チューナーリモコンでテレビの操作方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • AM900チューナーを使用していてテレビをYAMAZENのキュリオムに買い換えましたが、チューナーリモコンでテレビの操作方法を教えてください。
  • 説明書に載っている登録番号は試してみましたが反応がありませんでした。リモコンを2個使い分けるしかないのかもしれませんが、他に方法はありますか?
  • テレビ操作に関するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

チューナーリモコンでのテレビ操作

AM900チューナーを使用していてテレビをYAMAZENのキュリオムという物に買い換えたのですがチューナーリモコンでテレビの操作(電源、音量、入力切替)が出来る様になる方法をどなたかご存知ありませんか? 説明書に載っている登録番号は一通り試してみたのですがどれも反応がありませんでした。 リモコンを2個使い分けるしかないならそれで諦めもつくのですが・・・ ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.2

山善Qriomに対応する互換リモコンを探してみたけど、他社テレビも使えるモノは、山善Qriomブランドの「かんたんリモコン(チャンネルや音量等の基本操作のみのリモコン)」が見つかっただけ。 一方で、山善Qriom用のテレビ付属リモコン同様にデータ放送や番組表にも対応出来るリモコンも別売品であるけど、Qriom専用品で、他社テレビの操作はできない。 これらの状況から、山善Qriomのリモコンは、他社テレビとは別の仕組み(信号)で制御されているコトが分かる。 多機種に対応出来るコトがウリの互換リモコンにも設定がないんだから、光TVチューナーのリモコンで操作できなくても不思議じゃないな と。

noname#248574
noname#248574
回答No.1

AM900の取扱説明書をもう一度ご覧になっていただければ分かると思いますが、取扱説明書41ページの一覧表にテレビメーカーとしてYAMAZEN(山善)は記載されていませんので登録できません。 残念ながら、テレビはテレビのリモコンで操作するしかないですね。