• 締切済み

動画編集ソフトを外付けのSSDで起動できますか?

動画編集ソフト(power director)を現在はCドライブに保存して使用しているのですが、これを外付けのSSDに保存(Cドライブからは削除)してソフトを使用することはできるのでしょうか。 パソコンに詳しくなく、お知恵をお借りできると助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• NuboChan
回答No.3

>外付けのSSDに保存(Cドライブからは削除)してソフトを使用することはできるのでしょうか。 PowerDirector_19(PD19)の愛用者です。  PD19には、インストール版のみでポータブル版は存在しません。 なので外付けSSDにインストールは出来ますが、  ポータブル版のようにSSDだけで完結するような利用方法はできません。 (Portable化ソフトで出来るかは個人的には判りません。) >ドライブに幾つかファイルをインストールする可能性もあり 121CCagebtさんの補助的回答ですが、可能性では無く 以下の場所に設定ファイルなどを保存しています C:\Users\*****\AppData\Roaming\CyberLink\PowerDirector\19.0\ もちろん、C:ドライブのレジストリに色々情報が登録されています。 (レジストリは複数箇所存在)

• 121CCagent
回答No.2

PowerDirectorのダウンロード ・インストール方法は?実際にやってみたら意外と簡単だった! https://pic-sta.net/powerdirector-install/ を見る限りですがPowerDirectorをインストール時にインストール先を変更することも出来るようなのでその時に外付けSSDにインストール先を変更すれば良いだろうとは思います。 ただC:ドライブに幾つかファイルをインストールする可能性もありレジストリに色々登録される可能性があります。PowerDirectorを使うと気は常にそのSSDを接続している必要があります。 それと外付けSDDにPowerDirectorをインストールしたとしてもそれを別のPCに繋いでPowerDirectorを起動するような事は出来ません。

• ngwaver
回答No.1

できないと思います