Deleteキーで小数点が表示される現象について

このQ&Aのポイント
  • かな入力モードで文字を入力し、Deleteキーを押すと、必ず小数点が表示される現象が発生します。
  • この現象は富士通のPC(ノートとディスクトップ)でのみ発生し、ソニーのバイオや知人のデルでは発生しません。
  • Excelでも同様の現象が発生することがありますが、NumLKキーの影響ではなく、かな入力モードの問題と思われます。
回答を見る
  • 締切済み

Deleteキー押下で.表示(NumLKは無押下)

かな入力モードで(ローマ字入力ではない)、Wordでかな文字入力後コピーして貼り付け後Deleteキーを押すと.(小数点)が表示される。必ず発生します。Excelでも発生します。(NumLKキーは押下していない) 私の富士通のPC(ノートとディスクトップ)で必ずでます。ちなみに全く同じ操作をソニーのバイオで行っても発生しません。知人のデルでも発生しない様です。富士通のpcだけで発生するようです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

>私の富士通のPC(ノートとディスクトップ)で必ずでます。 出来ればそのノートPCとデスクトップPCの型番などの情報も書きましょう。 [Windows 10] スクリーンキーボードを表示する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2711-0423 例えばスクリーンキーボードでDeleteキーを押しても同じか?確認したり1,000円程度から売っているUSB接続のキーボードを購入してそちらでDeleteキーを押しても同じような事が起こるのか?確認してみるとか。

回答No.2

キーボードのテンキー下方にある『Del』キーを押していませんか? 本来の『Delete』キーとは別のキーです。 『Del』キーは、ご存知かと思いますが、小数点を意味するDecimal Pointの略称ですね。 お試し下さい。

回答No.1

>NumLKキーは押下していない) そうではありません。 これは、Num-Lockといって、「ロック」するもので、 押しながらなにかするものではないです。 トグルといって、押すごとにロック状態、ロック解除状態を 交互にしています。 なので、条件などはなく、すべての機種やソフトでここは、共通です。 発生しないと言っている機種はたまたま、 あなたが思ってる状態にロックされているだけの事で、 故障でもなんでもありません。 お試しを!