• ベストアンサー

Windows最新に更新したらソフトが使えない?

Windows10使用です。 だいぶ使ってなかった、性能が古いノートパソコンを引っ張り出して使ってますが、起動は少し遅いものの、難なく使えてましたが、Windows10を最新のものに更新したところ、使えないレベルになってしまいました。 マウスポインタは動きますが、アイコンがクリックできず、何のソフトもタスクも使えなくなってしまいました。 そのため起動はできるものの、シャットダウンなどもできず…。 対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

PCにHDDのアクセスランプがあるPCならそれが点滅している状態だとHDDのデータの読み書きに時間が掛かり止まっているように見える可能性はあります。 その場合は暫く待ってHDDへのアクセスが落ち着いたらシャットダウン等の操作は出来るようになるかも知れません。 どうしてもダメそうなら電源ボタンを4秒程度長押しして強制的に電源を切るぐらいしか無いかも知れません。

その他の回答 (2)

• JP002086
回答No.3

まずは・・・・・ 古いパソコンの場合、大抵はHDDを使用し最新機種の物と比べると書き込み速度が非常に遅いのと、CPUの処理能力が遅いためタスクマネージャ(起動できたら~ですけど)を確認するとCPU使用率が100%でかなりの時間張り付いています。 なので、もし、Windowsの柄が書かれているキーがありましたら、押すとスタートをクリックした状態と同じになります。 後は、TABキーと上下左右の矢印キーを使用すると、電源OFFできるメニューまで表示でき電源OFFする事が出来ますよ。 この事は、マウスが使えなくなった時のために覚えておくと良いですよ。

• spock4
回答No.2

20H2に更新されたのでしょうか。このバージョンは、機種により結構な不具合があるようですので、可能であればロールバックか、ロールバックするバージョンがサポートが終了しているのであれば、1909などにするしかないのでは。 ちなみに、うちのパソコンも20H2では、まともに使えないので1909に戻しました。