• ベストアンサー

確実

「確実に分かる」の「確実」は名詞ですか?形容動詞ですか? 「確実」を「名詞」とした場合の「に」の用法と 形容動詞の連用形の「確実に」したときの「に」の用法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.2

「確実に」の「確実」は、主語になれないので名詞とは言えません。 「確実がある(ない)」と言えないでしょう。 現在の学校文法では形容動詞です。 形容動詞の活用語尾の「に」は、連用形としてあとに用言を続けさせるのが「用法」です。でも活用語尾の用法なんて、あまり問題にしませんが。 ただ、結果を表す助詞の「に」に似てはいますが。元は同じものだったのでしょうね。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

「確実に分かる」の「確実」は名詞です。 「確実」を「名詞」とした場合の「に」の用法:形容動詞の活用語尾 「に」を「だ」や「な」に置きかえることができる(活用がある)。風が さわやかに 吹く。→ さわやかだ 形容動詞の連用形の「確実に」したときの「に」の用法:上の形容動詞の活用語尾と同じです。