PC起動時にアイコンやウインドが大きくなってしまう問題

このQ&Aのポイント
  • PCを起動した時にアイコンやウインドウが大きく表示されてしまう問題が発生しています。
  • デスクトップのカスタマイズで画面のプロパティを変更しても再起動後に設定が元に戻ってしまいます。
  • 文字のフォントを小さくしてもウインドウの表示が大きいままのため、ウインドウや文字を小さくする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイコン、ウインド等が大きくなってしまいます!

PCを立ち上げたときに、アイコンやウインド等全てが大きく表示されてしまします。ウインドなどは画面からはみ出して大変使いにくいです。デスクトップのカスタマイズで画面のプロパテイで設定を変更したいのですが、「設定の変更を有効にするために再起動が必要」と表示されるので再起動するを選択するのですが、再起動後に調べると元に戻っていて設定が変更されていません。アイコンの表示は何故か小さくなったりすることもあるのですが(何故か分かりませんが)ウインド表示や警告などは大きく表示されるままです。文字のフォントを小さくすると文字は小さくなるのですが、ウインドは大きいままなので・・。ウインドや文字を小さくする方法をご存じの方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

まず…『ウィンドゥを開くたびに文字のフォントのサイズが元の標準サイズに戻ってしまう』という件について。 マイコンピュータを開いてフォント設定をしてから、表示→フォルダオプションを選択。 『表示』タブをクリックして『現在のフォルダ設定使用』をクリックして『OK』。 これでフォントが任意の大きさに固定出来ませんか? 本題に戻ります。アイコンやウィンドゥが大きくなって戻らない現象はグラフィックドライバ関係の情報もしくはファイルそのものが損傷してる可能性が大きいと見ました。 スキャンディスクで改善しないようなら、セーフモードでの起動を一度行ってみて下さい。 普通にPCの電源を入れ、一番最初の画面が出た直後からF8キーまたはCtrlキーを押しっぱなしにすると『起動メニュー』と呼ばれるメニューが立ちあがります。 『Safe Mode』にカーソルを合わせてEnter。 途中キーボードの種別を聞かれたら『半角/全角』キーを押して先に進みます。 これで画面の四隅に『Safe Mode』と書かれた状態でWindowsが起動すると思います。 起動したら取り敢えずなにもせずに、スタートメニュー→Windowsの終了から再起動して下さい。 どうですか?以前の解像度に戻りましたか? セーフモードで一度起動するだけで直る不具合は意外と多いので、スキャンディスク同様覚えておくと良いですよ。 これで駄目なら、多分グラフィックドライバそのものがおかしくなってると思われますので、ドライバをインストールし直せば直る見込みがあると思います。 ドライバはPCメーカーのサイトからダウンロード出来ると思います。まず、お使いのPCのメーカーと型番をきちんと確認して、メーカーサイトで探して下さい。 大体『サポート』とか『ダウンロード』とかのカテゴリーにダウンロードページへのリンクがある筈です。

sasuketarou
質問者

お礼

アドバイス有りがとうございます。 早速やってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• ebi_negi
回答No.4

もしかしたら、Windows 98の「ユーザー補助」機能が有効になっている(なってしまった)のかも知れません。 このユーザー補助機能は、視覚・聴覚・四肢などに障害のある方に合わせて色々設定し使いやすくするためのものです。 この設定を一度確認されてみては。 参考URLに規定値に戻す方法が詳しく書かれています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/steps/windows98/restore.asp
sasuketarou
質問者

お礼

ありがとうございます。ユーザー補助機能をチェックしてみましたが無効になっていました。

• syunmaru
回答No.3

>スキャンデイスクはどのようにして掛ければよいのでしょうか?それを行うとどのようなるのでしょうか? マイコンピュータ→Cドライブを右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェックの項の「チェックする」をクリック→「ファイルシステムエラーを自動的に回復する」、「不良セクタをスキャンし、回復する」の両方にチェックを入れ、「開始」をクリック。 「ディスク検査のユーティリティは~次回のコンピュータの再起動後に~検査を実行しますか?」と表示されますので、「はい」をクリック。 再起動してしてください。 OSが立ち上がる途中で始まります。 完全に立ち上がるまで、何も操作をしないでください。 >あと、今は文字のサイズを最小にして使用すると読みやすいのですが(ウインドがおおきいので・)、ウインドを開くたびに文字のフォントのサイズが元の標準サイズに戻ってしまいます。文字を一定のサイズに設定するする方法は無いでしょうか?ウインドを開くたびに「表示」から「フォント」でサイズを選ぶしか無いのでしょうか? マイコンピュータをダブルクリック→ツール→フォルダオプション→表示で、標準に戻す。あるいは、既定にもどしてください。 もう一つは、デスクトップ画面上の何も無い所を右クリック。 設定から、画面の領域を変更してみてください。 恐らく、直ると思います。 参考まで。

• sim137
回答No.2

画面のプロパティのところで文字のサイズなどは変更できます。ウインドなども大きくてもしかして表示サイズをかえてしまっているだけでは? 起動後ファイルの無いところで右クリック押してプロパティで設定の項目で解像度(画面に入るサイズ)を変更できます。 そちらで無い場合は隣のデザインで文字のサイズが変更できます。 あともしメーカー品でしたら右下あたりに虫眼鏡みたいなマークないですか?そちらの拡大になっているかも知れません。

sasuketarou
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• syunmaru
回答No.1

スキャンディスクを掛けて見てください。 ディスプレイの解像度は、問題有りませんか??。 これが、原因では・・・ 普通は、デスクトップのカスタマイズで画面のプロパテイで設定を変更で直るはずですが・・・・ 参考まで

sasuketarou
質問者

補足

再度、教えて下さい。 スキャンデイスクはどのようにして掛ければよいのでしょうか?それを行うとどのようなるのでしょうか? 宜しくお願いします。 あと、今は文字のサイズを最小にして使用すると読みやすいのですが(ウインドがおおきいので・)、ウインドを開くたびに文字のフォントのサイズが元の標準サイズに戻ってしまいます。文字を一定のサイズに設定するする方法は無いでしょうか?ウインドを開くたびに「表示」から「フォント」でサイズを選ぶしか無いのでしょうか?