• 締切済み

アリ

啓蒙されていただけと思いますが、アリさんが素晴らしいと思っていました。 進んだ高校でも、時にハメを外す人もいましたが、基本的にアリさんタイプが多かったですし、それに違和感はありませんでした。 大学でキリギリスタイプを多く目撃し、それに影響を受け、僕にもその素養があったのか僕もキリギリス生活をおくった側面もあります。 社会に出た後、日常職場ではアリさんタイプ、休日はキリギリス生活を送っていましたが、職場にもキリギリスタイプが多く生息していることを知り、だからと言って、キリギリスタイプは悪なのかどうか最近分からなくなっています。 一体何が善で悪なのか、何が正で邪なのか 何か教えてもらえませんか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.3

何事も良い点、悪い点両方あって、どちらかが絶対にいいと言えることはほとんどないと思います。 アリさんタイプは毎日真面目に少々しんどくても無理をしつつ仕事を頑張り、自分のしたいことを後回しにしていますが、その分たくさん仕事をこなして、それなり以上に評価をもらえて、将来的な出世や高給に期待が持てるようになりやすいです。 キリギリスタイプは何事も適度に自分のやりたいことをなるべく優先して、全てをほどほどにこなすようにすることで、その分会社での出世は見込みにくいし、自分の思い通りが実現できなくなると一気に生活が苦しくなったりします。 職場ではアリさん、休日はキリギリスというのは自分で上手に取り込んでるつもり、というだけで仕事を目一杯頑張って残業をしたりしてるならアリさんですが、定時に帰ったり、他の人よりも早めに帰るならそれはどれだけ真面目に働いたつもりでもキリギリスには変わりありません。休日どう過ごすかはタイプには大きく関わりはありません。どっちにしても休むことには変わりないわけで。 正邪・善悪を判断するための材料ではありませんが、どのように生きていくかを選択し、それに納得してその通りに実現できていくのであれば、それはあなたにとっては一番いい生き方、正であり、善であるということです。うまくいかなかったり、不満が強いのであれば、その逆であるということです。

noname#247876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 大変参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247529
noname#247529
回答No.2

悪か善かは、実際の行動とそれの及ぼした影響が問題であり、それが問題なければ、人物がアリタイプだろうがキリギリスタイプであろうがそれは善悪と言う、公においての問題より、好き嫌いというようなそれを判断する個々の主観の問題です。 そして、人と言うのは、誰かの子供であったり、親であったり、友達であったり、仕事の上司であったりなどなど、様々な側面があり、そのそれぞれで見え方は違います。一人の人間を善悪だけで語るのはよほど極端な人でないと無理と考えます。

noname#247876
質問者

お礼

>一人の人間を善悪だけで語るのはよほど極端な人でないと無理と考えます。 やはりそうですか ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251481
noname#251481
回答No.1

>一体何が善で悪なのか、何が正で邪なのか何か教えてもらえませんか? 「明確な答えや決まりはない」です。 社会のルール的にどうなのか?自分の視点ではどうなのか?Aさんの視点ではどうなのか?そういうものがあるだけです。

noname#247876
質問者

お礼

なにか真理があって欲しいです ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『奇妙』なフラれ方をした元彼との話し合い

    前回はhttp://oshiete.homes.jp/qa4370383.htmlでお世話になりました。お礼を書きたかったですが、緊急でこちらに続きの進展を相談したかったので先にご相談させてください ><; その後、2年交際した例の社会的優秀な彼をとっ捕まえて話し合いました。そしてある事実が判明しました。 まず、彼は浮気はしておらず。本当に2年間私と以外交際していないし、本気で結婚するようだったのです。しかし彼には生まれつきの悩みがあったそうです。その悩みとは、彼は社会的には優秀で人望も厚く何をやらせてもうまくこなすタイプですが、その反面、『悪いことでしか快楽を得られない』性格だというんです。さらに詳しく問い詰め吐かせたことろ・・・ 彼は子供の頃から人形を壊したり好きな子の喜ぶ顔より泣く顔に興奮するタイプだったそうです。ヒーローアニメも正義の味方よりも悪キャラの玩具ばっかり集めたり、アリ地獄にアリを入れた遊んだりしてたそうです。そして思春期に入ってからはAVを見る時も普通のAVではなくSMや露出といった特殊なジャンルじゃないと興奮できないと言っていました。某東京6大学の上位大学に在籍していた時に『このままではいけない!』と彼なりに悩み苦しんだそうですが、やはり直せなかったそうです。そして社会人になって彼は自分自身を『必要悪』と言ってました。彼の言う『必要悪』とは「神様は善と悪を作った。光があるから闇がある。太陽があるから月がある。だから俺は闇とか悪に元々生まれてきたんだよ」と言うのです。 この文を読むと電波と思われるかもしれませんが彼は本当に常識人でいい人です。(それも演技とわかりましたが・・・)そして自分の悪癖に常に悩んでました。私に「俺と結婚したいなら俺を倒してみろ」って言ったのも結婚して社会では善人を繕っても家では心休める時に本質の悪癖が出ることがある。だから私がそうなった時に対処できるぐらい強い人であって欲しかったそうです。(よーするに彼の悪癖をバッキャロ!って止められるぐらいの力強さですよね) 正直話を全部聞いてやっと彼の心境を理解できましたがやっぱり彼のことはまだ70%ぐらい好きです。別に高学歴とかキャリアの仕事してるとかもありますが・・・悪癖を隠して必死な彼の演技でも2年間は幸せでした。 こんな私と彼は結ばれてもいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • 2人姉妹の財産分与の方法

