ホンダ車のインパネはおもちゃっぽい?内装比較と購入意欲に影響

このQ&Aのポイント
  • ホンダ車のインパネはおもちゃっぽいデザインなのか気になっています。アコードクラスではなく、フリードやインサイト、オッデッセイ、ストリーム全てに共通してガンダム的な未来ロボット系のデザインを感じます。他社と比較するとマツダや三菱とは明らかに異なる内装で、購入意欲に影響を与えています。
  • ホンダ車の内装特にインパネのデザインについて、おもちゃっぽく感じるという声があります。マツダのようにシックなデザインやトヨタのように控えめなデザインが良いと思う人もいます。個人的にはホンダ車のポテンシャルは高いと感じているため、内装が残念だと感じることがあります。
  • ホンダ車を購入しようと思っていたが、内装のデザインが気に入らず購入を断念した人もいるのではないかと考えます。ホンダ車のポテンシャルの高さを評価する一方で、おもちゃっぽいインパネデザインは購買意欲に影響を与えることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダ車のインパネについて

親戚がフィットに乗っています。乗らせてもらってますが、インパネがとてもおもちゃっぽく感じてしまいます。アコードクラスになるといいんですが、フリードやインサイト、オッデッセイ、ストリーム全て、ホンダ車らしく?インパネが、幼いというかガンダム的な未来ロボット系に感じてしまいます。 比べて、マツダや三菱等々の内装とは明らかにちがうと思うんですが気のせいでしょうか? 自分自身、ホンダ車のポテンシャルは高いと感じてるだけに、内装が残念に感じます。ホンダを購入しようとして内装で嫌になって購入しなかった人とかいるのかな?とか思います。 ホンダ車の内装特にインパネのデザインて、おまもちゃっぽくないでしょうか?マツダのようにシックにしたり、トヨタのように当たり障りないようにしたほうがいいように感じるのは僕だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.4

私も同感です。 センスの無いデザイナーと、一般大衆向けの車を可能な限り安く作ろうとした結果ですから仕方ないのです。 ホンダは昔から若者の発送を多く取り入れて造るため、斬新なアイデアや色、デザインが多いです。 その結果、シリーズで長続きした車は少ないですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

 よく フリードのメーター周りを批判する人がいますが 私は購入して3万キロほど走っています過去に20台以上乗り継いできましたが フリードのメーターはダントツに見やすいと思います。  ハンドルリングの上外のかなり奥に有り 目の移動も 焦点の移動も少なく誰が運転しても見やすいメーターだと感心します。  確かにダッシュ周りはいつも目にしているので高級感があってもいいと思いますが 計器類は見やすさが第一だと思います 私はセンターメーターなどもってのほかだと思います。

回答No.5

値段だけの物と思います、私もフィット乗っていますけど、実質価格は軽並みです、これでベンツ仕様ならアンバランスと思うのいですが・・・

回答No.3

ホンダ車を好んで購入する層がそういうのを好むのであのようになっています。 つまり、消費者ニーズに合わせているだけです。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

以前、フリードを買うか迷って、あの内装と値段で止めました。 斬新と言えば そうなんでしょうが、あれを毎回見るのはキツいし。 狙ってるのが若い層だから?、とか思いますが、アれは無いだろ。 とは思います。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

昔から、内装が良いのは、トヨタ エンジンが良いのは、日産 頑丈    だった(クレーム隠しで信用も無くなった)  三菱 良いエンジン    ホンダ 大体、こんなイメージが、定着してると思います。

