性です。40代の男性に恋をしてます。今まで目も合わせてくれなかった男性が好意に気づいてとても笑顔で目を見てくれたのはこちらの好意が迷惑ではなかったということでしょうか?やはり若すぎて相手にされてないでしょうか?

  • 私の好意は伝わっていると思いますか??

    相手に対して「これは脈あり?」と質問してきましたが、ふと、相手に自分の好意は伝わってるのかな?って事に気付きまして(遅いですが^^;) ・彼が居る時は私からもよく近づいていって、話しかけます。 ・彼が髪型を変えた時に「今日キレイですね」って言ってくれた事があり、その時は「急にどうしたの?!」とは返しましたが、それ以降、頻繁にその髪型で出勤してます^^; ・後輩でもあるので、仕事を手伝ったり、あえて彼を頼ったり手伝ってもらったり・・・。 ・物のやりとりで手が触れ合う時、ドキッとはしますが、あえてゆっくり手渡したり・・・。向こうもすぐは離さないので^^; ・彼にお願いされた事は、たいていのことは受けてます。(「待っててくれないの?」とか) ・話の途中で見つめられる事があるのですが、「ん?」って感じで見つめ返しちゃいます。でもつい「なによ~」って目線合わせてられなくなっちゃいますけど^^; ・話しながらボディタッチ(トントンて叩いたり、つっついたり、腕つまんでみたり)はしょっちゅうしてます。 ・帰る時、ちょっとの差の時は彼が来るまで出入り口で待って、一緒に話ながら帰ります(車までですけど^^;) とりあえずぱっと思いつく限りで書き連ねてみました。 これくらいの行動で、私が好意を持ってるって伝わっていると思いますか?? あと、彼以外にも彼ほどではないですが仲の良い男性同僚が居るのですが、その男性と話していると彼は話に入ってこなかったり、立ち去ってしまう事もあります。 「この同僚と仲がいい=好意を持ってる」と思われてるのかと思い、極力仲良さ気な雰囲気は出さないようにして見てますが、やはり私と同年代の男性が楽しげに話していたら、誤解したりするものでしょうか?? 私としては、他の同僚に彼への好意がバレているんじゃないか?ってくらい、彼に対しては仲良くしてしまっていると思うのですが・・・。 (職場内ですので、ある程度節度を持って仲良くするようには気をつけています・・・一応)

  • 好意がある以外にどんな理由が考えられますか?

    職場の男性がとってくる行動がよくわかりません。 職場で、話す時に目を合わせてもらえないけど遠くからはずっと見てきたり、急に距離を近くして話してくる男性がいます。 挨拶する時は目も合わせてもらえないしお礼の言葉もないのに、私が体調悪くて少し暗く接してしまったり、必然的に他の人へその人よりも明るく話してしまっている時はその人も優しくなります。 嫌われているんだろうなと思っていたら、仕事のメールの返信もわざわざ送って来なくても良い内容しかいつも書いてないです。自分なら、嫌いだったり距離を取りたい相手には最低限の 内容でしか返信しないので、よくわからないです。 好意がある以外の理由で考えられるとしたら、その男性が私へとってくる行動はどんなことが理由として考えられますか?

  • 好意を持っている女性に寂しいと言われたら

    男性にいろんなご意見をお伺いしたいです。 私は30代後半で、現在、好きな男性(おそらく同年代)がいます。 ある習い事の先生(彼)と生徒(私)といった関係です。 その男性とはおそらく両想いですが、訳あって私からは好意を示せずにいました。 出会ってすぐから、視線を感じたり、話しかけたらニコニコして赤面したり、話す距離がすごく近かったり、用件を伝え終わった電話を長引かせようとされることもありました。 時には「きれい、上品」と言われたり、気づくといつも私の近くにいるというような、 周りの他の女性に対するものとは違う行動から、「もしかして私のこと好き?」と意識するようになりました。 プライベートな相談事をした時には親身になって解決策を考えてくれて、 その頃には私もどんどん彼に惹かれていくようになりました。 ただ、さきにも述べましたが私からは恋愛感情を見せたことはないと思います。 彼からの好意についても気づかないふりをしてきました。 接するときはいつも笑顔でいるようにはしてきましたが… 無意識で出てしまう仕草はわかりませんが、人目もあり、細心の注意を払ってきました。 ですので、彼が私の好意に気づくことはまずなかったと思います。 すみません、長くなりました。 お伺いしたいのは、自分が追いかけてばかりだった女性から 唐突に「しばらく会えないと寂しいです」と言われたら 男性はどのように感じたり受け止めたりするものでしょうか。 社交辞令と受け取ったりしますか? なにかアクションを起こそうと思いますか? それともびっくりして引いたりしますか? ふたりになった時に、つい、気持ちが溢れてしまい口にしてしまったのです。 彼は一瞬照れた様子でしたが、すぐに茶化されてしまいました。 まもなく習い事が終了し、会えなくなるので、今はもう私の気持ちに気づかれても構わないんです。 むしろ気づいて欲しいのですが…なかなかストレートに「好きです」なんて言えず。 「会えなくて寂しい」という言葉で少しは伝わっていたらいいなと思うのですが。 読みづらい長文を読んで下さりありがとうございます。 周りに相談できずにいるので、たとえ厳しいご意見でも嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 好意を雰囲気で

