• 締切済み

専門学科の高校

専門学科の高校は学科によってクラスが別れるのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.3

専門学科の高校、の意味が曖昧ですね。 必修科目がどれくらい入るかにもよると思います。 学校によりけりで、必修科目を学ぶ時のホームルームがあり選択科目の授業は移動する場合もあります。 その場合いろんな専攻の子が混在していますね。 総合学科とか総合高校といわれる高校に多いケースだと思います。

noname#148524
noname#148524
回答No.2

商業高校も工業高校と同様にわかれている学校はあります。

参考URL:
http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-chs/
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

例えば、工業高校であれば、化学科・工業科・・のようにわかれますよ。 受験も、どこの科が希望かでわかれてくるとおもいます。

関連するQ&A

  • 専門学科の高校から国立大学に行くのにはどうしたらいいですか?

    専門学科の高校から国立大学に行くのにはどうしたらいいですか? 詳しくアドバイスなどを下さい

  • 専門学科の高校に通っているんですが普通高校の普通科の単位を取得できない

    専門学科の高校に通っているんですが普通高校の普通科の単位を取得できないと思うんですが学校以外でその単位を取得できますか?

  • 学科の多い高校

    単なる興味本位の質問なんですが 日本で最も学科(やコース)の多い高校って、幾つ位の学科があるのでしょうか?

  • 中3、進学は普通科?専門学科?

    中3の娘の進学の事でご相談します。都立か私立かの高校で迷っていましたが、ここにきて農業、家庭科など専門学科の高校の話が出てきました。・・・と言うのも娘は「高校の普通科に行っても特段チャレンジしたい事や、やりたい事がない。だったら、専門学科のある農業高校や園芸高校に行って、資格を取りたい」とのことです。 結構唐突な話でした。もちろん行くのは娘なので、娘の意志を尊重したいとは思います。確かに調理師などの資格は魅力ですが、専門学科は通ってみて「なんだか違う」と感じた時に方向転換が難しいのではないかと思ってしまいます。普通科なら夢や目標が見つかったら、努力次第でいろいろな方向に行けるかなあと・・・。 また本人は理科が苦手、食品科の1年のカリキュラムの大半はどう見ても理科中心な感じです。本人もそこは少し悩ましいと思うようですが・・・。 高校で普通科ではなく専門学科に行かれた方、実際に通ってみていかがでしたか?明確な目標がないと専門学科に通うのは厳しいですか? 卒業後は自分の通った専門学科とは、違う道に変えたという例もあるようですが、方向転換した方も含めて教えて下さい。

  • 建築科の高校から進学するときはどの学科へ行くべき??

    現在高校の建築科で建築を学んでいるものです。 来年高校を卒業するので、そろそろ進学について考えないといけないのですが、大学や専門学校で、単純に勉強面のみで考えると、学科はどのようにして決めればよいのでしょうか??高校で建築についての基本的な知識を学んでいるので、大学や専門学校の「建築構造」「建築計画」等の授業はあまり意味がないような気がするんです。 (コレは僕の主観ですが) 大きな夢かもしれませんが、将来はデザイン的にも構造的にも素晴らしい家を設計する設計士にになりたいです。 そこで、現在建築関係の仕事で活躍されている方にお聞きしたいのですが、 (1)総合的に学べる学科(建築学科?)へ進学する。 (2)高校では習わなかったデザイン系の学科へ進学する。 皆様の経験から、上記どちらの学科へいくべきでしょうか??回答お待ちしております。

  • 大学に入ってから学科はかえられるんですか?

    大学に入ってから学科はかえられるんですか? 専門学科の高校から国立大学の法学科に推薦以外では行けませんか? ちなみに今は専門学科の高校の商業科に通っています。  何か法学科に行く方法はありませんか? アドバイスなどを下さい。

  • 高校の学科

    高校の学科を○○の教科が好きだからという理由で決めてもいいのでしょうか… 将来の夢とは、なにも関係ないです

  • 大学の推薦入試で「専門学科推薦」というものがあり、

    大学の推薦入試で「専門学科推薦」というものがあり、 これは、高校の商業科や農業科など(普通科以外)が対象だそうですが、 高校の看護科は「専門学科推薦」の対象になるのでしょうか。 5年一貫の看護科ですが、高校3年で卒業し、大学(看護系でない)へ進む場合です。 わかりづらくてすみません。 勝手な質問ですが、もし、少しでもわかりましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • どんな学科に進めばいいの??

    私は高校2年生で、高校卒業後、どんな学科のどんな大学に行こうか悩んでいます。大学にいく気はあるのですが、行きたい学科が定まらず、特に学びたいこともありません。毎日、一つ一つの学科について調べてますが、興味がある分野も特になくてこまっています。目標がなく勉強するのもつらいので、なにかどんな科に進もうかある程度決めたいなぁ。と思っています。。。 専門的にやりたいことがないので、いろんな勉強が総合的に勉強できる科に進めばいいのかな。と考えてます。。。(高校でいう普通科みたいな感じです)そうなると、教養学部などがいいのかな?!?と考えてるのですが、みなさんはどう考えるのか、聞きたいです!!!どんな学部でどんな科がいいのかアドバイスよろしくお願いします!!!大学の名前をだして頂いてもうれしいです!!!

  • 忙しい学科

    高校卒業後の進路の、大学や専門学校などで、いちばん忙しいイメージの学科、学部はどこですか? その学校によって違うとおもいますが、あくまでイメージでお願いします。 就職は選択肢にいれてないです。