• 締切済み

アリ

啓蒙されていただけと思いますが、アリさんが素晴らしいと思っていました。 進んだ高校でも、時にハメを外す人もいましたが、基本的にアリさんタイプが多かったですし、それに違和感はありませんでした。 大学でキリギリスタイプを多く目撃し、それに影響を受け、僕にもその素養があったのか僕もキリギリス生活をおくった側面もあります。 社会に出た後、日常職場ではアリさんタイプ、休日はキリギリス生活を送っていましたが、職場にもキリギリスタイプが多く生息していることを知り、だからと言って、キリギリスタイプは悪なのかどうか最近分からなくなっています。 一体何が善で悪なのか、何が正で邪なのか 何か教えてもらえませんか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

何事も良い点、悪い点両方あって、どちらかが絶対にいいと言えることはほとんどないと思います。 アリさんタイプは毎日真面目に少々しんどくても無理をしつつ仕事を頑張り、自分のしたいことを後回しにしていますが、その分たくさん仕事をこなして、それなり以上に評価をもらえて、将来的な出世や高給に期待が持てるようになりやすいです。 キリギリスタイプは何事も適度に自分のやりたいことをなるべく優先して、全てをほどほどにこなすようにすることで、その分会社での出世は見込みにくいし、自分の思い通りが実現できなくなると一気に生活が苦しくなったりします。 職場ではアリさん、休日はキリギリスというのは自分で上手に取り込んでるつもり、というだけで仕事を目一杯頑張って残業をしたりしてるならアリさんですが、定時に帰ったり、他の人よりも早めに帰るならそれはどれだけ真面目に働いたつもりでもキリギリスには変わりありません。休日どう過ごすかはタイプには大きく関わりはありません。どっちにしても休むことには変わりないわけで。 正邪・善悪を判断するための材料ではありませんが、どのように生きていくかを選択し、それに納得してその通りに実現できていくのであれば、それはあなたにとっては一番いい生き方、正であり、善であるということです。うまくいかなかったり、不満が強いのであれば、その逆であるということです。

noname#247876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 大変参考になりました

noname#247529
noname#247529
回答No.2

悪か善かは、実際の行動とそれの及ぼした影響が問題であり、それが問題なければ、人物がアリタイプだろうがキリギリスタイプであろうがそれは善悪と言う、公においての問題より、好き嫌いというようなそれを判断する個々の主観の問題です。 そして、人と言うのは、誰かの子供であったり、親であったり、友達であったり、仕事の上司であったりなどなど、様々な側面があり、そのそれぞれで見え方は違います。一人の人間を善悪だけで語るのはよほど極端な人でないと無理と考えます。

質問者

お礼

>一人の人間を善悪だけで語るのはよほど極端な人でないと無理と考えます。 やはりそうですか ご回答ありがとうございました

noname#251481
noname#251481
回答No.1

>一体何が善で悪なのか、何が正で邪なのか何か教えてもらえませんか? 「明確な答えや決まりはない」です。 社会のルール的にどうなのか?自分の視点ではどうなのか?Aさんの視点ではどうなのか?そういうものがあるだけです。

質問者

お礼

なにか真理があって欲しいです ご回答ありがとうございました