• ベストアンサー

安産祈願に同行しない夫

perhasの回答

• perhas
回答No.1

こんにちは。  旦那さんが、同行しないというのは、そんなに深い意味はないと思いますよ・・・。  男性は、合理的な行動を好む傾向を持つ人が多いようですので、旦那さんのように、>無心論者、の方なら特に「そこまでして祈願に行かなくても、きっと大丈夫だろうになぁ」ぐらいにしか思われていないのだと思います。  でも、hujisannさんは、祈願することによってやっぱりさらに安心感を得たいお気持ちなんですよね。  そのことを、旦那さんに「祈願した方が、私としてはよりいっそう心強いの。」というふうに伝えられたらいいと思います。  その上で、「あなたには祈願は強制しないけど、妊婦なんだし一人で行くのは不安だから、一緒に行って欲しい」と提案されてはどうでしょう?  祈願のことは、>心の距離、と書かれておらますが、旦那さんはきっと本心から、心底、「神様にお願いしなくても、きっと無事に生まれてくるはず」と思っておられるのですよ。  そういう意味では、形というか、出方は違うけれど、お互いに「無事に産まれて来て欲しい、そしてきっとそうあるだろう」という願いのお気持ちは同じだと感じました。  男性は、旦那さんのような反応をされる方ってけっこういらっしゃると思いますよ。大丈夫ですよ。  無事に出産されますように・・・!

hujisann
質問者

お礼

いち早くの回答ありがとうございます。 深い意味はない・・・そうかも。そしたら私も深く思い悩むこともありませんね。優しいお言葉で、気が楽になります。