• ベストアンサー

専門学科について

yukkebonの回答

• yukkebon
回答No.5

今明確な将来の希望をお持ちのようですので、さらにその夢を実現させるには高校卒業後さらにどういったところに進学するのかというところまで視野に入れて考えてみられてはいかがでしょうか? 国際文化科をご希望のようですが、その学校のカリキュラムにもちょっと着目する必要があると思います。1年間で履修ができる時間数には限りがありますので例えば英語や国際関係の単位を多くするために数学とか理科などの授業数を削って単位の読み替えをするようなことがあります。私自身がスレ主さんがお住まいのところの外国語大学で英語を専攻していたのですが、この大学の場合はセンター試験で数学や理科にもウエイトが高く置かれていますので、普通科で単位の読み替えもなくまんべんなくしっかり勉強してきた人の方が有利になります。 実際これは文化系の専門学科を開設する場合に陥るジレンマなのですが、英語や社会学を充実させるために数学などの単位を削って単位の読み替えをしてしまうと、特に国立大学を受験しようというときにはとても不利になるのです。専門学科に行ったために受験できる学校数が少なくなってしまうということです。 高校に行くと中学とは勉強のやり方も変わってきます。どんな学科に行っても「いかに自分が勉強するか」によって可能性は大きく広がります。 これが専門学科とはいっても、工業科や農業科に行くのであればちょっと話が変わってくると思います。