• ベストアンサー

C-MOS ICについて

punchan_jpの回答

• ベストアンサー
回答No.1

上がります。 だけではなんなので、簡単に解説を。 CMOS IC は、平常時つまりクロックや他の信号をまったく変化させ ない場合は、電源の + と - を結ぶ経路のどこかに必ず OFF になっ ているトランジスタが存在するため、ほとんど電力を消費しません。 ところが、MOSトランジスタの入力やOFF状態の出力というのは、コ ンデンサみたいなものです。そのため、クロックや入力信号を反転 させると、その信号線に一瞬電流が流れるし、トランジスタの ON/OFF が変化するのでそのトランジスタへの電源電流も一瞬流れ ます。つまり、1回の信号変化ごとに、コンデンサが充放電される わけです。 同じ仕事を高い周波数で行おうとすると、信号変化の頻度はそれだ け増加しますから、単位時間あたりのエネルギー消費である、消費 電力はほぼ比例して増大します。

hatchin
質問者

お礼

ありがとうございました。