全てのウインド内アイコン表示のエラー

このQ&Aのポイント
  • ウィンド内のアイコンが正しく表示されず、編集の各コマンドもアクティブではない現象が発生しています。
  • トレンドマイクロのページでは「検索」がクリックできず、システムの復旧も表示もできません。
  • PCのメーカーはNECノート、Meで、動作が遅く、フリーズや突然の終了、再起動が頻繁に発生しています。IEの設定の初期化後、上記の現象が発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

全てのウインド内アイコン表示のエラー

No.982975の質問と似たような現象なのですが、マイコンもマイドキュもコントロールパネルも、ゴミ箱も検索も全てアイコンが正しく表示されません。 ウィンドの左上に「・」のようなものがあるだけです。編集の各コマンドもアクティブではありません。 (デスクトップのアイコンは正常です。) トレンドマイクロのページでは「検索」のところがクリックできず、システムの復旧はウィンド内が真っ白。ヘルプも用語集以外は表示できません。 ほぼOSの機能が使えずに困っています。 PCのメーカーはNECノート、Meです。 Search for型のスパイウェアが進入しているようです。動作が遅いとかフリーズする、突然、終了、再起動するなど不安定だったのですが、IEの初期HPがabout:blankの状態になり、それでも使っていて、IEの設定を初期に戻すの後、昨日起動してみると上記のような状態になっていました。 一応、アプリケーションは動くので最新のウィルスバスターを買って入れてからチェック後に手をうとうと思っています。上記のような状態なので、バックアップを行えないのですが、スクリーンセイバーで画像が表示されるし、ファイル個数も表示されているのでデータ自体は残っていると思います。 ShellIconCacheのファイル削除もよくわからないのですが・・・スタート→プログラム→アクセサリ→エクスプローラ の後、どこにShellIconCacheがあるのやら・・・。 ウィンドウズのファイル破損なら、共有にしてウィルス対策後にLANでつないだPCからなら見れるでしょうか?共有はマイコンが開けないので外付けHDにアクセスできません。もう一台のPCは古くてメモリが64MBしかないので、今のウィルスバスターや外付けHDをつけると止まりそうで心配だし。 最低データのバックアップができればいいです。 助けてください。よろしくお願いします。

• bunka
  • お礼率33% (6/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-isyuto
回答No.1

「about:blank Search for型」のスパイウエアですね Ad-aware6.0を ダウンロードして感染パソコンにインストールして 実行してください。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html ウィルスバスターでは対処できないと思います。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removeaboutblank.html
bunka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。 Ad-aware6.0のダウンロード案内が日本語でできないので ちょっと苦戦してますが。 (^_^.) ダウンロードした後、セーフモードでやってみます。