• ベストアンサー

スマホで撮影した動画を編集ソフトで編集したい場合

お詳しい方よろしくお願いします。 スマホはiphone 編集ソフトはPOWER DIRECTORを使っています。 スマホを縦に持って撮影した動画を 編集ソフトに取り込むと、左右が切れて縦長になります。 比率?を変えて画面全体にすることは、不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

>比率?を変えて画面全体にすることは、不可能でしょうか? 元の動画が縦長なので、そのままの向きで全画面にするなら上下ははみ出すのでカットすることになりますが、そいう言う事ですか? その場合はプロジェクトの縦横比は16:9のまま、配置した動画を横いっぱいになるよう拡大するしかないです。 上下も切れますし元の動画の解像度によっては画像が荒くなります。 もしくは横だけ拡大することもできますが、当然横に引き伸ばされた画像になります。 そうでなくて縦の動画を作りたいなら下記サイトなどを参考にしてください。 参考 【動画編集で、スマホ画面のような縦動画(9:16)を編集する方法・やり方 / PowerDirector編】 https://douga-susume.com/tate-doga/

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

• NuboChan
回答No.1

スマートフォンで縦向きに撮影した動画を編集ソフトで画面全体に表示するためには、以下の手順を試してみてください。 1. 「PowerDirector」を起動します。 2. 「縦横比」を設定します。    左上のメニューから「編集」→「縦横比」→「9:16」を選択します。    これにより、縦向きの動画に対応した編集画面が表示されます。 3. 縦向きの動画を読み込みます。   メディアファイルを読み込むために、「メディアファイルの読み込み」をクリックして、9:16の動画を選択します。   または、ファイルをドラッグ&ドロップしてメディアライブラリに追加することもできます。 4. 動画にタイトルやエフェクトを追加します。   タイムラインにクリップをドラッグして、タイトルやエフェクトを追加できます。 5. 編集が完了したら、「出力」します。   ファイルとして出力する場合は、H.264/MP4形式を選択し、画質を1080x1920/30pに設定します。   また、FacebookやYouTubeにアップロードする場合は、それぞれのプラットフォームに合った設定を行ってください。 これにより、縦向きの動画を画面全体に表示できるようになります。

felixthecat
質問者

お礼

毎度かいとうありがとうございます!