• 締切済み

eメールの差出人の偽装について

先日、○○銀行からメールが来ましたが、その差出人アドレスが私でした。つまり、私が私にメールを出したことになっているのです。もちろん私は出した覚えはありませんし、送信メールリストにも送信記録はありません。考えられるのは、誰かが私のメルアドとパスワードを知ってログインして私にメールした、ことですが、ログインパスワードは他人に教えたことはありませんし、この場合は送信メールリストに記録されますよね? ほかに考えられる手口はありますか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.7

その程度の偽装は簡単にできますよ。 例えば、あなたが使用しているメールソフトでも直ぐにできます。 メールの設定でメールアドレスと名前を入力するところがあったと思うのですが、実はその項目というのはメールを送信するときには使われていません。 使われていない項目だから好きな内容を入力することができる。 ということは、メールアドレスにあなたのものを入力し、差出人の名前に銀行の名前を入れればそれで完成! ただ、大量に送りつけるときはそんな手間をかけていられないのでプログラムやExcelのマクロを組んでボタン一発で数万件を一気に送信するんです。 ですから、あなたのメールアカウントを誰かがいつの間にかログインして使用したわけではないんです。

• kanstar
回答No.6

これって、『差出人メールアドレス』と『送信サーバーの接続アカウント』が別概念って理解していれば、不思議に思わないことです。 差出人情報を使用する | Thunderbird ヘルプ https://support.mozilla.org/ja/kb/using-identities

noname#252929
noname#252929
回答No.5

あぁ、その手の偽装はいくらでもできるんです。 あなたのメールアドレスで、メールサーバーにログインしなくても、あなたのふりをしてメールはいくらでも送れます。 インターネット上のメールを送るサーバーは、プロバイダが持っているものだけでなく、個人が設置したものでも送れます。 ログインする必要もないものもあります。 そういうところへただ送れば、そのメールサーバーは、あなたのものかの確認をせずに、ただ宛先のメールサーバーに送るだけです。 なのでいくらでも偽装が可能なんです。 ほんの一部の受信用メールサーバーでは、送り主のメールアドレスのドメインと、送信用メールサーバーのドメインが一致していない場合、メールを拒絶する。という設定を持っているものもありますが、まだ一部でしかありません。 そんな理由で、送り主の偽装は、いくらでもできるという状態となっています。 あなたのメールアドレスを契約しているメール送信サーバーから送っているわけではありませんので、あなたのメールボックスや、送信メールサーバーには記録は送信した情報はないわけです。 ただ、メールのヘッダーを見ると、送信メールサーバーのアドレスは残っていますので、追跡はできますが、現実的にそういうノラ送信メールサーバーは、摘発のしようもありませんし、大体中国や共産圏などにあったりしますので、何も言えないというのが現実的な話になったりします。

回答No.4

>eメールの差出人の偽装 超簡単な事です、他人のパスワードを知る必要もないしハッキングも不要です。 メールを送る時に送信者を適当に書けばよいだけです。

• narashingo
回答No.3

「自分へのなりすまし」の詐欺メールです。 自分ではなく、友人などのメールアドレスなど、いくらでも偽装は可能なようですよ。 次当たりを参考に対処してください。 (差出人(From欄)が自分のメールアドレスになっている不審なメールが届く) https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007399

• f272
回答No.2

eメールの差出人アドレスは、差出人アドレスの欄に書いたものがそのまま使われるだけす。何も認証はしていません。だから、どこかであなたのメールアドレスを差出人の欄に書いてメールを出した、ということです。 紙の手紙でも、あなたを差出人とした手紙を他人が出すことなど簡単にできるでしょ。それと同じです。

• hiro_1116
回答No.1

差出人の偽装はいくらでもできます。自身のメールかカウントにログインされている可能性は低いでしょう。 具体的な方法はここで説明するのは適切ではないので、参考URL等も書きませんが。