• ベストアンサー

macのハードディスクの空き領域がどんどん減る

OmniBookの回答

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.4

このテの質問をされる際は、OSのVer.だけでなく、機種名と仕様も重要です (20**年モデルの何Mac、分かれば型式、RAM容量、HDDの総容量)。 別の質問も拝見しましたが(同じ内容を多重投稿するのは良くありませんが)、 仮想メモリーにHDDが使われているようなのでひょっとするとメモリーが 壊れて本来の容量が確保出来ず・HDDに仮想メモリーを展開している可能性も あります。RAMの容量が購入時の値と同じか確認されてみて下さい。 また、HDD自体が劣化を起こしてアクセスが遅くなっている可能性もあります。 データのバックアップを取っておき、別の回答でも示されているOnyXを使うか fsckコマンドでディスクエラーのチェック修正を行い、OSのクリーンインストールを 行っても改善しないようであればHDDの交換も検討されて下さい。

oshieteh
質問者

お礼

ご回答、また、ご指摘 ありがとうございます。 ついに起ち上がらなくなってしまいました。 ダメになってしまったimac(2013後期モデル)High Sierraは、回復も望みなのですが 『なんとか残っているデータだけでも取り出したい』と思っております。 業者にお願いするしかないですかね? もし良きアイデアありましたら、また教えてください。 よろしくおねがいします。

oshieteh
質問者

補足

RAM容量  :8M HDDの総容量:1T になります。