• ベストアンサー

派遣会社の登録について

こんにちわ、いつもお世話になっています。 できれば派遣会社の社員の方に教えていただきたいのですが、 私は来年の3月に今の会社を辞める予定なのですが、 派遣会社の登録自体は今すぐにでもできるものなのでしょうか? というのは、とあるPCスクールに通いたいのですが、 そこは派遣会社との提携でやっているスクールで、 派遣会社に登録をしていると入学金が免除になったり、月謝が15%オフになったりと金銭面でとても 安上がりなのです。 少しでも低予算で通いたいのでまずは登録をしたいのですが、実際に会社を辞めるのは3月なので こんな早い時期から登録するのは可能なのか、と 疑問に思いました。 実際、以前その派遣会社に登録に行ったところ、 「退職は3月の予定です」 と言うと 「今から登録しても求人は来ないから、 2月頃になったら登録してください」 と言われました。 なんとなく、登録してほしくないような雰囲気でした。 回答よろしくお願い致します。

noname#67018
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

派遣社員です。 私もその系列の学校に行くために、登録したことがありますよ。 正確には「入学金免除になるんですけど、登録してますか?」と聞かれ、 「してないです。仮登録はしたかも」と言ったら「登録に行った ことにしましょう」と簡単に住所等を記入し、登録扱いにしてもらった のですが・・・ 本題に戻ると、登録自体は可能です。 でも登録直後のほうが仕事の紹介が入りやすい派遣会社もありますし、 登録から就業が先だと、職歴がその間に増えたりするので、直前がいいと いうことなのでしょうね。 「今しか登録に行く時間がないので」と言えばOKだと思いますし、 通常は問題なしです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅れてしまい、すみませんでした。 早速登録の手続きに行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zero_111
回答No.3

今までの方が回答している通り、登録することはいつでも可能です。 派遣会社の方にあまりいい対応をしていただけなかったのであれば、それは電話に出た方の対応が悪かっただけだと思います。 もしその派遣会社に今すぐ登録したいのであれば、もう一度電話して登録の予約をする際、会社を辞めるのは3月云々・・というのは一切言わなければいいことです。 もちろん他の会社に登録する際も同じです。 実際に登録に行ったときに、希望の職種・勤務地・期間、又はいつから就業可能か?ということもすべて聞かれると思いますので、そのときに事情を説明すればいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えていただいてとても助かりました。 教えていただいたとおり、 3月にやめる等のことは一切言わずに、 登録の予約をしました。 ありがとうございました。

• matrix4
回答No.1

派遣社員でないですが、 派遣によりますが、基本的にいつでも登録にはきても 悪くはないようですが、専門職に限ってはそういうことかもしれません。 登録しても、必要あれば、後でも連絡は来るようです。 断れば、ほとんど来ない!?

質問者

お礼

即答ありがとうございます。 基本的には登録自体はできるということですね。