• ベストアンサー

銀座駅で乗り換え時にエレベーターはありますか

はじめまして 足を怪我し、松葉杖で通勤することになります。 階段は怖いので、エレベーターを利用したいです。 丸の内線で荻窪から乗り、銀座で日比谷線に乗り換え人形町へ行きます。 今まで銀座構内でエレベーターを使ったことがありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.2

霞ヶ関で乗り換えた方が良いんじゃないでしょうか? https://www.tokyometro.jp/station/kasumigaseki/yardmap/index_print.html 池袋よりにエレベータがありますので地下1階まで上がり、 荻窪よりの端まで戻ると日比谷線ホーム(地下3階)に降りるエレベータがあります。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.1

こんにちは 丸ノ内線では数寄屋橋の出口のところに エレベーターがありますが 日比谷線はホームの中央付近になりますので そのままエスカレーターで日比谷線ホームに降りられるのは 難しいですか? 日比谷線のホームを通らない銀座線に抜ける通路ご存じですよね? その途中ですが、そこに降りるのに階段があります。 しばらくは混雑しないと思いますが エスカレーターも急なのでお気をつけてください。 https://www.tokyometro.jp/station/ginza/index.html https://www.tokyometro.jp/station/ginza/accessibility/index.html

関連するQ&A

  • エレベーター利用しますか?

    親戚の叔母さん(車椅子)を連れて身内が住むノルウェーへ行ってきました。ここは非常に障害者に優しい国だなぁ、と空港降りる所から感じました。ある日、一人で外出し立ち寄った施設でエレベーターを待っていると知らないオジサンが「君はなぜ健康な足があるのにエレベーターに乗るんだい?」とややキレぎみに言われてしまいましたが、それもそうだ、と階段を利用しました。 その後、日本に帰国してちょっとしたアクシデント(怪我)で僕は一時期松葉杖を使う事になったのですが、その時特に感じたのが、ノルウェーと比較すると日本のエレベーターは本当に健常者が乗りすぎだなぁ、と。だって僕のような松葉杖の怪我人が本当に必要としている時、エレベーターがなかなか来ないんですもん。 今は怪我も治り走り回っていますが、その後の僕はめったにエレベーターは乗らなくなりましたね。 皆さんはエレベーターを利用する派ですか?階段派ですか? なぜ若い人も含め少ない階の移動でも階段を使わないのですか? と言う僕もノルウェー行くまでは利用する派でした・・・。

  • ベビーカーで三田線日比谷駅から銀座三越に行きたい

    三田線で日比谷駅まで行きます。 日比谷駅から徒歩でも、日比谷線に乗り換えて銀座駅に行くのでも良いのですが ベビーカーを、できれば階段を利用せずにエレベーターを利用して行くにはどのような方法がベストでしょうか。分かる方がいらしたらぜひ教えてください。

  • 朝の「池袋~人形町」の一番良い通勤方法

    乗り換えの回数が少なく(できれば1回が良いです・・・)、空いていて しかも短時間で安く、池袋から人形町へ通勤できるルートを探しております。 朝は7時半~8時位の電車になると思うのですが調べてみるといくつかありました。 1.池袋~銀座(丸の内線)>銀座~人形町(日比谷線) 2.池袋~上野(山手線)>上野~人形町(日比谷線) 3.池袋~秋葉原(山手線)>秋葉原~人形町(日比谷線) 1.の丸の内線だと朝はかなり混んで辛いというのと、遅延がありそうで・・・  そして選択肢の中で一番時間かかりそう。ただし190円で済む。 2.3.は山手線の外回りなので多少は空いてるのではと思ってます。  乗り換え時間は上野と秋葉原どっちが早いのか微妙・・・。  そして320円かかってしまう・・・ いろいろ総合的に見て、かなり悩んでおります・・・ どちらにせよ通勤ラッシュ時なので時間は40分~50分位は見てますが 実際はこの時間どのくらいかかるかも教えてもらえるとありがたいです! よろしくお願いします!

  • 上野駅にエレベーターはありますか?

    土曜に前橋から上野まで特急で行くのですが、上野駅の到着ホーム(16番線)にエレベーターはあるのでしょうか? 足を怪我してる人も一緒なのでなるべき階段やエスカレーターを使わないようにしたいのですがいかがでしょうか?

