ミシン初心者のための裏地の糸絡まりトラブル解決法

このQ&Aのポイント
  • ミシン初心者の方は裏地の糸が絡まるトラブルに悩んでいませんか?家庭用ミシンM1107-PPを使用している方への解決法をご紹介します。
  • 縫い始めに裏地の糸がぐしゃっと絡まる場合、上糸と下糸のかけ直しや釜の中の掃除を試してみましょう。さらに、針の種類もチェックしてみてください。
  • しかし、これらの方法でも改善されない場合は、他の原因が考えられます。ミシンの使用方法やテンションの調整方法に問題があるかもしれません。専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

ミシン 裏地の糸が絡まる

家庭用ミシンM1107-PPを使用しています。 ミシン初心者です。 縫い始めの裏地の糸が絡まります。 返し縫いをするとぐしゃっとなります。 上糸、下糸をかけ直したり、釜の中を掃除したり、針を変えたりしましたが改善されません。 原因がわかる方いらっしゃったら、ご助言をお願いします。 写真は、裏地です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• Alec99
回答No.2

取扱説明書が、次のURLにありました。 https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hf_m1107ppjp&type2=1061 39ページに上糸調節について説明があります。

• Alec99
回答No.1

60年ほど前に小学校の家庭科でミシンを習いましたが、上糸側に糸の引張強度を調整する部分があったと記憶しています。最近の高機能ミシンは使ったことがないですが、操作説明書に調整のしかたが書いてないでしょうか?