    2人姉妹がいます。  2人共結婚しています。 2人共子どももいます。 1人は正社員で真面目に働いて贅沢は一切したことがなく貯蓄に回すような堅実タイプ、 もう1人は専業主婦で贅沢好き遊び放題な遊び人タイプです。 その2人の親の財産が仮に5000万円だったとします。 普通なら親の死後にその2人で2500万円ずつ分けることになると思いますが、 専業主婦の方は借金もあり、かといって今後も就職するつもりもなく(働いたとしても年齢的にももうバイトで日銭を稼ぐ程度しかできないと思います)、ある事情があって今後生活していくお金が一切入る見込みがなくなってしまいました。 専業主婦は5000万円全てか、それに近い金額を要求してきています。 親にとっては2人共かわいい娘ですし、娘の1人を路頭に迷わすこともできないので、 専業主婦の方に全額渡してもいいと言っています。 正社員の方からしたらとんでもない話です。 自分は真面目に働いて、専業主婦の方にお金がないのは自業自得なのに、結局専業主婦の方が得をすることになります。 正社員の方の言い分は、2500万円ずつ分けるのが当然だということです。 正論から言えば正社員の方が正しいのは明らかですが、 身内を見殺しにもできないのが一般的な雰囲気だと思います。 今のところ、専業主婦の方の言い分が通りそうな雰囲気です。 このような場合、どうなるでしょうか? 不公平だろうが何だろうが、やはり親が決めたことは絶対ということでしょうか? アリとキリギリスの話じゃないですが、 最後には結局キリギリスが得をするのは納得出来ません。 同じような経験を体験された方・知っておられる方、何でも良いので教えて下さい。

  • 恋活サイトでの出会い、心の準備ができていない人

    恋活サイトでの出会いについてです。 ある人とやり取りしていて、話も合うし、楽しいのですが、"最近前の人と別れたばかりで引きずっているから、今すぐには付き合えないけれどまずは友達から。"と言われ違和感を感じています。 途中で、どんな出会いを求めているか、の設定を"真面目な出会い"から、"まだわからない"に変えたため聞きました。 そのアプリは海外発で友達も恋人も探せるタイプです。 私のプロフィールでは真面目な出会いを探しているて書いてあるし、なぜいいねが来たかわかりません。 私は過去に辛い思いをしたから最初から真面目な出会いを探している人でないと嫌だ。会ったら好きになってしまいそうで、会う前にやり取りをやめるのもあるかもしれない、と言いました。 準備が出来てないならそもそもそういうサイトの出会いは探すべきではないとは私は思います。 仮に会って、友達から始めても相手がこのように言って始まった関係は、私が相手の心の準備が出来るまで待つことになり、相手に優位ですよね、 なんかずるいなと。 それ以外は趣味や価値観もあい、見た目もタイプだし、いいなとは思うのですが、、 当方43だし、もう傷つく恋愛運はしたくないです。 ちなみに、相手は35です。 まあ下手なヤリモクよりある意味誠実とは思いますが、 習い事や職場など恋愛を意識しない場での出会いであれば、こういうのはアリですが、 ネットの出会いでは難しいのかな、と。 ちなみに相手は外国人です。

  • 小さいアリとでっかいアリ

    普段よく見かけるのは小さなアリですが、たまに公園などにでっかいアリもいたりします。 でっかいアリと小さなアリはそもそも種類が違うのですか?それとも小さいアリが成長したのがでっかいアリなんですか?