関連するQ&A

  • ホンダのトヨタ化について

    なんとなく、最近のホンダはトヨタ化していると思います。 これはいつごろから、どんな理由でなってしまったんでしょうか? 以下個人的な感想。 売れている車はフィットとミニバンくらい。 とても走りにこだわっている車とは思えません。 フィットのモデルチェンジも超キープコンセプトで使い勝手を向上。 その代わりに車重が1tonを超え、燃費も悪化。コストダウンで材料費をケチる。 デミオのようなモデルチェンジのように思い切ったことをしなくなりました。 まるでトヨタのモデルチェンジのようです。 インサイトのデザインはプリウスのパクリだし、フリードのデザインは万人受けするようなつまらないデザイン。 トヨタの成功の後に続けとばかりにハイブリッドに力を入れだす。 また、スポーツモデルで言えば、日産にはGT-Rがあるし、マツダにはロータリーエンジンやロードスター。 スバルにはインプレッサ、三菱にはランエボととんがったモデルがあります。 ホンダはシビックタイプRがありますが、他のメーカーに比べると正直見劣りします。

  • ホンダ車の外観と内装のデザインの評価について

    ネット上でホンダ車(特に現行レジェンド、現行アコード、クラリティPHEV、現行オデッセイ)の外観と内装のデザインが良いという口コミや評価や評判よりもデザインが悪い(デザインが中途半端 デザインに個性がない デザイン自体のレベルが最悪 デザインがズレている デザインにまとまりがない 古くさいデザインなどの評価や口コミが多いです)という口コミや評価や評判の方が多いんですが、なぜホンダ車のデザインは悪いという評判の方が圧倒的に多いんですか? トヨタ車や日産車などは一部デザイン悪いという評価もあるけどデザインが良いという評価の方が多いような感じです。 逆に海外では、ホンダ車(特に海外で人気のある現行アコードや現行インサイト)の外観や内装のデザインは良いと評価されてるんですか?

  • ホンダFITかっこよすぎる

    昨年クルマをかいましたが、少し後悔。 新型FITかっこよすぎませんか? インパネはシンプルに良い意味でホンダらしくないスマートなデザイン。フロントもオリジナリティあふれているインサイト似。特にリアは最近のボルボを彷彿させるアグレッシブなデザインです。 本当にかっこいいです。旧FITを買った義父も、もう少し待てばよかったと言ってます。 ホンダではこのFITのデザインが非出ているように感じますが、皆さんのご意見をお伺いしたいのですが。あくまでデザインだけでです。スペースユティリティに至っては言うまでもないので。 もし、購入された方、乗り心地等も教えてください。

  • 会社への通勤車両について。

    会社への通勤車両について。 通勤車両について相談があるのです。 ホンダ・フリードのFFタイプに乗っているのですが 片道30KM(往復60KM)を22日間通勤した場合に ついて、これから先の通勤で悩んでいます。 フリードは低燃費のミニバンとは聞いていますが フリードをこの距離での通勤では ガソリン代がもったいないのでしょうか? 一応1500CCで維持費は安くとも高くも ないのですが、乗りつぶすつもりです。 フリードからフィットとかインサイトに 乗り換えた方が良いのでしょうか?

  • 他メーカーのハイブリッド車は

    ホンダのインサイトが売れ行き好調ですが、今後他メーカーも同様なクルマを同様な価格で発売するでしょうか。 他メーカーとは日産、三菱、マツダです。

  • 車の購入迷ってます・・・

    車の購入迷ってます・・・ 7人乗りで車高が低い車を探していて、今のところ候補は ホンダ フリード・ストリーム トヨタ アイシス・ウィッシュ・シエンタ・パッソセッテ 日産 ラフェスタ マツダ プレマシー スバル エクシーガ なんですが、この中で自分的にはこれがいいと思うよ?自分これ乗ってるからおすすめするよ? みたいなのがありましたら教えて欲しいです。

  • トヨタのプリウスとホンダのCR-Zについて

    トヨタのプリウスとホンダのCR-Zのどちらを購入するか迷っています。 30代の女性で、高速通勤に使う車です。 ハイブリッドカーで探しています。 プリウスは、運転があまり得意でない私には、少し大きいので不安です。が、それ以外の点は気に入っています。 CR-Zは、大きさはちょうど良いのですが、コストパフォーマンスが、プリウスに劣るような気がします。 (インサイトは、内装などがいまひとつ気にいりませんでした。) 今、乗っている車は日産キューブでけっこう気に入っています。 理想を言えば、キューブや、フィットのようなコンパクトカーのハイブリッドカーなのですが、まだ出ないですよね。 安全性など含め、率直な意見をお聞かせください。