  • 新幹線での長野駅乗り換えについて

    新幹線で長野駅に向かい、バスに乗り換える予定です。 今、足を怪我していまして松葉杖なので、なるべく歩かないですむ ように長野駅到着時、階段、エスカレータ付近に停車する車両の 指定券を取りたいと思っています。 そこで質問ですが、長野新幹線は何号車付近を指定すればよろしい でしょうか?東京駅から乗車予定です。 JRの駅構内図はアバウト過ぎてわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 荻窪-(地下鉄丸の内線)-銀座

    会社の引っ越しのため、新しく  荻窪-(地下鉄丸の内線)-銀座 で通勤する事になりました。 路線検索で35分という時間ですが、朝の通勤 時間は、それ以上の時間がかかるかと思います。 荻窪駅を8~830に出発すると想定した場合、 どのくらいの時間を見越しておけば良いでしょうか。 実際に通勤されている方のお声聞ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 表参道駅B3出口エレベーターはどこに繋がってる?

    表参道駅を利用しています。 B3出口を利用していますが、エスカレーター、階段の奥まった所にエレベーターがありますがどこに繋がってるのかいつも気になっています。 朝はエスカレーターで上りで行くのでいいとして、帰りに階段で延々と降りるのは辛いです。 (私は階段を下りるのがかなり苦手で、毎日怖い思いをしています) なのでエレベーターで降りたいのですがどこに繋がっているのかわかりません。 あちこちビル?の中を歩いてみたのですがわからず…。 帰りも早い時間の電車に乗りたいのであまりウロウロも出来ず。 地図が読めない、空間を認識するのが苦手なので、構内図を見ても何か何やらわかりません。 ご存知の方わかりやすく教えて下さい。

  • 大江戸線 六本木駅からの混雑状況に関して

    現在足を怪我しています。しかし、致し方なく来週の木曜日に六本木駅から丸の内線の荻窪方面に移動しなければなりません。六本木駅で乗車する時刻は22時前くらいです。そこで、六本木駅から日比谷線経由で霞ヶ関駅に出て丸の内線に乗り換えるのと、六本木駅から大江戸線で中野坂上駅経由で丸の内線に乗り換えるのとではどちらが混雑に巻き込まれずに移動できるでしょうか?なお、当日はタクシーに乗ることは事情があってできません。ご回答お待ちしています。

  • 非常識でしょうか? 駅構内のエレベーター利用

    先日通勤のため、駅構内のエレベーターを利用したときのことです。 通勤時間帯に非常に混雑する駅で、改札からホームに降りるため、階段・エレベーターに行列ができ、健常者も皆利用しています。 私と同僚はエレベーターの列に並びました。 私たちの前には、子供をベビーカーに乗せた女性がいました。こんなラッシュ時間に?!と思いましたが、当然事情があるのでしょう。 ようやく順番が近づいてきました。 到着したエレベーターに次々人が乗り込み、次の順番はベビーカーの方になりました。 しかし、ベビーカーは乗れそうになく、ですが、あと2,3人は乗れそうなスペースが空いていました。 そこで私と同僚は、残念ながらベビーカーは次にしか乗れないし、後方の人が少しでも早く乗れるように・詰めるつもりで、そのエレベーターに乗りました。 機転を効かせたつもりでした。 すると、後方に並んでいた男性が、「ベビーカーが居るんだぞ!」と怒鳴りました。 周囲も、?となっていました。 と同時にエレベーターは閉まり、ホームに向かい一件落着でしたが、私たちは非常識でしたでしょうか? 何時も順番は守るのが当たり前でしょうか。 ベビーカーの方が、一言お先にどうぞ とでも言えば問題にならなかったと思いますが、 混雑の中ご自身とお子様のことでいっぱいいっぱいだったと思います。 ベビーカーの女性の旦那でもなく、駅員でもない、ただの通勤中と思しき男性に言われたこともモヤモヤします。 今後の自分の行動を見直すためにも、ご意見いただけると有り難いです。

  • 松葉杖の長さの調整

    足の怪我で松葉杖の生活を余儀なくされました。 日常生活では4階までの階段の昇降を2-3往復しなければ ならないのですが、松葉杖の適性な高さとはどの位なんでしょうか? まず脇の下から握り棒まで、そして着地面までの長さ。 階段の昇降を考えるとあまり高すぎるのは危険かと思い 調整して低くすると今度は平坦なところが足を曲げる角度が 大きすぎしんどいです。 よいアドバイスをお願いします。