• ベストアンサー

FAXを新設したらネットにつながらなくなりました・・・

43歳、女性。横文字、ITはよくわかりませんが、困っています。5月からCATVを通しインターネットを始めました。極めて順調に。先日、FAX、プリンターを新設。電話回線は1つ。1F玄関に電話1台,台所にFAXの子機(無線)1台、2FにFAXとPC。モジュラーは1F2Fに一口づつ。2Fはスプリッターを付けてモデム→PCとFAXにつないでいます。Webを開くと画面右上隅の地球儀マークは回っています。モデムのランプの状態も良いです。でも、どのサイトも開きません。・・・これで、状況説明できているでしょうか。よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wowo77
回答No.5

No.4の回答の手順でやってみて下さい  ちょっと 難しいのであれば http://www.bbb21.com/ でお金がかかりますが   配線をみてもらうしか手はないです 個人的に私が見てあげてもよいですが~大阪市 です

参考URL:
http://www.bbb21.com/
cyu-jo
質問者

お礼

個人的に私が見てあげてもよいですが~大阪市 です どうも、どうも・・・ありがとうございます。 とても嬉しいお言葉。はは・・・もう20年若くて、大阪に住んでいれば喜んでお願いするのですが。ナンテネ~ 現在、プロバイダのCATVに配線確認に来ていただくように手続中です。やっぱり、現状を見ていただかなくては解決しないのですね・・・ 結果が分かり次第、また連絡いたします。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• skyhill
回答No.6

難しいことを考えずに1階の電話機をモジュラージャックから外してみれば原因が分かると思うんですけど(^^; 下の様な対策製品もありますし。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/network/line-separator/index.asp
cyu-jo
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨夕、プロバイダーのCATVさんに見てもらい無事、開通しました。結果報告いたします。 色々アドバイスいただきました通りのことを、CATVさんも確認されていました。結局、ラインセパレーター内蔵スプリッター、ラインセパレーターをそれぞれ、1Fと2Fのモジュラーに設置したところ繋がるようになりました。けど、ネット開通中にFAXが入ると至極速度が落ちて不便ではありますが・・・現状ではこの状態が一杯一杯なのかなと、受け入れております。みなさんのご指導本当にありがとうございました。初めての質問書き込みだったのですが、大変好意的で嬉しかったです。これからも活用させていただきます。\(∩∩)/

• wowo77
回答No.4

(1)モデム の電源 切ってください (ACアダプター をコンセントからはずす) (2)5分ぐらい 経ってからコンセントにACアダプターさし込む (3)2分ぐらい 経ってから PCを立ち上げてWebを開いて下さい これでもWebを開くことが出来ない様であれば 電話機 1台 ( 2F)FAXのモジュラーコードを はずしてから (1)(2)(3) とやってPC立ち上げてWebを開いて下さい これでWebを開くことが出来れば スプリッターからの1F電話までの配線が必要ですので モジュラーを新設して既設の配線で1Fで利用できるようにします モジュラー分岐アダプターで1F と2F に分けますが  FAXを2台とも自動受信にしないで下さい 配線はどのようになっているかわかりませんが       回線ー2Fモジュラーー1Fモジュラー電話         |       スプリッタ       |   |     モデム  FAX      |      PC 回線ー2Fモジュラー         |       スプリッタ       |   |     モデム            分配器ーFAX       |    ↓      PC  新設モジュラー1Fモジュラー電話 NTTに頼んでモジュラーをふやすとよいですが 正直 上記のような配線にしても直るかどうか わかりません 回線にモデム スプリッター 電話機2台 付いてますので 抵抗が大きすぎるためそのように なっているかもしれません ようは やってみないと判らないということです 確実なのは2FFAXをはずし新設FAX1台 子機1台をつないで利用すしかないです(お金はかからないです)   いずれにせよ 1Fに電話を設置したいのであれば 工事は必要です(工事代かかります) 1Fに電話を設置 子機を1F と2F で利用は (工事代 増設子機代金)がかかる

参考URL:
http://www.mco.co.jp/lineup/telmobail/modtel/telacce.html
cyu-jo
質問者

お礼

す、すみません・・・また間違いが。FAXケーブルはスプリッタから出ています。あわて者でご迷惑お掛けします。

cyu-jo
質問者

補足

お早うございます。ご指導ありがとうございます。 すみません。実は、まだ説明の足りないところが有りました。申し訳有りません。 電話機は以前から2台設置していました。1F玄関と台所にもケーブルを使って電話機がおいてありました。5月、ネットを開設するときNTTに工事をお願いし2Fにケーブルを延ばしてもらいました。現在、1Fは玄関だけの電話機にし、台所は子機、2FにPCとFAXの状態です。 (電話回線状況)    PC ← モデム ← スプリッタ ← 2Fモジュラー         ↓             ↑        FAX            ↑                       ↑ 1F壁から配線が出ている       電話機 ← 1F玄関モジュラー       未使用 ← 1F台所モジュラー   う~ん・・・こんなもので理解していただけるでしょうか?質問する自分がよくわかっていないので、考えて下さる皆さんを困惑させてしまいます。大変、申し訳ないのですが解決出来るようご指導お願いいたします。

• skyhill
回答No.3

CATVではなく「ADSLを通してインターネットを始めました」の間違いですね(^^) という事で原因は1階のモジュラーにも電話機を接続している事だと思います。 ADSLのサービス業者(プロバイダー)が不明ですので取り合えずYahoo!BBの場合を掲載しますがプロバイダーによって対処方法が異なりますのでご注意ください。 ※一般的に複数台の電話機接続は保証していませんね。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/018.php
cyu-jo
質問者

お礼

お早うございます。 ありがとうございました。まだ、理解出来ない有様です。   (´^`)・・・難しくって。ごめんなさい。      

回答No.2

》CATVを通しインターネットを始めました。  この質問のカテゴリーであるADSLは、普通、電話回線を使います。CATVも同じADSLの技術を用いていますが、一般的にADSLとは呼びません。  それで、おっしゃるとおりCATVを使ってインターネットに接続しているのなら、電話回線もFAXも一切関係ありません。スプリッタだの、モデムだのと言われますが、2つの経路をごちゃごちゃにして設定しているのではないですか。もしそうなら、ネットにつながることはありません。どちらか一つにしてください。

cyu-jo
質問者

補足

》CATVを通しインターネットを始めました。 すみません。間違いですね。CATVでプロバイダー契約をして、インターネットを始めました。電話回線を使っています。質問の通り、5月~先日までは順調でした。その回線のままFAXを新設しました。

• s-isyuto
回答No.1

モデムの電源を切ったようなので、設定しなおせばインターネットはつながるかも? 正しいつなぎこみは   回線    |  スプリッタ  |   | モデム 電話ーFAX  |  PC だと思うのですが・・・

cyu-jo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。試してみます。回線は2Fはこの通りで設置しています。