ホンダ車のデザイン評価について
- ホンダ車の外観と内装のデザインについて、ネット上では評価が分かれています。
- 一部ではデザインが悪いという評価が多い一方、海外では良い評価が得られているようです。
- 一体なぜホンダ車のデザインについて評判の意見が分かれるのでしょうか?
- ベストアンサー
ホンダ車の外観と内装のデザインの評価について
ネット上でホンダ車(特に現行レジェンド、現行アコード、クラリティPHEV、現行オデッセイ)の外観と内装のデザインが良いという口コミや評価や評判よりもデザインが悪い(デザインが中途半端 デザインに個性がない デザイン自体のレベルが最悪 デザインがズレている デザインにまとまりがない 古くさいデザインなどの評価や口コミが多いです)という口コミや評価や評判の方が多いんですが、なぜホンダ車のデザインは悪いという評判の方が圧倒的に多いんですか? トヨタ車や日産車などは一部デザイン悪いという評価もあるけどデザインが良いという評価の方が多いような感じです。 逆に海外では、ホンダ車(特に海外で人気のある現行アコードや現行インサイト)の外観や内装のデザインは良いと評価されてるんですか?
- 8653tpga
- お礼率93% (785/836)
- 国産車
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ホンダの大型車の殆どがアメリカホンダで開発から設計製造していますからアメリカ人の好みに合わせたデザインです。 日本国内生産は5ナンバー車や軽自動車を日本用に生産していますから、他社に比べて輸出割合は極端に低く、東南アジアなども現地に合わせた車を開発し製造販売しています。 アメリカホンダで開発された車のデザインは日本人にはあまり理解できなく、カッコ悪いという人も多いかも知れません。 他のメーカーはトヨタと軽自動種を除いで国内向け専用などの車の開発は出来ずに海外向けの3ナンバー車をそのまま国内にも販売しています。大きく幅が広いだけで車はカッコ良く見えます。 ヨーロッパなどは各メーカーのブランド力があり、それぞれのデザインポリシーを貫いた素晴らしいデザインの車が多く、日本車も広さや実用性、経済性を二の次で少しでカッコ良いデザインを目指していますが、決して日本向きでは在りません。 特にマツダ車はヨーロッパなどでデザイン賞も数多く取ってはいますが、ブランド力が無くて販売台数は伸びていません。 デザインだけでなくマツダは未だにディーゼル車を販売しています。 日本のおっさんの多くはパット見た目でカッコよさを決めますが、アメリカ的ヨーロッパ的、日本的デザインのそれぞの良さも理解しグローバルな視点で車を見る事が出来、欲しい人だけ日本で売れればいいつもりですから、アメリカで開発した車はアメリカではバカ売れで日本には逆輸入にしているのです。
その他の回答 (2)
- chiychiy
- ベストアンサー率59% (17662/29488)
こんにちは 機能性重視とエンジンが売りのHONDA 見た目、機能性をクリアしたTOYOTA これは、昔からHONDAのデザインは揶揄されることが多く 構造もかなりチープな作りになっています。 それでコストを落としていることも 考えられなくはないですが、走ればいいというこだわりのない人に とっては悪くない価格、見た目なんだと思います。 アコードの内装とかダサいと思います。
お礼
ネット上では他のメーカーの車のデザイン(外観と内装)は良い評価の方が圧倒的に多いんですがホンダ車だけが、デザイン(外観と内装)の悪い評価の方が圧倒的に多いんです。 専門家や評論家や一般の人の評価や口コミでもホンダ車はデザインが悪いという情報が圧倒的に多いです。 ホンダ車のデザインはよく海外(特にアメリカ)向けにデザインされてると聞くんですが、他のメーカーの車とは違って個性的とは評価されずなぜ逆に、他のメーカーの車よりデザインが悪いとかレベル低いとか最悪となってしまうんですか?