    女性の方に質問します。 異性に好意を伝えるとき、笑顔や目線など雰囲気で訴えることってあり得ますか? (恥ずかしさなどから、積極的な言動が出来ないということを前提にします) 職場に好きな女性がいて、最初は挨拶程度でしたが、昼休みに世間話やお互いの過去について話をする仲になりました。(連絡先とかは知らないです) もともと相手の目を見て話し、クセなのかよく笑う方なのですが、自分と話しているときは見つめてくる目が強いし、何か全身で笑っているような感じがして、「あれっ?」と意識するようになりました。 ちなみにそういう違和感を感じるまでは、ただ「職場の同僚」くらいにしか認識していませんでした。 上記のような背景から、 「女性は好意を、雰囲気で伝えることがあるのか?」 という質問をさせていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 職場の女性が好意をもってくれているのでしょうか?

    女性の方にお聞きしたいのですが、 私の職場に1つ年上の女性がいます。 私は彼女のことが好きで、過去に2回ほどデートに誘ったことがありますが、デートは1度もしていません。デートに誘った時は、お互いにあまり話しをしたことがなくて、お互いのことがあまりよくわからなかったころでした。最近は主に仕事のことでお互いに話をするようになりましたが、私は、あまり話上手ではないほうなので、仕事のこと以外で彼女に話しかけることはほとんどありません。 最近になって、彼女から話しかけられてもあまり話をしなかったり、 廊下ですれちがっても顔を見なかったりしたのですが、後で冷たいと言われました。 私の職場には男性15人、女性2人で、ほとんど男ばかりで、 私がすこしぐらい話をしなかったぐらいで気になるものでしょうか? 彼女が私に少なからず好意を持ってくれているからでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 見られると好意を持つこともありますか?

    おはようございます。女性に質問があり書き込みをさせていただきます。 職場に少し年下の女性がいまして、私は彼女に好意を持っています。 だからついつい目で追ってしまい、彼女が私の前を通り席に戻るときなど 目があってしまいます(私が意図的にあわせているのもありますが) 彼女からは「(笑顔で)どうしたんですか?」とよく言われます。 最近は、向こうから軽いスキンシップを取ってきたり、ランチが美味しかったと言って 私の席まで料理を写した携帯電話の写真を見せてきたりと 会話も増えてきました。 少しは私に好意があるのでしょうか? 見られるようになったから、好意を持ったのでしょうか? 彼女は隣の部署で、一時的に人手が足りなくなるときもあるので 席が近い私は、自然と仕事を手伝うことが度々あります。 そのため仕事上の会話ができるので、うれしいです。

  • 職場の異性と二人で出かける?

    今、職場の後輩女性(6歳下)の事が好きです。 もともと、同じ趣味で仲良くなり、何回か二人で出掛けています。 泊もありです。(今のところ、部屋は別) 普段の仕事は、会社は同じでも、職種が違うため、滅多に会う事がなく、たまに、仕事終わりに会うと、趣味の事などを話したりするくらいです。(LINEもやってますが、お互い用があるときくらいで、たまに、困ったときに電話があるていど) お互い話す距離が近いがいつも、相手が俯いていたり横を向いてたり(自分が顔を向けると同時に逆を向く時もあり)で、目が合うと直ぐに反らされます。 なので、ただの趣味友達としか、思われてないのかな?と思ったり、相手は、高所恐怖にもかかわらず、スノーボードがやってみたいと言ったので、何度か一緒に行って、リフトにも乗ったのですが、これは、好意があるから頑張って来てくれたのか?で長々積極的になれないでいます。 皆さんは、好意がなくても、二人で出掛けたりしますか? いつも、自分から誘っているのと、どっか行ったときに、お土産を買ってきたりしてるのですが、相手には、自分の好意が分かるものですか?