• ベストアンサー

コロナウイルスは人体の中のどこにいるのでしょうか

コロナに限りませんが、人に侵入したコロナウイルスは全身に均一に分布しているのでしょうか。気管や肺や下咽頭部に偏在するというわけではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 肺を通して、血管にいきわたり 血栓や全身の臓器、脳などにも。 >毛細血管や大血管、全身の臓器に広がることで、急性心筋梗塞、脳梗塞や肺動脈血栓塞栓症などの急性血栓症や心筋炎・血管炎が発症したり、全身の臓器障害が生じることとなるのです https://news.yahoo.co.jp/articles/b72f729f5d78a107d58ab89d227a47be384b02f6 https://yokohama-kekkan.com/uncategolized/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6-2880.html

その他の回答 (1)

noname#247406
noname#247406
回答No.1

コロナウイルスに感染し肺炎を起こし 死亡に至ります ウイルスは肺にいます なのでくしゃみ(飛沫)で他人にうつすことになります。