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
それぞれの国に合わせての現地生産ですから、その国ではとても売れています。 日本では酷評されていた、2代目インサイトは欧米ではプリウスよりスッキリとしてスポーティーでカッコ良いと言われていました。 仮にインサイトがアメリカで不評であれば、今更新車にインサイトの名は使わないはずです。 それなりに人気があったからサイズも性能も違うのにインサイトの名が復活したと思います。 全てが成功例でないのはトヨタにしても何処も同じですが、ホンダも全般的にデザインも良いと受け入れられてたと思います。
お礼
なるほど。ちなみにホンダ車の内装(インテリア)デザインは海外では評価は高いんですか?
関連するQ&A
- ホンダの高級車のデザインに高級感ない原因とは?
ホンダの高級車であるアコードやインスパイアやレジェンド(特にレジェンド 2代目のレジェンドクーペも含む)は初代から一番最後の代まで全てにおいて外観と内装(インテリア)のデザインに高級感がないという評価や口コミなどがネット上にたくさん載ってるのをよく見るんですが、ホンダの高級車の外観や内装(インテリア)のデザインに高級感がない原因とは、 1 ホンダの高級車のデザイン開発者達には高級感あるデザインを発想したり考える能力や才能がない 2 ホンダの高級車のデザイン開発者達には高級感あるデザインを発想したり考える能力や才能があるけれども、デザインを合格と認定する上の人が高級感あるデザインをNGとして認めないかまたは、高級感あるデザインにしてはいけないという独自のルールがホンダには存在するために、ホンダの高級車には高級感あるデザインが採用されてない この2つのうちどちらかに当てはまることが原因なんですか? ちなみに昔のレジェンド(特に2代目のレジェンド)はアメリカではけっこう人気だったそうですがやはりアメリカでもレジェンドの外観と内装(インテリア)のデザインに高級感はないと言われてたんですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ホンダ車のインパネについて
親戚がフィットに乗っています。乗らせてもらってますが、インパネがとてもおもちゃっぽく感じてしまいます。アコードクラスになるといいんですが、フリードやインサイト、オッデッセイ、ストリーム全て、ホンダ車らしく?インパネが、幼いというかガンダム的な未来ロボット系に感じてしまいます。 比べて、マツダや三菱等々の内装とは明らかにちがうと思うんですが気のせいでしょうか? 自分自身、ホンダ車のポテンシャルは高いと感じてるだけに、内装が残念に感じます。ホンダを購入しようとして内装で嫌になって購入しなかった人とかいるのかな?とか思います。 ホンダ車の内装特にインパネのデザインて、おまもちゃっぽくないでしょうか?マツダのようにシックにしたり、トヨタのように当たり障りないようにしたほうがいいように感じるのは僕だけでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 高級車の外観や内装デザインを発想するには才能必要?
レクサスやメルセデス・ベンツなどの高級車の外観や内装などのデザインを考えたり発想したり創造した社員の方などって、天才的な能力や芸術か美術に関する才能がある人なんですか? 高級車の素晴らしい外観や内装などのデザインって、天才的な能力や芸術か美術に関する才能がある人でなければ考えたり発想したり創造したりする事ができないデザインですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ホンダ NEW オデッセイ
来月発売となるホンダの新型オデッセイが発表されました。 ホームページ上では横からの写真のみで、詳細情報はまだこれからですが、写真を見る限り、現行モデルに対しキーコンセプトであると思われます。 フロントマスクはFCXクラリティのデザインを踏襲しており、テールランプは横長に変更されているようです。 エンジンや内装など、まだまだ分からないことが多いですが、この新型オデッセイ、どうでしょう? 予想されるスペックや、期待することでも構いません。 皆さんはどう思いますか? http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/new/
- ベストアンサー
- 国産車
- ホンダ・アコードのマイナーチェンジ
ホンダ・アコードを買おうと思っているのですが、フルモデルチェンジから今秋で2年ということで、そろそろマイナーチェンジが行われるのでは?と思っています。 現行のアコードでは、DVDナビしかオプション設定がなく、現在主流となっているHDDナビを純正でつけることができません。 また、内装も最近発売された車に比べるとちょっと古いと感じてしまいます。 どなたか、マイナーチェンジについての情報をなんでもいいので教えてください! よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 国産車で皆様の主観でお勧めのかっこいい車はなんでしょう?
