• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LS550SSRで、バッテリーを認識しません)

LS550SSRでバッテリーを認識しない問題が発生

このQ&Aのポイント
  • LS550SSRでWindows 10にアップデートした後、バッテリーを認識しなくなった。
  • バッテリー診断ツールによると、バッテリーが接続されていないか、未サポートのバッテリーと表示される。
  • バッテリーのドライバーはマイクロソフトのものであり、純正のバッテリーを使用している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14318/27877)
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LS550SSR こちらのPCですね。 Win10にアップグレードする際に https://support.nec-lavie.jp/win10-upgrade/ に記載されている手順通りされたのでしょうか? https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-LS550SSR 他の方が回答されていますが上記から 【Windows 10 アップグレード用】バッテリ・リフレッシュ&診断ツール アップデートモジュール https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10278 あたりを適用しているのか?確認しましょう。 また古いPCですのでバッテリ自体がかなり劣化している可能性はあります。バッテリを交換してみるのも一つの手ではあります。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/ を見るとお使いのPCの修理対応期間は2021年3月末で終了ですね。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html また修理費用もかなり高額になるのでそろそろPC自体の買い替えも検討して良いかも知れませんね。

bigterry
質問者

お礼

詳細な回答をお送り頂き有り難うございます。 ご提案のように、バッテリ・リフレッシュ&診断ツール アップデートモジュールも入れたのですが・・・ どうもバッテリーのドライバーが正しく入らないようです。 NEC製の最新版Microsoft ACPI-complaint control method batteryをうまく入れられません。 どうしても、古いMS製のMicrosoft ACPI-complaint control method batteryが入ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14318/27877)
回答No.5

「Microsoft ACPI-Compliant Control Method Battery」の件は同じPCは所有していないので確認する手段がないです。 ただデバイスドライバの多くはWindows標準若しくはWindowsUpdateで適用できるドライバで問題はないと思います。 あとできそうなことは今の状態にいつでも戻せるよう外付けHDDにデータのバックアップを取ったりシステムイメージの形で保存したりしておき再セットアップしてプリインストールOSに戻した上で再度Win10へアップグレードを試みるぐらいでしょうか…

bigterry
質問者

お礼

アドバイスを頂き、有り難うございます。 WIN10へのアップデートで半日はかかりましたので、それは諦めようと思います。 新しいバッテリーを購入して様子を見ようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

LS550SSRといえば2014年の春から夏に発売されたモデルですよね。 製造後およそ6年半程度経過していますから、質問者様がバッテリーを今までに交換したことがなければ、バッテリーが寿命になっていて認識されないという可能性も高いかと思われます。 他回答者様の回答にあるソフトウエアのインストール等で確認しても解決しない場合は、バッテリーを交換されることをお勧めします。 純正バッテリーの型番はPC-VP-WP136になります。 参考 https://support.nec-lavie.jp/product/option/battery/pc-vp-wp136/index.html?cpid= 以上、ご参考まで。

bigterry
質問者

お礼

ご回答を頂き有り難うございます。 確かに、バッテリーが古いのかも知れません。 しかし、Win10にする直前は使えていたものですから、何とかならないかと悪戦苦闘しています どうも有り難うございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2046/7637)
回答No.2

バッテリードライバーに!マークが付いていたら、一度、削除してから再起動した方が良いでしょうね。それで正常化する事があります。 間違ってもアンインストールしないように注意してください。

bigterry
質問者

お礼

ご回答をお送り頂き有り難うございます。 バッテリーのドライバーが正しく入らないようです。 NEC製の最新版Microsoft ACPI-complaint control method batteryをうまく入れられません。 どうしても、古いMS製のMicrosoft ACPI-complaint control method batteryが入ってしまいます。 どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (1009/2442)
回答No.1