  • 車に関して教えていただきたいと思います。

    車に関して教えていただきたいと思います。 今、ホンダのインサイトかフィットを購入しよう~と思っています。 免許をとって20年以上、車には乗っていません。 勿論、運転はスゴク下手で怖いです。 フィットの方が運転しやすいのでホンダの人にも家族にもすすめられていますが、 インサイトの方がデザイン的に気に入っています。 やっぱり運転が下手な人間にはインサイトはムリでしょうか? それともうひとつ、質問ですが、 ホンダのカーナビ・バックモニターが21万円、 センサーを前後に付けて10万円くらい、 これはやはりホンダに付けて貰った方が安心・安全なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホンダでおすすめの車種

    こんにちは。 現在フィット1.3Aに乗っています。次に購入する車で悩んでいるのですが車種に全然くわしくないのでぜひともみなさんの意見を聞かせていただきたいのです。 フィットも気に入ってはいるのですが。フィットの上位グレードにしようかホンダの別の車種にしようか迷っているのです。 条件としては、 ・無変速 ・加速が速い ・後部座席が倒せて荷台が広い ・7スピードモード(これはフィットの名称ですが;現在乗っているフィットにはついていませんが、マニュアル操作が好きなので、オートマ+マニュアル操作にも切り替えれるタイプのグレードがある車種がいい) ・低燃費 ・エンジン音が静かめ ・Sモード ・そこそこ小回りがきく ・内装は小物が結構置ける こんなところでしょうか…。特に加速の性能が私は大優先です。。一応女ですし(笑)、そんな極端にスポーティーな運転をするわけではないんです。でも普通に走ってる車よりは結構飛ばしてます。 内装は小物を置ける、程度にしかこだわりません。 フィットは80キロくらいまでの加速はかなり速く感じますが100キロ以上となると力不足が否めません。高速もたまに乗るので、そういう時もう少し力あればなぁ…と思います。 フィット1.5シリーズにするか、ホンダの別の車種で何かいいのがないかな…と。ちなみに4WDがいいんですが(北海道出身なもので、冬は欠かせません。)フィットのように普段はFF、前輪がすべった時のみ後輪も働く…といったタイプのだと低燃費でありがたいです;; ホンダはエンジンが良いというイメージがあり基本ホンダ好きなんですが他の会社の車でも、上記の条件に見合った車種があればかまいませんので教えて下さい。 長くなってしまいましたが、何かおすすめの車種があれば教えてください。宜しくお願いします

  • クルマのインテリアについて海外と日本に思う事

    勝手に素人が感じてるだけです。お手柔らかにお願いします。 トヨタ:純粋な日本のデザイン、日産(最近):ややフランスティックなデザイン、マツダ:完全なドイツデザイン、ホンダ:ガンダムのようなロボットデザイン、スバル:ややおくれた日本のデザイン、三菱自動車:??? 私はマツダのインテリアが好きです。しかし、父70代はやっぱりトヨタはいい(カローラフィールダー)、近所の整備士さん50代もなんだかんだでトヨタか日産がリスクが少ないよといいます。 彼らはきっと内装のデザインはあまり気にしないのか?というか、50代以降は内装を見る目がないのか?たとえば、日産ノートのインテリアやジュークは砕けていて、すごくフランスっぽい面白さがあると思います。マツダのアテンザやCX5は、一見地味だけど、ドイツ車に負けないくらいの質実な雰囲気が有ると思います。みなさんの近くにおられるお年寄り???はこんなメーカーのインテリアの違いを判断できるというか感じれるのでしょうか?やはり町中ではおじさんはトヨタか日産が多いように感じます。