サンダーバードで差出人を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • サンダーバードで差出人を変更する方法について説明します。
  • 差出人のアドレスを変えても、送信すると差出人が固定されてしまう問題があります。
  • セキュリティと認証の設定を変更することで差出人を変更することはできますが、名前の変更は可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンダーバード(thunderbird)の差出人の変更について

下記のサイトのように、サンダーバードでメール送信時に差出人を選択できますが、 http://www.nc-net.or.jp/blog/ec/archives/2005/08/post_33.html 私が同じ操作で送信すると、差出人を変えて送信しても差出人のアドレスが全部同じになってしまい、返信先だけが指定したアドレスになります。 (差出人を変更するとReply-toに差出人と同じアドレスが入る、が、送信すると差出人は異なっている)。 差出人のアドレスはsmtpサーバの「セキュリティと認証」で設定しているアカウント名(メールアドレス)で固定になってしまいます。 差出人の名前(名前<xxx@fdsaf.com>)は変更されています。 どうすれば差出人を変更することができるでしょうか? セキュリティと認証を設定すると差出人を変更できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140270
noname#140270
回答No.1

あくまでも勘ですが、smtpサーバー側でメールヘッダーを書き変えているのではと思います。smtpサーバーを複数登録できるはずですので(1.5では確認済み)。それぞれのメールアドレス用のsmtpサーバーを登録し、 アカウントごとに別々のsmtpサーバーを指定してあげればよいのでは? と思います。いかがでしょうか?

abspectra
質問者

お礼

ありがとうございます。 smtpサーバを変えたら差出人指定できるようになりました。