【Windows 10 アップグレード用】バッテリ・リフレッシュ&診断ツール アップデートモジュールを適用してみてください。改善されなければ、サポートにといあわせる。 【Windows 10 アップグレード用】バッテリ・リフレッシュ&診断ツール アップデートモジュール → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10278 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel/

bigterry
質問者

お礼

ご回答頂き、有り難うございました。 【Windows 10 アップグレード用】バッテリ・リフレッシュ&診断ツール アップデートモジュール もやってみたのですが・・・ どうもバッテリーのドライバーが正しく入らないようです。 NEC製の最新版Microsoft ACPI-complaint control method batteryをうまく入れられません。 どうしても、古いMS製のMicrosoft ACPI-complaint control method batteryが入ってしまいます。 どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LS-150-SSRのバッテリー交換について

    LS-150-SSRにてバッテリー半分以下・・・のメッセージ表示あり交換を検討しています。 何を買えばよいか不明なので対象のバッテリー交換品番を教えてください。 また、交換手順はどのサイトを見ればわかるか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PC-LS150SSR電源が入らない

    PC-LS150SSR 48268178A 2014-10-27購入  1年4か月 電源が入らなくなった。 2/27突然充電しなくなりバッテリーがなくなるとともに起動不能になった。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーリフレッシュ&診断ツールに関して!

    NEC Lavie LZ750Ls を使用しています。 使用頻度が多くない為、1年程バッテリー診断していなかった事もあって、バッテリー診断ツールが使えなくなってしまいました。 バッテリーの種類:不明 バッテリが接続されていないか、未サポートのバッテリです。 上記の様な記載が出てきます。 マイクロソフト社からもバッテリ診断アプリをDLしてみましたが、同じような状況です。 バッテリを交換する以外の解決策があれば教えて頂きたくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Windows10へのアップデート LS550/D

    LS550/Dを使用しています。 マイクロソフトサポートにおいてWindows10へアップデートしようとしましたが3回エラーが出てしまい、失敗に終わりました。 LS550はアップデート対象外になっているのが起因では?とマイクロソフトの担当者が言っていましたが、何かよい解決方法はないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • バッテリー劣化

    LAVIE LS350/Nのノートパソコンを使っています。Windows8.1です。バッテリー劣化の診断で交換するよう画面に出てきました。新しく購入しても、このパソコンの寿命や、Windows8.1 のサポートがいつまであるか考えると、このままコンセントに差し込んで使おうかと購入を迷っています。バッテリーを交換しないと、何か不具合が起こりますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリ・リフレッシュ&診断ツールが表示されない

    バッテリ・リフレッシュ&診断ツールのメイン画面が表示されません。PC-LS350RSWを使用しています。OSはWindows10です。LaVieアップデートは適用済みです。nbRefreshをクリックすると何も表示されませんが、バッテリ・リフレッシュは行われているようです。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • バッテリー?本体?

    WIN 8.1から10へアップグレードしてから”電源に接続充電していません”バッテリーが充電できない。設定→システム→バッテリーでは100%完全に充電されていますとなってます。バッテリーリフレッシュツールではバッテリーが接続されてないか未サポートのバッテリーとなる。この症状でバッテリーを新品に交換してみたが変わらず、メインボードも交換してみたが変わらず。何故?原因は? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーの充電ができない

    バッテリーの診断ツールの診断結果は     普通    バッテリーの性能は良好です バッテリーのアイコンにカーソルを当てると 5%が使用可能です(電源に接続;充電していません) と表示 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリ・リフレッシュ&診断ツール

    「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」を実施する為に、「スタート」→「すべてのアプリ」→「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」」→「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」」クリック で行おうとすると、「すべてのアプリ」に「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」」」が出てきません。「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」」を表示させる方法を教えて! ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーパックに充電できないのですが。

    NECノートパソコンLS150/Fを使用していますが、バッテリーリフレッシュをしても 充電できないので、劣化しているらしく純正バッテリパックを検索したら、販売していないので、代替品などあるのでしょうか。このPCは、常時ACアダプタ接続すれば使えるのですが。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です