  • アリがアリを担いでいる?

    数年前、やや大きめのアリが行列をつくっているのをみかけました。それはよくある光景だったのですが、その中の2匹が、かわりばんこにお互いを担ぎ上げて進んでいるのをみかけました。 これはどういう行動なのでしょうか? ずっと気になっています。

  • 上司にケンカを売る

    バイト先に嫌な社員がいます。新人イビリが大好きなようで標的にされているのですが、大半は言いがかりです。しかし自分がまだ仕事を覚えきれていないことや、遅刻をすることなどを考えれば仕方のない側面もあります。ただ後者に対して弁解の余地があるならば、よく他のバイトさんが休んだり、大幅に遅れて来たり、バックレたりするのを見て周りに流されて自分に甘えが出たことだと少し反省してます。 たかがバイトですし、仕事バリバリ出来るようになって見返す!といった野心は持てないのですが、せめて真っ当なことでの文句を言われない程度にはなりたいと思います。そして出来れば辞める前にガツンと言ってやりたいんです。 この社員が原因で辞めた人も結構いるようで、私もこの人の所為でストレスが溜まっています。だから自分も年甲斐もなく吹っかけるのもバカバカしいと思う反面、臭い物に己の臭いを嗅がせてやりたいとも思うんです。だからと言って変わるようなタイプの人間ではない(50近いが、年が原因の頑固じゃなく性質のほう)のですが、ストレスの元はそこで解消するのが一番かとひらめきました。 とりあえずは素直にあなたが嫌いということですね。他にも山ほど言ってやりたいことはあるんですがこの場では控えます。感情が昂るとボロカスに言えるんですけどね(*_*; そこでお尋ねしますが、あなたの職場やバイト先で目上の方と反りが合わず対立した際にガツンと言ってやったことや、もしくは修羅場を目撃したことはありますか?またそれに限らず対等でない相手に対して溜飲を下げた経験等ありましたら教えてください。 ※尚、趣旨に合わないこの場特有のお説教等はお控えください。あくまで趣旨はアンケートをとることにありますので、あしからず。

  • 竹に群がるアリ・アリ・アリ・・・

    玄関先のブロック積みの植え込み(下は地とつながっている)にクロダケを植えています。 となりの庭が荒れているのでアリや虫が多く、ブロック1枚隔てて隣り合ううちの植え込みにもアリがいっぱいです。 土部分に巣くっているのはまだ許せるんですが、アリはなぜが竹にものぼって行くんです。 去年は体長1センチは越えるだろうジャイアントなアリがウジャウジャとのぼり、竹の先端部や枝の「また」部分になにやら白い固まりを作っていました。卵でもなさそうだし仁丹くらいの大きさ以上にはならないし巣でもなさそうだし・・・でもやたらたくさん作って何か群がって作業をしている・・・状態でした。 そのまま冬を迎え、アリはいなくなりました。 竹はすごく丈夫で新しい竹や枝も増え、去年の白い固まりも気にならなくなりました。 しかし今年は種類の違うアリが大発生していて、植え込みにあった足元が腐ったラティスに巣を作っていたのでラティスごと取り除いたのですが、その後も繁殖は続き、気がつくと竹にも恐ろしい数のアリが群がっていました。 よくみると去年ジャイアントがつくった白い物を中心になにやらしているようです。 アリは家の中に入ってくるヒメアリよりも少し大きく口(?)が大きく肉眼でも分かるくらいで恐そうな奴らです。 ■蜜があるわけでもないのに竹で何をしているんでしょうか? ■竹につくられた白い物はなんだとおもいますか? ■家の外なので 直接害は無いと思いますが、シロアリみたいにすぐそばにある柱を食べてしまうのではと不安です。黒いアリは大丈夫でしょうか? ■隣とのブロック塀の向こうはアリの大帝国がありそうです。 すかしブロックもある塀なので、うちの植え込み部分だけ必死で駆除しても無駄ですよね・・? 分かるところだけでも、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • アリの習性 怖いねアリは!

    アリの習性なんですがアリって基本的に何科?になるんでしょうか?

  • アリが入って来ないようにするには・・・

    ウチは市営団地なんですが、よく玄関からアリが浸入してきます、その上バリアフリーですので、そのままリビングに入ってきて困ってます。小さい子がいるので出来れば殺虫剤を使いたくありません。良い退治方法しりませんか?

  • アリは

    アリはどうしてきのこになるの?

専門家に質問してみよう