どうもこんにちは!そして初めまして! 私は豊田のチェイサー(ツアラーV)や日産のステージア(H10年あたりのデザイン)やホンダのアコードワゴンあたりを狙っているのですが、私は車の知識があまりなく、他にも、もしかしたら私の知らないかっこいい車があるのでは?などと思って質問させていただきました。 大体予算は100万から200万までで中古で買おうと思っています。 内装が豪華でかつ見た目もかっこいい車が好きです!(ちょっと贅沢ですが・・・・すいません!) 現行モデルのオデッセイの内装を見てものすごく驚きを感じました! 私なんかよりずっと博識な皆様にお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 歴代のホンダレジェンド、インスパイアで好きな型を教えて下さい。
レジェンド 初代 手探りながらもなんとかホンダ発の高級車誕生 2代目 スーパーレジェンド。バブリーな頃に誕生しただけに装備満載。 3代目 至るところコストダウンは見受けられたがメカニズムは確実に進化。 3代目ビッグマイナーチェンジ 迫力のあるフロントマスクはセルシオに負けず劣らず。 4代目 現行型 インスパイア 初代 アコードインスパイアの3ナンバーバージョンとして誕生。ホンダならではの直列五気筒エンジン搭載。 2代目 メカニズム的には進化。ただコストダウンと地味な印象は否めない。 3代目 ホンダオブアメリカの逆輸入車。 4代目 進化した可変シリンダーシステム。レギュラーガソリンで走れる。 5代目 現行型 ちなみに自分はレジェンドは2代目、インスパイアは初代が好きです。 2代目レジェンドのシルエットは古典的でありながらも究極のセダンの形だと思います。躍動感のあるフロントマスクとそれに反するエレガントなリアビュー。上品なクルマだったと思います。 初代インスパイアもやはりシルエットが好きです。あと凝った内装もいいですね。 ロースタンス、ワイドボデーが流行ったころの先駆け的なクルマでした。
- 締切済み
- アンケート
- ホンダ アコードCF5についてです。
中古車でアコードのCF5を購入しましたが、ネットやホンダのHPなどでいろいろ検索してみましたが 前期と後期の違いがはっきり分かりませんでした。 10年前のモデルですが気になりまして・・・ 出来たら外観の違いなど分かる方が居たら是非お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 日産車のデザインってヒドイですか?
私は免許も持ってない素人なのですが、日産のデザインはおしゃれだと思います。 特にマーチ、キューブ、ムラーノ、スカイライン、フェアレディZなどが良いと思います。 理由はコンセプトがしっかりしてて、ディテールと全体のバランスが良いからです。 (逆に他の日本車はこの点があまり良くない気がします。) でも最近ネットとかで日産車の評判を見ると、デザインがヒドイという意見をよく目にします。 自分の中では日産がダントツだったので、衝撃を受けました。 私の感覚が変なのでしょうか?日産車のデザインが駄目だというのはどうしてでしょうか? 別に多数派の意見に流される必要はないと思いますが、車に詳しい人の意見を聞いてみたいと思って質問しました。 人の感性は曖昧なので難しいですが、できるだけ具体性のある回答をください。 ちなみに他に好きなメーカーはBMW、ボルボ、フォルクスワーゲンなどです。 ホンダのインサイトはホンダらしさモダンさのバランスが取れていてカッコいいと思いました。(インテリア以外) トヨタならクラウン、IQとかがカッコいいと思います。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車に関して教えていただきたいと思います。
車に関して教えていただきたいと思います。 今、ホンダのインサイトかフィットを購入しよう~と思っています。 免許をとって20年以上、車には乗っていません。 勿論、運転はスゴク下手で怖いです。 フィットの方が運転しやすいのでホンダの人にも家族にもすすめられていますが、 インサイトの方がデザイン的に気に入っています。 やっぱり運転が下手な人間にはインサイトはムリでしょうか? それともうひとつ、質問ですが、 ホンダのカーナビ・バックモニターが21万円、 センサーを前後に付けて10万円くらい、 これはやはりホンダに付けて貰った方が安心・安全なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
回答ありがとうございます。実際に海外ではホンダのアコードやインサイトなどの外観や内装デザインは高く評価されてるんですか?